5番の歯を抜歯後再植。その後4番の歯に痛みが出てきた

相談者: まろりんさん (37歳:男性)
投稿日時:2013-10-07 06:06:52
正確な医学用語や語彙、表現ではないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

右上5番が痛みに耐えられなくなり7月下旬に右上5番目の神経を抜きました。

2週にわたり2度ほど薬を入れ終わり、翌週被せの型を取る予定でしたが、舌で触って違和感があるため、人によっては一か月は痛み、違和感があると言われ、型は取らず一か月以上様子を見ました。

様子を見ましたが、変わらず一昨日通院した際に、一か月以上様子身して変わらなければ、根近くの骨と歯根の間とか歯根膜?辺りが悪さしていてこれ以上様子を見ても変わらないので、抜歯し歯の根が割れてなければ、再植すると言われました。

これが出来る最後の処置のようなことをおっしゃっていました(インプラント?等の話は除いてだと思いますが)。


今まで、聞いたことがない治療でかなり不安でしたが、これ以上長引くのは嫌ですし、これ以上の処置はないとのことでお願いしました。

麻酔抜歯し抜いた部分を掻き出している間?に、先生が処置しながら独り言のように話しておられたのを、うろ覚えでこちらの言葉で書きますと、歯根と骨の間に肉?(悪さしていたもの)が挟まっている、歯根横に穴が開いている?等を言っておられました。

正確な表現ではないかもしれません。



その後、抜歯した歯を削る音がし、抜いた部分を掻き出すようなほじりだしていました。

抜いた歯をハメて手前4番との歯間にボンドで固定しました。

その後、先生ではなく、衛生士?の方から血流のよくなる入浴、運動、歯が取れるので左側で食べるようにし固い物は食べないようにと説明がありロキソニン60r3錠と抗生物質のセフゾン100r8錠をだしていただき終了しました。



長くなりましたが、本題はここからで、午後3時の治療で、麻酔が切れて午後6時くらいに御飯を左側の歯中心で食べ始めると右上4番目の歯に痛みがありました。

咀嚼し痛みがあり、歯の浮いたような神経に触れているような感じで、虫歯で今まで感じた痛みとは別な感じがします。

5番目も舌で押すと痛みはあります。



勝手な想像をすると、5番目の抜歯後のほじりだした時に4番目の神経に触れたか、損傷されたかと思っております。

直感では、数日の様子見で痛みが消えるとは思えません。

勿論、舌や指で押すと治りが遅くなるのは承知しております。


1、今回のような5番目の再植後に4番目の歯根の方に痛みが生じることはあるのでしょうか?
(先生や衛生士の方からは4番目に痛みが出るような話はありませんでした)

2、今後、4番目、5番目も含め痛みが消えない場合どういう処置をしていくのでしょうか?

3、今、通っているのは、近くの歯科医院です。
歯科大学付属病院とかに行った方がいいのでしょうか?

先生によって相性や良し悪しがあるので、一時間以上かけて通うのも負担ではあります。


5番目の痛みを取るために再植し、4番目に痛みが生じるとは
納得行かないです。

ましてや、4番目の歯を削って神経抜いたりする可能性があるかと勝手に想像するとなおさらです。

長文で分かりづらい部分があるかと思われますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 07:59:57
再植前の症状は歯根横に穴が開いていることが起因していたのかもしれませんね。

処置や投薬など、どうしても、文面のみではなかなか理解出来ないところは多いものです。

歯科大学付属病院への通院が無理でしたら、今後も、今の担当の先生とよく相談されていくしかないのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 08:20:56
ご相談ありがとうございます。

状況が全く分かりませんが、4番が痛くなる可能性も考えられます。

それは接着剤によって、4番の噛み合わせが変わることがあり得ます。
接着剤の色が歯と紛らわしいために、影響に気がつかないことも少なくありません。

それならば、接着剤の調整で治る可能性があります。

5番を触ることは良くありません。
5番の噛み合わせも確認は必要かもしれません。

痛みがひどくならないうち、お早めにご担当の先生に相談することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろりんさん
返信日時:2013-10-07 22:02:16
藤森先生、さがら先生ご回答ありがとうございます。

12日土曜日の予約でしたが、土曜日の先生がいらっしゃらないので本日急遽予約し別の先生に診ていただきました。

再植の場合、違う歯に痛みが出るようなことを言われました。

5番の歯の周りを消毒し、ロキソニン、セフゾンを服用し12日土曜日まで様子をみることになりました。

「4番の歯の痛みがなくならない場合はどういう処置になりますか?」

と聞くと神経を抜くと言われました。


事前に前後の歯に影響が出る話は全くなく、正直4番の歯に痛みが出る可能性が出るのであれば、こちらも他の歯科医院に聞く等の対処方法を考えました。

4番への影響を考えると5番のみ抜歯した方が事態は最少に抑えられたことを考えると残念です。

4番、5番、ともに痛みが治らない場合の対処法はあるのでしょうか?



タイトル 5番の歯を抜歯後再植。その後4番の歯に痛みが出てきた
質問者 まろりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日