歯科助手です。電話を歯科医に取り次いだらすごく怒られました

相談者: モリチャさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-10-11 15:42:55
家の近くの歯科医院歯科助手のアルバイトをしています。
最近、パートの人が辞めて先生のサポートだけでなく受付もやらなければならなくなりました。

1人辞めてしまい、業務が忙しくなったのはいいんですが、電話対応がすごく大変です。
患者様から電話がくるのはいいのですが、最近は治療に関係ない(営業?)電話がきます。
先生に変わって欲しいと言われたので先生に変わろうとしたら、忙しいとすごく怒られました。
診察中の先生は怖いので、それ以来電話が来ても先生につないでません。

ですが、こんごもこれを続けていては大切な電話が来た際に対応できないので聞きたいとは思っていますが、怖くてできません。

電話がきた際に先生に繋がないのは普通なのでしょうか?
タイミングとして、いつ先生に繋げば怒られないのか聞きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-11 15:54:09
>電話がきた際に先生に繋がないのは普通なのでしょうか?
タイミングとして、いつ先生に繋げば怒られないのか聞きたいです。

明らかな営業電話や、名前所属を言わない電話、要件を言わない電話は当院では受付で切ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 16:34:23
モリチャ さんこんにちは

>電話がきた際に先生に繋がないのは普通なのでしょうか?
タイミングとして、いつ先生に繋げば怒られないのか聞きたいです。

通常、院長には営業などの一元の電話はつなぎませんね。
仕事の妨げにもなりますから。

院長先生に、つながなくてはならない、またはつながなくてよい内容のことを簡単に聞いておくと良いかと思います。
例えば、歯科医師会からの電話はつながなくてはならないとか…。

つないでも良いと言われれていた場合でも、きちんと要件や相手の名前を聞いて先生に確認が必要かと思いますが。

当医院での話になりますが、あきらかな営業の電話、”院長先生いらっしゃいますか”(個人名ではない)とか内容を聞いても答えないといった電話をことわろうとすると”院長先生いつならお手すきですか?”などと聞かれます。
その時に”当院は営業の電話は一切取り次がないことになっております”と言っておことわりするともうかかってきませんね。

個人的にですが、一番悪い断り方と思うのは”今先生は診療中なので電話に出られません”といった断り方をするとまたかかって来ることがおおいのでしないようにしています。

くれぐれも、先生のお知り合いや目上の方の電話を切らないように気を付けてくださいね。
(これが難しいかもしれませんが…。

ご参考になれば

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 17:01:56
診療中は先生は治療に専念したいんです。

なので関係ない営業の電話に対して怒るのです。

モリチャさんを怒っているわけではないんですよ。

でも、営業の電話をつないでしまうのは受付業務として間違えです。


こんな電話応対をしてはいかがでしょう?

診療時間中に電話がかかってきて、患者さん以外で誰だかわからない場合は・・・

相手「(よくあるのがローマ字で)エーケービーの○○です。院長先生いらっしゃいますか?」

こちら「院長とお約束ですか?」

相手「いや・・・(しどろもどろ)」

こちら「ただいま院長は診療中で手が離せません。ご用件を承りますが・・・。」

相手「また電話します・・・」

営業でない例えば知り合いの先生などからの電話の場合は失礼なく

「○○医院の何々だけど、手が空いたら電話もらいたいんだけど」

などと言います。
他の大切な用件でも会社名、名前を残して要件を言って志度電話するかもしくわ伝言を頼むでしょう。

大切なのはいつも同じように対応することです。
院長の手が空いていても昼休みでも同じように対応します。

営業ならばいつも出てもらえないのでそのうちかけてこなくなります。

一度つなげばしつこくかけてきますよ。

電話応対はテクニックが必要ですね。

参考まで・・・

ちなみに本当は院長先生がこういうことをあなたの頼まないといけません。

先生、それどころじゃないのかもしれないけど、このままだとあなたもギブアップしちゃうよね。

うまくいくといいですね!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 18:06:57
ウチは院長あての、株、不動産、ネットは全て電話切るように言っています。

たいがい投資とか、意味の無い電話ばかりなので取り次がれても時間の無駄なので^^;


また先生にすぐに取り次いだ方がいい場合を聞いておくといいですよ^^

私は歯科の先生、技工所、取引のある材料メーカーなどは、要件を聞いてもらい手があいたらかけなおしています。


>いつ先生に繋げば怒られないのか聞きたいです。

一度先生とどんな時に取りつぐべきなのか話し合った方がいいですよ^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-11 18:20:43
「つなぐべき電話、繋ぐべきでない電話を判断したいので、基準を教えてほしい」

と訊いてみてはどうでしょう。

あらかじめ基準とかルールがないから混乱するのだと思います。

問題が解決されることを祈っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリチャさん
返信日時:2013-10-11 18:20:45
細見先生、水川先生、山田先生、井野先生

ご親切にありがとうございます。

先生のお知り合いの方々は皆、名前を名乗ってくれるのでしょうか?

私も先生と話すべきですよね。
治療中はもちろんお昼も直ぐに自室に戻ってしまい、休み中に仕事の話をしにいくと怒られそうで。

まずは、先生方が教えてくださった事を次の電話で使ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリチャさん
返信日時:2013-10-11 18:22:09
大野先生

ありがとうございます。

そうですよね。
次の時に、勇気をだして聞いてみようと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 07:32:06
モリチャ さん、おはようございます。

>先生のお知り合いの方々は皆、名前を名乗ってくれるのでしょうか?

そうですね、相手が分からない状態で取り次がれたことはありませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モリチャさん
返信日時:2013-10-12 09:06:06
小林先生

教えてくださってありがとうございます。
今度からはお名前を最初に確認しようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯科助手です。電話を歯科医に取り次いだらすごく怒られました
質問者 モリチャさん
地域 埼玉
年齢 18歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科助手関連
その他(歯科医師関連)
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中