[写真あり] しゃくれに悩んでいます。改善策等あれば教えて下さい

相談者: あゆゆんさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-10-08 14:55:24
はじめまして、こんにちは。

私は今20歳なのですが、中学生くらいから顎が出ている、いわゆる『しゃくれ』が気になります。

下顎前歯が上顎前歯より前に出ているということはないので、『受け口』とはまた違うのではないかと自分では思っています。

少し前に気付いたのですが、口元を特に意識していない、普通の状態のときは、下顎がすーっと前に出てきて噛み合わせがずれています。

それでも下顎前歯が上顎前歯より前に出ることはないのですが、今まで気付かずにこの状態でいたことを考えるとこれはしゃくれに影響しているのでしょうか?

これに気付いてからは、自分で意識的にきちんと奥歯の噛み合わせを合わせるようにしているのですが…特にしゃくれの改善は見られません。

もしこのしゃくれを改善できる方法があれば教えて下さい。

施術(矯正等)の他に自分でできること(マッサージやストレッチ等)があれば、そちらもぜひお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-08 16:11:54
先ずは矯正歯科で相談して下さい。

御自身の希望をしっかりと伝え、矯正医とゴールを想定して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-08 17:50:46
>普通の状態のときは、下顎がすーっと前に出て噛み合わせがずれています。

その体位によって、誰にでもある現象にも思えます。

もし上顎前歯の角度が(日本人としては)少し内向きだとすると(噛み合わせる事で下顎が少し後方に押しやられるイメージでしょうか?)、下顎が多少前に出た位置の方が筋肉(現在の舌の位置を含む)としては安定するのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆゆんさん
返信日時:2013-10-08 21:44:50
細見先生、藤森先生、回答ありがとうございます。

矯正歯科で相談』とのことですが、歯並びについては左下1番の遠心が少し外側にはみ出すような形で斜めに生えていますが、それ以外はとくに矯正は自分では必要ないように思います…が、少なからずしゃくれに影響しているのでしょうか?

口をイの形で開いたとき(にっと笑ったときなど)は斜めに生えてることはわかりにくいので、昔から歯並びはきれいだねとほめられました。
しかしそれでしゃくれになっているのならショックです…。


> その体位によって、誰にでもある現象にも思えます。

それではあまり気にする必要はない、もしくは仕方のないことなのでしょうか?


噛み合わせる事で下顎が少し後方に押しやられるイメージでしょうか?

まさしくそんな感じです。
ただ、この動きを横顔で見ても大した変化はありません。
むしろ『え、何か変わった?動かした?』と言われるくらいです。
しかし自分ではとても気になります…。


それとひとつ思い当たるのですが、私は昔から頬杖をつくのが癖でした。
手のひらを顎のくぼみ?にあて、内側から外側に押すような感じです。
思えば『しゃくれになれ〜』って言ってるような動きですね(T_T)

やっぱりこの頬杖の積み重ねは、今のしゃくれに影響しているのでしょうか?
また、もし仮にそうだとしたら、反対に顎を前の方から首側に押すようにしたら、顎が戻るといった可能性はあるのでしょうか?

いろいろときいてしまってすみません…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 06:47:54
あゆゆん さん、おはようございます。

>反対に顎を前の方から首側に押すようにしたら、顎が戻るといった可能性はあるのでしょうか?

かえって、悪影響が出る可能性がありますので、お止めになった方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] しゃくれに悩んでいます。改善策等あれば教えて下さい
質問者 あゆゆんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中