[写真あり] 軽い虫歯と言われていたのに、歯の1/3を削られた

相談者: umeumeさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-10-09 22:28:11
何年かぶりの歯医者

初日にレントゲンをとりました。
レントゲンでは、虫歯は見当たらず、目視で見てもらい、右上の奥から2番目の歯(親知らずはありません)の側面(歯と歯の間らしいです)に

「軽い虫歯があります」

と言われました。


治療の際は、銀歯になることは告げれれていました。
1/3も削られることは聞いてません。



後日、治療に行ったら、まず、

@先生に、麻酔を打たれました。

A先生に、削られました。
いっきに。休むことなく。

B口をゆすぎました。


このときに、初めて自分の歯が、半分は言いすぎですが、1/3は確実に削られ、がっぽりへずられてる状態でした。

ものすごく、精神的にショックを受けました。


C助手の人に、仮づめをされました。



今後の治療は、1週間後に銀歯をつめることになっています。




この治療は、正しかったのでしょうか?
削りすぎではないのでしょうか?

軽い虫歯と言われていたのに、悲しい気持ちでいっぱいです。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-09 23:26:41
>この治療は、正しかったのでしょうか?削りすぎではないのでしょうか?

削りすぎかどうかは此処では判断できません、ただ実際の虫歯は入口が小さく中で大きく広がっている事が多いです。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 01:11:48
umeume さんこんばんは

>削りすぎではないのでしょうか?

銀で詰める場合は、アンダーカットがある場合などは金属が入らないので少し大きめに削らないといけない場合があります。

また、保持形態と言って金属を付けるためにも削らなくてはならないこともあります。


歯と歯の間の虫歯の場合にCRなどで詰めれば削る量は少なくて済むこともおありますが、虫歯が再発しないように、物が間に詰まらないように段差や隙間なく詰めることはとても難しい為に金属で治すことは良くあります。



>軽い虫歯と言われていたのに

軽いといった意味のとらえ方に差があったのでしょうね。
治療の前に良く説明していただくようにしていただければこういったことは減ると思います。


ご参考になれば

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 06:46:08
umeume さん、おはようございます。

>治療の際は、銀歯になることは告げれれていました。
>1/3も削られることは聞いてません。

私だったら、修復物の種類についての説明はともかく、削る量まで説明はあまりしないように思います。


>何年かぶりの歯医者

常日頃から診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 09:30:14
こんにちは、昨日の質問にもありましたが、説明の量というのは難しい所だと思います。

* 初診で説明のない歯茎の検査、不明な治療費について


一般的には、歯と歯の虫歯などは水川先生がおっしゃるように、保持形態、便宜形態といって虫歯に対して、健康な部分を大きく削り外れないようにする方法です。


過去にも同様の質問は多くあります。

* 同様の相談


また1本の歯に虫歯が2か所以上あると、1つ目の虫歯と2つ目の虫歯を繋げるように削るので更に健康な部分を大きく削ってしまいます。


ただ、虫歯の部分だけをレジン治す方法もありますが、手間がかかり過ぎてしまう為かあまり一般的ではありませんが、歯と歯の間の虫歯であれば画像のような方法をとることもできます。


1本の虫歯でも治す方法は何種類かあります、画像のようなレジンで治す方法もありますが、こういった治療はかかる歯科医院を選ばないと治療を行うことができません。

私の場合は自費専門の歯医者なので、自費治療になってしまいますが保険治療でもかなり探せば、このような修復法をおこなっている歯科医院もありますので、もしあまり歯を削りたくないとのことでしたら、ネットで似たような症例を出している歯科医院を探すのも1つの方法かもしれません。
(ただ、かなり少ないと思います)



>軽い虫歯と言われていたのに、悲しい気持ちでいっぱいです。

今の削った状態で放置すると、虫歯のリスクが高いのでとりあえず銀だけは詰めてもらった方がいいと思います。


こちらも参考になるかもしれません。

* 隣接面虫歯でレジン治療希望だが歯科医は銀インレー推奨

おだいじに



画像1画像1

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-10 11:59:59
umeumeさん、とてもショックは大きかったのでしょうね・・・。

umeumeさんと同じような体験をされた患者さんのお話はよく耳にします。


治療方法が正しいかどうか?

