根管治療中、炎症が治まらないのは治療に失敗しているからでは?

相談者: ろまさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-10-09 00:30:13
数年前に治療した、左奥(8番目)の歯が痛み、治療した歯医者ではない所で現在治療中です。

歯の痛みの原因は、その左8番目奥歯にかぶせてあった銀歯に隙間があったまま治療されていたので、隙間から虫歯になっていると説明されました。
そして、神経を取りました。


根管治療をしているのですが、なかなか、炎症がおさまらず、すでに4ヶ月が過ぎました。

だいたい1週間に1回のペースで、神経を取った所の掃除と薬を変えています。

それでもなかなか炎症がおさまらず、このまま現在の病院に通うべきか、違うところに移るべきか考えています。


先生もちょっと炎症がおさまるのが遅いと言っています。


私治療で感じる事は、薬を変えたあと、歯の鈍痛みたいのと、歯茎に針がささったような痛みが、結構な確率で治療後に感じます。


私個人的には、先生の掃除の仕方に問題があるのでは?
それで、炎症が繰り返してしまっているのでは?
という疑問があります。

なぜなら、最初の頃、神経の掃除をした際に炎症が、収まりつつありますよと言われていたからです。


でも、先生は、前に通っていた歯医者の治療のときからすでに炎症が起きていたかもしれないから、なかなか治りずらい。
もしくは、歯にヒビが入っているかもしれない。といいます。


病院を変えるべきか、しばらく様子をみるべきか迷います。
この場合は、どのような事が考えられるのでしょうか?
神経の掃除が失敗されているでは?という思いが強くなってます。


お忙しい所おそれいりますが、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 03:16:18
根管は非常に複雑な構造をしていますから、消毒は簡単ではありません。

と言って回数を重ねればうまく行くというものでもありませんし、海外の専門医(日本と違って一回の消毒に30〜90分ぐらいかける代わりに、回数は数回までで済ませることが多いです)であっても消毒がしきれない(治療が成功しない)ケースも一定数あるのは仕方がない事実です。

ですので週に1回の消毒を4ヶ月行って治らないということは、同じことをあと半年続けたとしてもおそらく治らないと自分なら判断します。



医院をかえたところで感染が複雑化(細菌の種類や数が元よりも増えていたり、歯質が薄くなっていたり、歯の構造が望ましくない形に壊されていたり・・)している可能性が高いですから、同じ金額(≒同じ質)の保険治療の範囲であれば転院だけしてもおそらく治らないと思いますよ。

(因みに治療費に関して日本の保険診療では消毒は数分で終わらせない限り赤字ですので、それを毎週毎週何度も繰り返される先生の善意には頭が下がる思いですし、治らないのを腕のせいと思われてしまうのもいたたまれませんが・・)



抜歯を選択されるか、自費根管治療が本当に得意そうな先生をよく吟味して選択されるかした方が良いかと思います。
以下のリンク先をよく読んでみて下さいね。

参考→根管治療/根幹治療(歯の神経・根の治療)



というか問題の歯が8番(親知らず)なら、普通抜いた方がいいと思いますが。。
何か残したい事情があるのかも知れませんね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろまさん
返信日時:2013-10-09 07:13:54
渡辺先生、お忙しい中、回答ありがとうございます。
感謝いたします。


最初に....すみません。
左上、奥歯8番ではなくて、7番でした。
親知らずは、抜いてありません。


根管治療/根幹治療のサイトの方は、何度も拝見しておりました。
治療が難しいとは、理解していたのですが。

このサイトで、私と状況がにていた患者さんの質問で違う先生の他の方のご回答に、いりじすぎて炎症が長引いている可能性や、神経がぬけきれてない等の可能性も書いてあり、私もそのように思いました。

素人なので、理解が低いことをおゆるし下さい。
先生の回答を拝見して、大変勉強になりました。



7番奥歯を抜きたくないので、炎症がおさまって欲しいという思いでいっぱいです。

文章を拝見するかぎり、保険診療では限界があり自費治療に切り替えてみたらということですね。


保険治療ではたいした事ができないということ、理解しました。
自費治療なら、根管治療がうまくいくということでしょうか?

こんなに、根管治療が長引いたことがなかったのでよく勉強して、現在の善意ある先生に相談してみようと思います。


お時間、どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-09 08:03:10
ここの相談からは、どうも7番の根管治療は上手くいってないケースが多いように思います。


歯内療法専門医(自費)や大学病院歯内療法科への転医は考えられる選択肢になると思います。

保険で根管治療をちゃんと行っている歯科医院も少なからずあるはずです。
しかし、他院で難しくされてしまった方々が、その地域の特定の歯科医院に集中して受診される状況は、必ずしも好ましいものには思えないのですが・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 19:22:05
せんだって、先輩から右上7番の抜髄後、痛みが取れないから見てくれとのことで(しかも保険でね)拝見しました。

拡大鏡での観察して、大きな問題はないと思われたので、治療のアドバイスをしまして、先輩で処置を続きをしてもらうことになりましたが、痛みがなくなったそうです。

ちょっとしたさじ加減というか、工夫というかそういうので、痛みが引くこともあります。


一つは、このまま、時間を無駄にするかどうか?だと思います。

専門医にかかると言うことは、時間の節約に役立つこともあります。
もちろん、専門医でも治らないこともありますけれど・・


あとは、ご自身のゴールをお考えになられて、お決めになられたら良いと思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 20:34:54
保険治療ではたいした事ができないということ、理解しました。
自費治療なら、根管治療がうまくいくということでしょうか?

自費なら絶対上手く行くとは限りません。

しかし、保険診療に比べ、時間的な制約が比較的無くなるので、治療内容的には良くなる事が多いです。

たとえば、時間的な制約が無くなる事で…

 1 治りにくい原因を徹底的に探す事が出来る
   (多くは感染物質の取り残しや未発見の根管など)
 2 洗浄や消毒に時間をかける事が出来る
   (個人的には根管治療で一番大切なのは洗浄だと思っています)
 3 通常、保険では(コスト的に)使えない器材や材料を使う事が出来る

などがあげられます。


また、自費の根管治療専門医と言うのは「他の先生がやってもダメだったケースにチャレンジする」事が多いので、中山先生の書かれているように「治療の勘所」を心得ている事が多いのは事実です。

参考にされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療中、炎症が治まらないのは治療に失敗しているからでは?
質問者 ろまさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい