顎関節症の術後1年。鎮痛剤とプレート除去について

相談者: KOUSUKE1981さん (28歳:男性)
投稿日時:2013-10-12 15:34:53
初めてお世話になります。
どうかよろしくお願いいたします。

いわゆる顎関節症です。

○下顎形成術・伸長または短縮/下顎枝矢状分割法を受け、一年が経とうとしています。

その間は、固定と言うことで、主治医から御教示頂いた方法にて固定を行っています。
やはり、痛みがある事は理解していましたが、耐えられない時は市販の鎮痛剤を服用する有様です。

ちなみにイブプロフェン・アセトアミノフェンの複合配合剤です。
鎮痛剤は、主治医との打ち合わせで処方されるお薬を利用すべきでしょうか。


次にプレート除去についてです。
どのような方法が多いかと保険診療でお願いできるか、一般的なアドバイスを御教示致したくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 17:53:58
>鎮痛剤は、主治医との打ち合わせで処方されるお薬を利用すべき
でしょうか。

ネットでは残念ながらお薬の指示はできませんので、主治医にお聞きになって下さいね。


>次にプレート除去についてです。どのような方法が多いかと、
保険診療でお願いできるか。

外科によるプレート除去は、保険で行ったのであれば保険で可能ですが、自費で行ったのであれば自費になります。

プレートは除去した方が今後問題が起きることが少ないので除去出来るなら除去をすすめることが多いと思いますが、プレートは必ず除去しないといけない訳ではないと思いますので、除去したくないのであれば主治医とよく相談してみてはどうでしょうか。


痛みの原因は何かご存じですか?
その原因を除去する方がプレート除去より大事であるので、痛みをしっかり診てもらって下さいね。




タイトル 顎関節症の術後1年。鎮痛剤とプレート除去について
質問者 KOUSUKE1981さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中