これはその歯科医師がどのようか診断をし、どのような治療技術を持ち、どのように考えて治療をするかによります。

いうならば同じ虫歯の治療でも、歯科医師によってその治療方法は十人十色、皆違うと思ってよいと思います。


ひとつ言えることは、治療の前の先生に治療方法について質問をして十分納得して治療を受けたかどうか?

ご質問の文章によると、虫歯があることを告げられ、後日虫歯の治療をするために来院されたのではありませんか?



記載はありませんが、もし、今回の治療が健康保険証をお持ちになり、健康保健での治療であるとすると、あなたと歯科医院の間で準委任契約が自動的に結ばれます。

法律の話なのでちょっと難しいのですが、簡単にいうと、患者さんは健康保険の範囲ので治療を希望された、または健康保険証を出した時点で「先生に健康保険の範囲で治療をお任せします。」という「医療契約」が締結してしまうのです。


「医療契約」は一般的な物品売買や税理士報酬などの仕事や物の「完成」を約束する請負契約とは異なり、委任契約に準ずる民法第656条 「準委任契約」に該当します。

医療契約の内容は、現代医学の水準からいって、通常の医師がとりうる最も適切と思われる診療を委託することをいう。
但し、医療機関によって、診療の水準は異なり、「質」は担保されていません。


治療すること自体が契約の目的であり、「病気の治癒」を契約の成果物としていません。
すなわち、患者さんと任意に合意しない限り、治療結果は保証されないということです。


このように健康保険でいつの間にか結ばれる医療契約である「準委任契約」は「担当する歯科医師の裁量で健康保険内の診療をすべてお任せします。」という契約なのです。

そのため「虫歯治療が終わって見たら銀歯になっていた…」といったことが当たり前に起きるのです。



考えてみてください。健康保険を使って治療を受ける際、治療費について事前に説明があるでしょうか?

ですから、歯科医師が事前に結果どうなるという説明をすすんでしてくれることを期待することはできず(もちろん説明してくれる歯科医師もいらっしゃいます)、患者さんから説明を要求する以外に治療結果について保障されることはないわけです。



umeumeさんの文章を読むと

麻酔を打たれました。」
「削られました。」
「仮づめをされました。」

とご自分が望んだことをしてもらったわけではなく、意に反したこと、もしくは予想しなかったことをされたことを物語っていると思います。


患者さんには

「痛くないように麻酔をして頂いた。」
「虫歯が進まないように削ってもらった。」
「削ったところを保護するために仮づめをしてもらった。」

などと言って頂けるように歯科医院側もコミュニケーションを十分にとれると今回のようなことは起きないと思います。


歯科医院は10軒10様歯科医師も10人10色皆違うと思って間違いありません。

治療方法の正誤ではなく、umeumeさんがどのような歯科医療を望まれるかも大切なところだと思います。

umeumeさんが安心して満足する歯科医療を受けられることを願っています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
水野です。
回答日時:2013-10-10 17:35:12
実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、恐らく虫歯が中で広がっていたか、金属を詰めるための形態なのか・・・。

担当の先生に相談されるのも一つかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umeumeさん
返信日時:2013-10-10 20:22:41
細見先生、ありがとうございます。

担当の先生に、どの程度虫歯が広がってたのか聞いてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umeumeさん
返信日時:2013-10-10 20:24:29
水川先生、ありがとうございます。

わかりやすく説明して頂き、気持ちが落ち着きました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umeumeさん
返信日時:2013-10-10 20:27:36
小林先生、ありがとうございます。

もう少し、担当の先生と意思疎通ができればよかったです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umeumeさん
返信日時:2013-10-10 20:29:57
井野先生、ありがとうございます。

丁寧に説明して頂き、治療の内容もわかり、気持ちが落ち着きました。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umeumeさん
返信日時:2013-10-10 20:32:22
山田先生、ありがとうございます。

今度は、先生と積極的に意思疎通を図っていきたいと思います。

親切に返信くださり、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umeumeさん
返信日時:2013-10-10 20:33:45
水野先生、ありがとうございます。

担当のに、どんな虫歯だったのか聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 軽い虫歯と言われていたのに、歯の1/3を削られた
質問者 umeumeさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中