[写真あり] 広範囲のホワイトスポットの治療法、埋伏歯のため乳歯残存

相談者: まめちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-10-13 21:50:20
こんばんは。
現在、う歯治療のため歯科治療にかかっています。


私は小学生時代から歯にホワイトスポットがあり、気になっていましたが特に歯医者で治療は勧めらず現在21歳になるまでホワイトスポットは放っておいてきました。


気にならないわけではないのですが、治るなら治したいのです。

広範囲なもので、歯科医院ではMIペーストアパタイト配合の歯磨き粉で効果があるかは分からないと言われました。

ホワイトスポットの治療は無いのでしょうか?
しかし健康な歯は削りたくありません。。



また、右下顎の犬歯はまだ乳歯です。
今回の治療でレントゲンを撮ったところ、
永久歯が犬歯の下に横に寝た状態で埋伏していました。
永久歯は自然に生えてこないと思いますが、治療方法はあるのでしょうか?

通っている歯科医院では、入れ歯のために周囲の歯を削らなくてはならないということでした。
この歳で入れ歯は...と思い抵抗があります。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-13 22:11:38
まめちゃん さん、こんばんは。

永久歯は自然に生えてこないと思いますが、治療方法はあるのでしょうか?

例えば、CTを撮っていただき、埋伏歯の位置を確認したうえで、矯正力により廷出させることが出来るかもしれません。

矯正歯科でご相談になってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-13 22:22:39
まめちゃんさん、こんばんは。

この掲示板でも何度かご紹介させていただいていますが、ホワイトスポットエナメル質表面にある場合は、エナメルマイクロアブレージョンという方法できれいにすることができる可能性があります。

ただホワイトスポットがエナメル質の深い部分まである場合や、かなり色が濃い場合は、完全には取りきれないこともありますが、薄くしたり小さくしたりすることはできます。

今までに多くの方の施術をしていますが、全く変わらなかったことはありません。


またホワイトスポットの周りをホワイトニングすることで、目立たなくすることもできます。


写真はホワイトニング後にエナメルマイクロアブレージョンを行った例です。
きれいになるといいですね。

画像1画像1 画像2画像2

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-10-14 12:14:15
ホワイトスポットの深度予測は難しいと感じています。

ですから、マイクロアブレージョンを行ったとしても逆に目立つこともあるようです。

そういう場合は、ある程度削って取り除き、レジンで充填して目立たなくすることになります。


また、ホワイトニングで、今まで目立っていなかった白線やホワイトスポットが逆に出てくる場合もあります。そういうものが目立ちにくいホワイトニング法もありますから、

医院で治療に入る前に色々な可能性を実際に相談に行って確認しておかれるとよいと思いますよ。





入れ歯のために周囲の歯を削らなくてはならないということでした。

周囲の歯を削るのでしたら入れ歯ではなくて、ブリッジかもしれませんね。

はとんど歯を削らずに貼り付けるメリーランドブリッジ(接着性ブリッジ・アドヒージョンブリッジなど色々な名前で行われている自費のブリッジです)や、矯正治療で引っ張り出すなど色々な治療法がありますが、まめちゃんさんの場合、可能かどうかや、治療の期間、費用などは実際にそういうことをしている歯科でご相談される必要があるでしょう。

まずは、担当医に尋ねてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめちゃんさん
返信日時:2013-10-14 23:05:04
こんばんは。
先生方ご回答ありがとうございます。


小林 誠先生
矯正歯科口腔外科の先生がいま通っている歯科医院に日曜日のみいらっしゃるということなので、聞いてみたいとおもいます。
ありがとうございます。




椿 知之先生
ホワイトニングとマイクロアブレーションの治療の効果素晴らしいですね。
とってもキレイです!

ただし、わたしの前歯は歯の面積の8割ほどがホワイトスポットの状態なのでキレイになるかは、相談してみないと分からないものですね。
ありがとうございます。



船橋先生
ブリッジのことだったとおもいます。
ありがとうございます。

もし、乳歯が抜けた場合の処置の方法は、たくさん考えられるということですね。
今、治療をするべきなのか、乳歯が脱落するまで大事にするのか、相談してみたいとおもいます。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 広範囲のホワイトスポットの治療法、埋伏歯のため乳歯残存
質問者 まめちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中