? [写真あり] 原因不明の膿みのような臭い。歯からの蓄膿? (海外)

[写真あり] 原因不明の膿みのような臭い。歯からの蓄膿? (海外)

相談者: あさひのさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-10-11 23:01:11
はじめまして。
よろしくお願いいたします。


昨年末から、鼻から喉に鼻水(?)が少量おりてくる際に、膿みのようなにおい/味がすることに悩まされています。

寝ている時には特に左の鼻がつまることがよくあります。
鼻水は普段はそれほどありません。

ただ、たまに鼻水があるときは、左の鼻のみ、黄色っぽいものが出ることがあります。
においは気にしすぎじゃないか、と言われることもありますが、今までそのようなことが一度もなかったため、本当に気になります。



まず、1件目の耳鼻科では、視診のみで異常なし、ということで何も治療はありませんでした。


症状が続くので2件目の耳鼻科へ。
そこでも視診で異常なし、ということでしたが、念のため、ということで抗生物質を処方していただけました。
10日ほどの抗生物質で、症状が全くなくなりました。

しかし、更に10日ほどすると、症状が戻ってきました。
2件目の耳鼻科に戻ると、鼻ではなく歯かもしれない、ということで、1件目の歯科へ。

レントゲンを撮っていただいても歯にも異常なしでした。
そして、大きい3件目の耳鼻科へ。

そこでも視診(細い管状のカメラ)では、左の鼻の気道が少し狭いが、特別異常なし、ということでした。
抗生物質を再び処方され、飲んでいる間は症状がなくなりますが飲み終わるとまた戻りました。

症状があるのでもっと調べてください、と訴え、CT-Scanをしましたがそれでも異常なしでした。

もしかしたら脳の異常で、ありもしないにおいを感じてしまっているのかもしれない、ということで、脳と鼻のMRIまで撮りました・・・。
脳は異常なし、そこではじめて、もしかしたら歯と鼻の間の辺りに炎症があるかもしれない、と言われましたが、耳鼻科からの観点では異常なし、歯医者へ行って、ということで、2件目の歯医者へ。

再びレントゲンで異常なしでした。
ちなみに、特に自分で感じられるような歯の異常はありません。



Neti-potという小さいジョウロのようなもので鼻洗浄をはじめました。
今のところ一番効果があったのは、塩少々と粉末状の乳酸菌を入れた鼻洗浄です。

次の日に大量の緑色の鼻水が出て、1日2回x2日で、膿みのにおいがかなり軽減されました。
緑色の鼻水が出たことにどういう意味があるのかはわかりませんでしたがにおいが軽減されたので乳酸菌鼻洗浄を今も続けています。

ですが、軽減されるだけで、においは消えません。
鼻の穴に近い部分は洗浄されても奥の方までは洗浄できないようです。
鼻水が増えたせいで鼻づまりはひどくなりました。
(緑色の鼻水は、だんだん減りましたがまだ少し出ています)



病院に何度も行って、色々試しても治らないどころか原因も特定されていないため、頭がおかしくなりそうです・・・。
(MRIで脳に異常がないことは確認済みですが。笑)

ここまでくると、鼻でも歯でもない何か他の場所に炎症が起きているのかと思っていますが、鼻、歯以外にこのような症状が出る原因は考えられますでしょうか?

それとも、鼻や歯が原因になっているが、その原因がレントゲンやCTやMRIにもはっきりと写らないことはあるのでしょうか?
その場合、どうすればいいのでしょうか・・・。

どのようなことでもいいのでお知恵を拝借できると幸いです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-10-12 09:13:35
>そこでも視診(細い管状のカメラ)では、左の鼻の気道が少し狭いが、特別異常なし、ということでした

上顎洞と鼻腔が交通しているところを、自然孔というのですが閉鎖気味ではないのでしょうか。
記述がないので気になります。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-12 09:56:10
症状的には歯性上顎洞炎の様に思います。

歯科と耳鼻科を別々に受診するのではなく連携の取れている病院、或いは耳鼻科的な知識の豊富な口腔外科医に診て貰う方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさひのさん
返信日時:2013-10-12 13:24:37
松山先生、細見先生、ご回答ありがとうございます。


まず、自然孔が閉鎖気味ではないか、ということですが、耳鼻科でも歯科でもそのことについて言われたことがないのでわかりません。

左の鼻の気道が少し狭い、というのは耳鼻科の先生にも言われましたが、細い管状のカメラを入れる時左の鼻だけ異常に痛いので、自分でも左の鼻の穴の方が狭いことは感じていました。

自然孔についてももしかしたら狭いのかもしれませんが、わかりかねます。



歯性上顎洞炎ではないか、とのことですが、レントゲンをとっても歯科の先生には異常なし、と言われています。
レントゲンに写らないこともあるでしょうか?


ここに一番最近のレントゲンを添付します。
2枚しか添付できませんが、右と左の上の奥歯です。

一番自分で怪しいかもしれない、と思う箇所は、右の奥から2番目と3番目の間です。
もう数年も前から虫歯になりかけている、と言われていましたが、進行止めの薬を塗るだけでまだ削ったりはしていません。


最後に行った歯医者さんではこのレントゲンで異常なし、と言われたのですが、セカンドオピニオンをいただけるととてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像1が右上の奥歯、画像2が左上の奥歯だと思います。


画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさひのさん
返信日時:2013-10-12 13:37:34
念のため、もう2枚添付します。

(鼻の症状が左だったので歯科の先生は左側を中心にレントゲンを撮ってくださいました。)


画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさひのさん
返信日時:2013-10-12 13:38:24
最後の一枚。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 13:57:45
2次元でなく3次元のCTで確認をされると良いと思います。
耳鼻科だと歯は鮮明でない場合があり、歯性の上顎洞炎はよく分からないこともあります。

上のレントゲン写真では特に問題なさそうでも歯科用のCTで分かることもあります。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 14:08:04
海外で色々不安だと思いますが、注意事項にもあるようにセカンドオピニオンなどの診断はネットでは禁止されています。

私も加藤先生がおっしゃるようにCTで一度診察した方がいいと思いますよ。


私も年に2件ぐらいレントゲンでは判断がつかずにCTで原因を探ることがあります。

過去のケースですが、

* http://eedental.jp/ee_diary/2011/07/post-308.html


早く原因だけでもはっきりするといいですね。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさひのさん
返信日時:2013-10-13 13:19:50
加藤先生、井野先生、ご回答ありがとうございます。


失礼いたしました。
注意事項をきちんと読んでいませんでした。

1年前から毎日悩んでいて、色々な先生に見ていただいても原因がわからないため、かなり参っています・・・。

井野先生の仰る通り、海外在住なので、医療関係の言葉を使って思うように病院で意思疎通が出来なかったりと、色々不安要因がたくさんあります。

次は歯のCTですね。
頑張ります。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 原因不明の膿みのような臭い。歯からの蓄膿? (海外)
質問者 あさひのさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日