海外長期。保険なしでの痛む親知らずの抜歯費用 (東南アジア)

相談者: YukaYukaさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-10-09 15:27:50
はじめまして。
現在海外におります。

右上親知らずを抜きに一時帰国しようと思っていますが長期間海外の為、とうの昔に住民票を抜いており保険証を持っていません。



<症状>
先週日曜日から あまりに鋭く痛い頭痛に悩まされています。
午後3時から夕方、夜の時間帯に痛い頭痛です。

人生で初めてこんなに痛い頭痛です。
脳に何か問題でもあるのかと思ってCTスキャンも撮りましたが異常なしでした。
ちなみに痛み止めは何も効きません。


右側頭、こめかみ周辺が痛かったのでまさか親知らずが原因しての頭痛とはすぐに思いつかなかったのですが、昨日気づいたのが 食事で ひと口目に右側で噛んだら ひどい頭痛になったのでやはり 親知らずだな!と思いました。

ここ1年、時よりじわじわ痛んでいた親知らずが とうとう爆発するのかもな、と思っています。
なのでとりあえず急いで この親知らずを抜こうと考えています。



現在 とある東南アジアの一国に住んでいます。
こちら現地の歯医者で親知らず抜歯も考えたり トライしようとしたことがあるのですが自分の親知らずは 横に寝ていて 先っちょしか外に出ていない状態なので恐らく切開やらもある抜歯になると思い、万が一のことも考え 出来ればより安全な医療を受けられる 日本で抜歯したいなと思っており 今、一時帰国を考えています。

しかし住民票は とっくの昔に抜いている状態で 保険証はありません。

一時帰国も1週間位を考えているので 住民票を戻して、また抜いて…という作業は 1週間滞在なので現実的ではないかな〜と思っています。



<質問>

@右上の親知らず1本のみ、一番難しいケースの場合で0割自己負担ですと どのくらいかかるのか どなたかお教え下さい。
今回の抜歯予算の参考にしたいと思います。

(とあるネットの情報ですと10割負担の場合、病院が費用額を決める場合があるとのこと)


A抜歯後、何日後あとに再診を受けますか?
(1週間の滞在で可能か スケジュールを組みたいと思います)


B日本に面倒をしてくれる家族と姉妹がいるので送り迎えしてもらえる範囲で病院を探したく、心細い入院は出来ればしたくないのですが 入院が必要な場合はありますか?
またその場合は いくらほど費用がかかりますか?


Cまだ日本に帰れるまで少し時間がかかるので痛み止めで抑えたいのですが ARCOXIA120mgなどまったく頭痛が緩和されません。
海外の薬局で購入できる何かよい痛み止めがありましたらぜひ英語名でお教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 16:05:54
YukaYuka さん、今日は。


<質問>
@
何割負担というのは保険治療の場合のことです。
保険治療でなければ、治療費は病院毎に自由に決められます。

病院によっては、保険治療費の10割にあたる金額や、15割、20割と言うように決めているところもありますし、保険治療費の金額とは全く別に治療費を設定しているところもあります。

おかかりになる施設に直接お尋ねになる方が良いでしょう。



A
縫わなかった場合、基本的には翌日の消毒。
予後が悪ければ、1、2週間後にも来院するようにと指示することもあるでしょう。

縫った場合、基本的には翌日の消毒と、1週間から2週間後に抜糸を行います。
予後が悪ければ、さらに、1、2週間後にも来院するようにと指示することもあるでしょう


B
入院に関しても、@と同様に、医療機関毎で費用は異なってきます。


C
ネットで投薬の指示を行うことは、違法行為となりますので、申し訳ありませんが、お答えできません。
また、鎮痛薬はかなり多くの種類が販売されており、国によって扱われている商品も違ってきます。

現地の歯科医院か薬局で聞かれた方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 16:16:10
YukaYukaさん、こんにちは

>@右上の親知らず1本のみ、一番難しいケースの場合で10割自己負担ですと どのくらいかかるのか どなたかお教え下さい。
>今回の抜歯予算の参考にしたいと思います。
>(とあるネットの情報ですと10割負担の場合、病院が費用額を決める場合があるとのこと)

そうですね。抜歯を自費で行う場合その費用は医院によって様々です。

かかる予定の歯科医院に直接お尋ねになってください。



>A抜歯後、何日後あとに再診を受けますか?
>(1週間の滞在で可能か スケジュールを組みたいと思います)

うちでは抜歯した翌日に傷口の状態を確認させていただいております。
また縫合した場合には約一週間後に抜糸を行います。



>B日本に面倒をしてくれる家族と姉妹がいるので送り迎えしてもらえる範囲で病院を探したく心細い入院は出来ればしたくないのですが 入院が必要な場合はありますか?
>またその場合は いくらほど費用がかかりますか?

よほど深い場合は入院が必要が必要になることもあるかもしれません。

うちの医院で抜歯が可能なものに関しては入院は必要ありません。



>Cまだ日本に帰れるまで少し時間がかかるので痛み止めで抑えたいのですが ARCOXIA120mgなどまったく頭痛が緩和されません。
>海外の薬局で購入できる何かよい痛み止めがありましたらぜひ英語名でお教え下さい。

小牧先生が回答されているように
申し訳ありませんが詳細はお答えしかねます。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YukaYukaさん
返信日時:2013-10-10 10:39:43
美江寺歯科医院の小牧先生、
はただデンタルクリニックの畑田先生、

ご回答ありがとうございました。
費用額はぴんきりな感じなんでしょうか、、、
1、2万円位なら許容範囲ですが、それ以上もありえるんでしょうか。


初めて抜歯するのと 保険証がないので いろいろ心配しています。
ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 10:43:14
>費用額はぴんきりな感じなんでしょうか、、、
>1、2万円位なら許容範囲ですが、それ以上もありえるんでしょうか。

あり得ます。
抜歯だけであれば2万円前後だと思いますが、初診料やレントゲン、検査、お薬代などを含めるともう少し行くと思いますよ。

なので、小牧先生、畑田先生の書かれているように「直接問い合わせ」が必要になると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 11:57:54
YukaYuka さん、こんにちは。

>1、2万円位なら許容範囲ですが、それ以上もありえるんでしょうか。

例えば、矯正治療を目的に、普通に生えている小臼歯抜歯する場合にその程度が相場かと思いますので、「自分の親知らずは 横に寝ていて 先っちょしか外に出ていない状態なので恐らく切開やらもある抜歯になる」ということでしたら、それ以上の費用が掛かることが想定されるのではと思います。

それと、お掛かりになる歯科医院と事前に打ち合わせが出来ていたとしても、1週間という滞在期間では、現実的ではないかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YukaYukaさん
返信日時:2013-10-10 19:46:23
ネクスト・デンタルの櫻井先生、
小林歯科クリニックの小林先生 ご返答ありがとうございます。

1週間は厳しいかもしれないんですね。
1週間ほど余裕をもって一時帰国できないか調整してみます。



タイトル 海外長期。保険なしでの痛む親知らずの抜歯費用 (東南アジア)
質問者 YukaYukaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
海外その他
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中