顔面骨折。歯科治療を受けるのに形成外科の診療情報は必要か

相談者: kazuraさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-10-08 19:35:27
お忙しいなかすみませんが、よろしくお願いいたします。

顔面多発骨折で吸収性のプレートで固定手術を形成外科で受けました。
術後2年を過ぎましたが、頬や唇、歯や歯茎に麻痺が残りました。

歯の打撲もしており、当初は左上1番に動揺が有りましたが、今は落ち着いています。
後に左上一番は根管治療と成りました。

途中、固定していたプレートが口の中に露出するトラブルが有り痛みが有ったので私は取りたい気持ちが有ったのですが、吸収性と云う事も有り、手術で抜去するより取れるのを待つ事と成りました。

長らく露出が有ったせいか、頬と歯茎の境目辺りに、凹みと・・・表現が難しいのですが突っ張る様な引き攣れ?が残ってしまい微妙に痛みます。


影響の出てる所に、歯の隙間が狭く両脇に挟まれて1/3位しか出て来て無い歯も有ったりしますし(左上5番)歯や歯茎の感覚が変だったり、そのせいでかみ合わせも良く分らなくなってます。

歯茎の所に痛みも有ったりと左上の歯を治療するのに不安が有ります。


そろそろ形成での治療が終了するのですが、診療情報(カルテ)など貰っておくと治療に役立ったりしますでしょうか?
それとも必要無い物でしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-08 20:05:27
歯の治療は開業医でとお考えなのでしょうか?

心配しなくとも病院から必要な情報は行くと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 20:24:35
kazura さん、こんばんは。

>そろそろ形成での治療が終了するのですが、診療情報(カルテ)など貰っておくと治療に役立ったりしますでしょうか?

患者さんご自身でご心配なさらずとも、必要があれば、歯科医院側から照会があるものと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazuraさん
返信日時:2013-10-08 23:11:22
細見先生
小林先生

早速の回答ありがとうございます。

実は当初、口腔外科の紹介状もあったのですが・・・治療の優先順位の高かった形成外科の先生から必要無いと云われて、受診する事が出来ませんでした。

形成外科の先生は、歯の事は分からない。
一般の歯科医に診て貰って下さいってスタンスなので、開業医の先生に診て貰う事に成ると思います。

専門外って感じで、痛みが有ると伝えても、あまり口の中には注意を払ってもらえなくて・・・
実はプレートの露出を見つけてくれたのは、歯科医の先生なのです。

麻酔をかけた様に麻痺してた歯の感覚が少し戻り始めたころ、ぶつけた歯に痛みが出て来て、一般の歯科医に通い始めました。

なので、自分で色々お願いしないとダメなのかな?と思っておりました。


小林先生の回答から、必要があれば歯科医側から照会が有ると云う事で、ちょっと安心しました。

ありがとうごございます

私の様な症状が出てると、口腔外科とかで診て貰った方が良いのでしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 06:44:30
kazura さん、ご返信ありがとうございます。

口腔外科とかで診て貰った方が良いのでしょうか??

是非、診ていただいてください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kazuraさん
返信日時:2013-10-16 00:47:12
小林先生

PCが故障してしまい・・・
返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
こう云う時、スマホを持って無いと不便ですね。

返信ありがとうございました。

色々不安は有りますが・・・
以前かかった事の有る歯医者さんにも相談してみて口腔外科を紹介して貰えるか聞いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 顔面骨折。歯科治療を受けるのに形成外科の診療情報は必要か
質問者 kazuraさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
歯科と全身疾患その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中