親知らず抜歯後のしこりと顎の麻痺について

相談者: didiさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-10-12 00:06:58
こんにちは。

親知らず抜歯後の症状【しこり・麻痺】についてご相談です。


10/5に右上下の親知らずを抜歯しました。
上は埋まっていましたが真っ直ぐに生えていて綺麗に抜けましたが、下が水平埋伏知歯で、歯を割って?の抜歯で結構大変な手術で
かなり出血したとのことです。


翌日から腫れだし、3日目4日目は頬から顎、首にかけてかなり腫れました。

今日になり腫れは引いてきたものの、顎の麻痺、下唇のしびれの症状が取れず、また右頬下に三センチ大のしこりがあることに気づきました。
しこりは右下歯茎に密着しているような感覚で、歯茎が巨大化したような感触です。


痛みは、痛み止めを4時間に一度位のペースで毎日飲んでいたのでそこまで辛くはありませんでしたが、4日目の夜中に痛み止めが効かない程、抜歯した歯茎部分が痛みました。



薬は抜歯当日から消炎剤、抗生剤、痛み止め、メクチール、ATPを
処方され、きちんと服用しています。

抜歯翌日から、腫れが酷いため四日間連続で腫れや炎症を抑える?点滴を打ちました。


主治医に顎のしびれの件は伝えており、見解としては歯が血管と神経に近かったので痺れている可能性あり、または腫れで圧迫しているのかもしれないとのことでした。
(記憶が曖昧です)


このしこりや顎の麻痺は、一時的な症状でしょうか?
正常な反応なのでしょうか?

次の通院は来週はじめですが、心配になったのでご意見頂ければ幸いです。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 01:08:20
こんにちは。

親知らずの下方を走行する下歯槽神経に問題が生じているようですね。

抜歯の際に神経が傷ついたのかもしれません。
「腫れで圧迫している」だけで神経は傷ついていないのかもしれません。

後者であればしばらくすれば自然に回復するはずです。
前者の場合は一時的な麻痺で自然に回復するかもしれませんが、いつまでも麻痺が続くこともあります。


既に神経損傷に対する薬物療法が開始されていますが、星状神経節ブロックなどの治療も追加した方が回復する可能性が高くなります。
次回の診察の際に相談されたらよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 07:02:31
didiさん、おはようございます。
親知らずを抜いた後に、しこりと麻痺がまだ残っているということで、おつらいですね。


>このしこりや顎の麻痺は、一時的な症状でしょうか?
>正常な反応なのでしょうか?

しこりに関しては、おそらく抜歯後の反応性炎症、もしくは抜歯後の感染の可能性があるとは思います。

いずれにしても、炎症が引けば、自然と治まる可能性が高いと思うので、一般的にずっとそのままということはないかと思います。


痺れに関しては、確かに炎症で神経を圧迫していて痺れが出ている可能性もあるので、炎症が引けば、少し良くなる可能性はあるかもしれませんが、神経の損傷の程度によるかと思います。

詳しくは、担当の先生に今後の見通しについて説明してもらって下さい。
実際に手術をして先生が状況を一番正確に分かっていると思いますので。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 07:52:36
腫れや麻痺が出てご心配ですね。

>薬は抜歯当日から消炎剤、抗生剤、痛み止め、メクチール、ATPを 処方され、きちんと服用しています。
>抜歯翌日から、腫れが酷いため四日間連続で腫れや炎症を抑える?点滴を打ち ました。

メチコバールやアデホスといったビタミン剤やATPを麻痺がでた場合は内服することは一般的で、点滴も腫れが著しい場合は行うことがあり、適切な対応をされていると思いますよ。



>このしこりや顎の麻痺は、一時的な症状でしょうか?

親知らずを抜歯すると数%に麻痺が起き、その麻痺が出た患者さんの数%に麻痺が残るようですから、一時的なことが多いですね。

経過を診ていかなければ何とも言えませんが、腫れが原因ですと1週間程で腫れが引いてくるので、早ければ次回の抜糸時には麻痺は治っているかもしれませんね。



>正常な反応なのでしょうか?

手術をすれば腫れますので、生理的な正常な反応です。
麻痺に関してはリスク等は術前の画像から多少は判断出来るとは思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: didiさん
返信日時:2013-10-12 11:49:04
樋口先生、黒岩先生、加藤先生、
ご返答頂きありがとうございます。


しこりや麻痺が正常な反応であること、また適切な処方をしていただいていたことが分かり、安心しました。


麻痺に関しては、神経の損傷の程度によると言うことで、麻痺が残らないかとても心配です。
5日目の今日腫れは大分引きましたが麻痺は治まっていないため、心配なので次の診察時に今後の見通し含め治療方など相談したいと思います。


先生方にご説明とご意見頂き、自分の状態が分かり本当に安心しました。
主治医の先生にきちんと神経の損傷具合や今後の治療方について聞いてきます。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後のしこりと顎の麻痺について
質問者 didiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中