16歳、斜めに生えている親知らずが痛むが歯医者さんが怖い

相談者: 結乃さん (16歳:女性)
投稿日時:2013-10-07 21:31:18
はじめまして。
先日、部活は奥歯が痛み、歯医者さんに行ったところ、原因は親知らずが斜めに生えているということだそうです。
抜歯したほうがいいと言われました。


小さい頃のトラウマで歯医者さんが怖いです。
今は奥歯に小さな虫歯がある程度で、永久歯はほとんど綺麗に保っています。

小さい頃は虫歯が多く、大泣きしながら歯医者さんに通いました。
何本も抜歯され、泣いたら怒られ、本当に恐怖です。

『この子はこのままではこれから同じ様に虫歯を作ってしまうでしょう』

と小学生のときに言われました。
今行っているところは違うところですが、過去に言われそそのひとことが不安でたまりません。
現に、小さな虫歯が出来てしまいました。


ふつかに一度くらいの頻度で親知らずが痛みますが、抜歯がこわくて痛むことを先生に言えません。

私みたいな人は虫歯を繰り返し作ってしまうのでしょうか?
意識が足りないのですか?


斜めに生えている場合、親知らずの抜歯はするしかないのでしょうか…?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-07 22:17:31
>私みたいな人は虫歯を繰り返し作ってしまうのでしょうか?
>意識が足りないのですか?

食事の内容、取り方など生活習慣を含め指導を受けられたらどうでしょう。

その様な生活を続けていればおのずと意識は高くなります。



>斜めに生えている場合、親知らずの抜歯はするしかないのでしょうか…?

一般的には抜歯になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 23:08:11
>私みたいな人は虫歯を繰り返し作ってしまうのでしょうか?
>意識が足りないの ですか?

細見先生がおっしゃるように、生活習慣などは大切です。
間食が多い、砂糖の入ったドリンク(炭酸飲料・スポーツドリンクなど)を飲んでいるなどチェックしてもらうと良いと思います。

また、歯磨きの仕方に問題があるか、衛生士さんに指導してもらうのも良いと思います。



>斜めに生えている場合、親知らずの抜歯はするしかないのでしょうか…?

斜めに生えている親知らずの場合は、虫歯治療が困難なことから(器具が届かないなど)抜歯をすすめることが多い思います。

不安であれば、親知らずの抜歯は大学病院などで親知らずの抜歯が経験豊富な先生に行ってもらえば、経験の少ない先生よりは安心かもしれませんね。


このまま何もしないで痛みが改善するとは思いませんので、頑張って抜歯を相談してみて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 00:55:12
結乃 さんこんばんは

>斜めに生えている場合、親知らずの抜歯はするしかないのでしょうか…?

そうですね、斜めに生えている場合、自然にきちんと生えてくることはありません。
そのままにしておくと腫れてしまう可能性もありますし、一番まずいのは手前の歯と斜めに生えた親知らずの間が虫歯になってしまうことです。

その場合、手前の歯の根元のほうに虫歯が広がってしまうので手前の大事な大人の歯の神経を抜かなくてはならなくなったり最悪は抜かなくてはならなくなったりします。

怖がらせてしまいましたが、すぐにそのような状態になるわけではないので安心してください。


怖いですが、そうならないように早めに抜かれるのをお薦めします。

ご参考になれば




タイトル 16歳、斜めに生えている親知らずが痛むが歯医者さんが怖い
質問者 結乃さん
地域 東京都下
年齢 16歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
親知らずの抜歯
歯科恐怖症
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中