奥歯の金の詰め物に63000円は高くないですか?

相談者: こうまさん (47歳:女性)
投稿日時:2013-10-12 01:16:22
はじめまして

フロスを使っていた時に10年近く前に直した右上7番の詰め物が外れました。

引っ越し後はじめての歯科医さんでみてもらったところ、保険治療の詰め物に錆が出ていて歯との間に隙間ができ、そこから菌が入って虫歯になっているとのことでした。



保険範囲内で直しますね?と聞かれ、そうする旨伝えたのですが、削り終わってから、念の為にと、保険範囲内で作る詰め物だと今回と同じように、気づかずに虫歯になる可能性があると、デメリットを伝えられました。

また、虫歯の範囲が神経近くまで来ていたとのことで

「次に虫歯になったら神経を抜くことになるかもしれない。
長い目で見ればゴールドがいいのでは」

という内容のことを聞かされました。


結局保険外治療としたのですが、
・保険治療だと\1000
・ゴールドだと\60000。
そんなものかと思ったのですが、ネットで検索するとかなり高めな設定では?と感じています。

金属の内容についての説明はありませんでした。


歯を削ってしまってから値段も含めた詳細な説明をする点に少し不信感ももっていますが、よくあることなのでしょうか。

値段のことも含め、専門的な立場からご意見お聞かせください。


また、やはり保険治療にと変更してもらうことはできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 07:02:48
こうま さん、おはようございます。

>ネットで検索するとかなり高めな設定では?と感じています。

自費の治療に関しては、医院ごとに設定が異なります。

こうま さんだけに高く提示したとも考え難いですし、その医院では、そういう設定なのだと思います。

個人的には、特別高いとは思いません。

* ゴールドクラウン



保険治療にと変更してもらうことはできるのでしょうか?

例えば、洋服で考えてみましょう。

プレタポルテとは異なり、オートクチュールの場合、採寸の段階ならいざ知らず、布を裁断してからは、キャンセルのしようもありません。

朝一番にでも、ご連絡をとり、変更が可能かどうか、お尋ねになってみてはと思います。

既に、技工操作に入っている場合、費用が発生するかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 08:21:13
ついつい 調べて他が安ければそのような気持ちになることがありますね(^_^;) わかります。


同じような質問が沢山ありますのでまた、見て頂いたらいいと思うのですが値段はまちまちですね。

僕が思う普通は先にお話してから、治療にうつるのですが・・・。


値段に関しては小林先生が書かれているように、高いとも思いませんが、世間からすれば歯の一部分に60000円と思ってしまうかもですね・・・。

でも細かい作業のほうが精密さがありますので場合によっては、高い場合もあります。 



今回、すでに詰め物が入ってしまっているのであれば、仕方ないので次からは先に聞かれてから進めていくのがいいとおもわれます。

先にいわなあかんやん と思われたかもですがその辺は医院によって違うので不満であればきちんと説明をしてくれる医院を探されるのも一つだと思います。

力になれた回答になっていないかもですが、お許しくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 09:13:53
私見としてですが、

>削り終わってから、念の為にと、保険範囲内で作る詰め物だと今回と同じように、気づかずに虫歯になる

保険では虫歯になるという先生の自費治療は私なら受けませんね。



>保険治療だと\1000
>ゴールドだと\60000

削り終わって、型取りまでの工程が終わって、材料だけ銀から金に変更した所で、クオリティー的には何も変わりませんよ。

金にすれば虫歯が出来ない、段差がない詰め物が出来る訳ではありません。

診断する、適切な材料を決める、削る、型を採る、全ての工程のクオリティーが結果として予後に影響します。


すんわち、最初からゴールド修復として治療を行うという流れで治療を開始しない限り殆ど差は出ないということです。

削るテクニック、型取りなどの材料、テクニック、かける時間と手間そういったトータルで、かかる負担分を自己負担して頂くので60倍の差が出るものだと私は思います。


ただし、現行の取り決めでは今の先生の行う「銀」から「金」に変更すれば、歯医者の言い値で費用決定は行えます。

実際には、銀から金に変更した所で、材料費の差額は1万円程度だと思いますよ。
ですから今回のような、後で材料を変更したケースで60倍の差は高いと判断します。



料金体系については、昨日書きましたこちらを参考に

* 歯科によって料金が違うのは何が違うのか?


結論を言えば、自費治療を受けるのであれば、先生をかなり選ばない限り保険よりよい治療にはならないと思います。

また費用対効果で言えば、保険治療に勝るものはないもの事実です。
ただし、保険治療の平均やり直し期間で換算すれば、一度治療した歯は40年後にはそこには無いことにもなります。


難しい問題だとは思いますが、私は迷うのであれば保険治療で治療を受けられた方がいいと思いますよ。

もし保険に変更したいのであれば早目に歯科医院に連絡してくださいね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうまさん
返信日時:2013-10-12 13:54:53
小林先生、北野先生の回答から、金額的に問題ないようだと判断、このまま進めようと思いました。


でも井野先生のご意見をたった今拝見しました。
書いて下さったような細かい治療内容の違いの説明があった上での高額自費治療ならば納得できたのにと思います。

ただ、型取りや細かな削りは金でお願いした後の作業でした。
高い差額にあったいい技術で仕上げてくれるものと信じるしかないかと…。


ちなみに仮の詰め物をいれて丸一日、いまだに口の中が薬の味でいっぱい、歯も噛みしめると少し痛いのですが詰め物ができる一週間、このままで大丈夫なんだろうかと心配になっています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 14:03:29
>ただ、型取りや細かな削りは金でお願いした後の作業でした。
>高い差額にあったいい技術で仕上げてくれるものと

であれば大丈夫だと思いますよ^^


仮蓋は多少薬剤っぽい臭いと味がしますが、そのうち無くなるとは思いますが、ここでは大丈夫とは言えませんので、一度歯科医院に問い合わせてみてください。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうまさん
返信日時:2013-10-12 14:18:14
井野先生

早速のお返事、ありがとうございます。

主治医さんに、小さな質問を気安く尋ねられる関係作りが治療を受ける側としても大切なんだと思います。


今回は、いきなり詰め物が取れて慌ててしまいしっかり考えるのが後になってしまいました。
きちんと定期検査に通ってみます。



タイトル 奥歯の金の詰め物に63000円は高くないですか?
質問者 こうまさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中