親知らずが痛む、通院し始めると期間が長いので早く終わらせたい

相談者: うねさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-10-11 01:12:19
こんにちは。初めて相談させていただきます。
2つ質問があります。

以前、歯医者で右下8番の治療をしていただきました。
外側を向いて親知らずが生えておりそこが痛むので、その上をかぶさっている歯肉に穴を開けて歯の顔を出させ、様子を見ましょうということでした。


最近またその部分が痛くなってきました。

最初は奥歯虫歯かと思ったのですが、素人考えながら親知らずが原因ではないかと考えています。

痛みについては、全く痛くなく違和感のみが感じられるときもあれば、親知らずの部分だけでなく顎下のリンパ、上の奥周辺、頬までずきんずきんと痛む時もあり、波があります。


@考えられる可能性としては何が有りますか?

これは親知らずが更に成長してきたため、再び歯肉を刺激しているということなのでしょうか。



また、恥ずかしながら当時の歯科治療を途中で中断してしまいました。

理由は(言い訳になってしまいますが)、親知らずの治療のために行った歯医者で、相談していないことを(歯周ポケットの掃除やそれに伴う歯磨き指導等)を次々にしていただくので、治療の期間が3ヶ月4ヶ月とどんどん長引いていき、続かなくなってしまった事にあります。

親切心で私の気付かない様々な治療をしていただくことはとてもありがたいですし、病気にまで発展してしまうのは私の歯のケアのやり方が間違っているからなのでしょうがないのですが、学生ですので金銭的な余裕も時間的な余裕もあまりなく、できればシンプルに終わらせていただきたいという思いもあります。

私の友だちに聞いたところ、同じ親知らずの治療のために行った歯科医では2週間で終わった(抜歯→消毒)と言われ、疑問に思っています。



A先生が(許諾なく:少なくとも私に対しては「次はこれをやりますからね」という程度にしか言及されませんでした)最初に来院した目的とは違う様々な治療を行うことは普通なのでしょうか?
一度来院したら治療期間はどのくらいが標準でしょうか。


長々と失礼しました。
写真を添付させていただこうと思ったのですがどうもうまくいきませんでした。すみません。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 02:29:30
うねさん

お悩みですね。

お口の中のお掃除をしてくれるのは、とても良い事です。
親知らずの痛みも多少和らぐ事が出来ると私は思います。


親知らずの痛みは、炎症からだと私は思います。

やはり、担当の歯医者さんに相談して抜いた方が良いと私は思います。


汚れの除去は、程度により様々だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 08:56:04
うねさん、こんにちは。
親知らずに痛みが出ている可能性があるということですね。


まずは、痛みの原因が本当に親知らずなのかということを調べてもらう必要があるかと思います。

また、もし親知らずが原因であれば、その治療法についてよく相談してみてください。
治療期間を短くということでしたら、抜歯という選択肢もあるかと思います。

ただ、親知らずの生え方等により、抜歯が最善の方法とは限らないので、やはり担当の先生と治療機関も含めてよく相談してみてください。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 11:53:47
うねさん、こんにちは

>@考えられる可能性としては何が有りますか?
>これは親知らずが更に成長してきたため、再び歯肉を刺激しているということなのでしょうか。

親知らずという歯は一番奥にあって、歯肉に埋もれている場合が多々あります。このような場合、親知らずのまわりに汚れが付着することにより炎症を起こします。これを智歯周囲炎と言いますがこのような状態ではないかと推測できます。

智歯周囲炎の治療としては炎症が鎮まったところで抜歯を行うというのが一般的です。



>A先生が(許諾なく:少なくとも私に対しては「次はこれをやりますからね」という程度にしか言及されませんでした)最初に来院した目的とは違う様々な治療を行うことは普通なのでしょうか?
>一度来院したら治療期間はどのくらいが標準でしょうか。

治療機関に関してはh治療の内容によって変わってきますので一概にどれくらいという基準はありません。


また、お口の中というのは親知らずの炎症と言ってもその部分だけで解決するわけではありません。

親知らずだけをきれいにしてもほかの部分には細菌が残っています。
そしていずれまた親知らずの部分も含めて炎症を起こすことが予想されますので、今回行った治療というのは全く別のものというわけではないように思います。


ただ、もしうねさんが親知らずの部分だけの治療を希望するのであればはっきりと申し出ていただければ可能だと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うねさん
返信日時:2013-10-11 14:58:39
先生方、素早く的確なご返答ありがとうございます。


高倉先生

返答ありがとうございます。

炎症からとのご見解、ありがとうございました。
今度もう一度歯医者に行き、抜くことも視野に入れて相談していきたいと思います。



黒岩先生

返答有難うございます。

なるほど、歯はその原因の歯だけではなく、周囲も痛むことがあると聞いたので、確かに親知らず以外にも原因があるかもしれません。
歯医者の先生に、他の歯の点検もお願いしてみたいと思います。



畑田先生

返答有難うございます。

やはり炎症の可能性が高いのですね。
親知らず周りの汚れということで、自分ができるケアの中で歯磨きの仕方やブラシの形状など少し見なおしてみました。
これで少しは汚れがきれいに取れるといいのですが…

また、歯科医の治療についても、素人ではわからない専門の見解を頂き感謝しております。
やはりちゃんとした理由があるのですね。

実は、小さい頃から行っている歯医者なのですが、毎回治療期間が長くなるので余計な不信感を抱いてしまっていました。
ですがこのご回答で、患者のことを考えて様々な手を打ってくださっているということが分かり、安心しました。

来年から遠方に引っ越すので長期の治療が不可能だということを説明した上で、歯にとって良い治療をしていただきたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 15:08:49
うね さん、こんにちは。

>できればシンプルに終わらせていただきたいという思いもあります。
>来年から遠方に引っ越すので長期の治療が不可能だ

近い内に社会人になること、将来的に妊娠・出産の可能性があることを考えると、真っ直ぐ生えてもいなく、症状もあるようですので、素直に抜歯していただくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うねさん
返信日時:2013-10-11 19:24:14
小林先生

返答有難うございます。

そうですよね、また同じようなことが繰り返しあってはそれこそどうしようもないので…
歯医者の先生に抜歯をお願いしてみたいと思います。



タイトル 親知らずが痛む、通院し始めると期間が長いので早く終わらせたい
質問者 うねさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日