詰め物下の虫歯治療後の痛みが治まらない。神経を抜くしかないの?

相談者: マロンマカロンさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-10-09 14:00:20
8月中旬頃から下の奥から2番目の歯に激痛が走りました。
激痛は毎回ではなかったのですが、ここ最近は食事だけでも、毎日、痛むので歯科医院へ行きました。


レントゲンでは虫歯はうつらなかったのですが20年以上前に詰めた歯のところが虫歯かもしれないということで、麻酔をして詰め物を外して治療をしました。

今日は仮に詰めて、来週落ち着いていたらこのまま詰めてもし痛みが続くなら根っこの治療神経を抜く)をしましょうということになしました。



午前中に治療をしてから治療前よりも激痛が走り、痛み止めを飲んでも少しだけ楽になる程度です。
クリニックに電話をしましたら

「痛いなら夕方、神経を抜きましょうか」

と言われました。


治療後は痛いものだとおっしゃっていましたが、何日かしたら落ち着くのでしょうか?
簡単に神経を抜いてもよいのでしょうか?


治療中に虫歯は少しだけと先生はおっしゃていたはずなのですが・・
それでも神経は抜くしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-09 14:51:43
>今日は仮に詰めて

仮詰めの材料があるかが大事だと思います。



>治療中に虫歯は少しだけと先生はおっしゃていたはずなのですが・・
>それでも神経は抜くしかないのでしょうか?


元から入っていた詰め物が大きかったとすれば、更に僅かに虫歯が進行するだけで細菌が神経(歯髄)まで及ぶ場合はあるとは思います。

また、治療後1〜2日は少し痛む場合はあるようです。


只、非常に重要な事なので、担当の先生から詳しい説明をしてもらってください。
万一、その痛みが、歯以外からのものであれば、神経を抜いても、なかなか治まらない場合があるかもしれませんから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 15:23:14
マロンマカロンさん、こんにちは。
治療中の歯に痛みがあるが、なるべく神経をとりたくないということですね。


簡単に神経を抜いてもよいのでしょうか?

誰もがなるべくなら神経をとりたくないものです。
しかしながら、経緯から推測して、神経をとらないと痛みが除去できない可能性が高いように思います。

状況をはっきり把握しているわけではないので、治療してもらっている歯医者さんに、現状についての説明をしっかりと受け、納得したうえで治療を進めてもらって下さい。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 15:50:13
実際に拝見していないので何とも言えませんが、当院でも似たような状態で(他院さんで「虫歯は無いが、痛みが取れないなら神経を取るしかない」と言われた)いらっしゃった患者さんにTCH是正指導をした所、その日のうちに症状が軽くなり、1週間後には症状が消失したと言う事がありました。

参考にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 16:40:13
詰めてある物を外して、軟化象牙質も除去したところ、結構歯髄との位置が近かったのかもしれませんね。

勿論、歯髄保護のための薬剤を中に塗布しているものと思いますが、その薬の刺激も有りますので、その刺激で痛みを誘発しているかもしれません。
一過性の痛みかもしれませんので、2日ほど経過を見てはいかがでしょう?

あまり変わらない時、痛みが引いても歯髄死で痛みがなくなったということもありえますので、注意深く見てもらってください。


夜寝ていて痛みが増幅する場合、抜髄の可能性は高いと思われます。

参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 16:57:31
一時的な痛みなら、やがて落ち着いて、神経も助かります

一時的でない場合、やがて落ちついて、神経は死滅します


いまがどっちの状態の可能性が高いのか、また、神経を残すことに固執するのかどうかによって 行うべきことは変わってきますので担当医とよく相談して、担当医の判断に疑問を持つなら他院のセカンドオピニオンを受けてもいいかと思います

回答 回答6
  • 回答者
水野です。
回答日時:2013-10-09 17:23:52
はじめましてこんにちは

お痛み辛いですよね・・・


お痛みの原因によって対応の仕方が変わると思いますが、今回治療をなさった担当医の先生が神経を取ることによって症状がよくなると考えられるならそうなのかも知れません。

ただ不信に思われるのなら、他院で聞いてみるのもいいのかも知れませんんね。




タイトル 詰め物下の虫歯治療後の痛みが治まらない。神経を抜くしかないの?
質問者 マロンマカロンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中