保存不可能な7番の差し歯。抜歯後放置は問題がありますか

相談者: ちたんにうむさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-10-08 20:49:15
今晩は。

右上7番の根の治療などをして、差し歯(俗に言うクラウンだと思います)で、過ごしていたんですが、昨夜差し歯が抜け、本日診療したところ、

「中が虫歯進行してて、ぐちゃぐちゃで抜歯しかない」

と言われました。



本日は初診のところでしたが今までのところでも前回治療時に「これが限界かも」と言われています。

本日はショックで抜いていないのですが、やはり抜くべきでしょうか。
ちなみに「何をしても直ぐに取れてしまうくらいなので何もしません」とのことで今、患部剥き出し状態です。



一番聞きたいのは、抜歯したのち、変わりの歯を入れ歯なりインプラントなりしなければなりませんか?

矯正などで敢えて抜歯したり、芸能人が美容や役作りなどの為に抜歯したりとしているので、なにもしなくてもいいならばしたくないです。

親知らず抜歯後のように歯肉だけの状態では問題があるでしょうか?

現在、22才です。
抜歯後なるべく代替手段を使用したくありません。
また、私事ですが、現在実習中で時間があまり取れません。
どうするのが良いでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 20:54:06
気になるのでしたら、他の歯科医院セカンドオピニオンを求めて訪れてみてはいかがでしょうか?

●まず抜歯の必要性があるのかないのかを調べて

●抜歯後の処置については、その後ゆっくり考えましょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちたんにうむさん
返信日時:2013-10-09 18:32:42
タカタ先生、返信ありがとうございます。

本日他の所に行ったところ、やはり厳しいとのことでした…頬側の歯が殆どない状態のため芯を作るのが困難だそうです…

しかし、やれるだけ、ということで型をとっていただけました!
また、画像診断の結果、上部6と、下部7が半分ほど噛み合っている状態のため、抜歯後なにもしなくても影響は軽微との言葉をいただけました。

先生のアドバイスのお陰で少し安心できました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-09 19:14:21
ちたんにうむ さん、こんばんは。

一連の内容のようですので、新たにスレッドを立てずに続けてくださると回答し易くなるかと思います。


>右上7への自家移植は可能でしょうか?

一般的に可能かとは思いますが、親知らずや骨の状態によるかと思いますが、ご希望なのでしたら、適切な診査を受けてください。。

また、「私事ですが、現在実習中で時間があまり取れません。」ということでしたら、移植後の根管治療なども考えると、向いていないかもしれません。


>何もしないという選択肢を選びますか?

状況が判りませんので、回答のしようもありません。
お掛かりの歯科医院とディスカッションを重ねてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちたんにうむさん
返信日時:2013-10-09 22:16:34
〉小林先生

ご返信ありがとうございます。
関連しているのですが、最初の説明ではわかりにくいかと思い、べつに立ててしまいました。

改めて質問です。

右上7か虫歯がひどい状態で、トライはするが、差し歯は難しく、抜歯の可能性ありと言われました。
その際、両方の下顎のほうには親知らずが生えているのが確認出来ました。

質問@:右上7への自家移植は可能でしょうか?

また、先生に右上6と右下7が半分ほど噛み合っている状態のため、抜歯ご何もしなくても影響は軽微と言っていただけました。


そこで質問です。
質問A:この条件なら皆さんは何もしないという選択肢を選びますか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 23:35:09
ちたんにうむさん

お困りですね。

先ず、質問1
自家移植は、ある程度の条件が揃わないと上手く出来ないと私は思います。
勿論、治療にかける時間も含めてです。


質問2
やはり、奥歯があった方が咬めるのは事実です。
ちょっと上の歯が負担荷重になりますね。
難しい所です。

私なら、とりあえず、残す事に専念すると思います。
(勿論、ダメもとで。)




タイトル 保存不可能な7番の差し歯。抜歯後放置は問題がありますか
質問者 ちたんにうむさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日