15年前に抜歯してそのままにしていた左下6.7番の処置について

相談者: kuro19さん (33歳:女性)
投稿日時:2013-10-06 20:51:20
15年位前に左下の6番7番の2本を抜歯したのですが、入れ歯も使用せずにそのままでおりました。

2ヶ月前、歯科に受診したところ、2本のインプラントを薦められました。

15年も放置していた為、歯が無い部分の歯茎は衰退しており細くなっています。
また、左上の6番7番も少し下がってきています。

CTを撮って貰ったところ、6番の下の骨が細く長さも短いが、これ位なら”たぶん”大丈夫でしょう。
ということでした。

金額と不安とがあり、なかなか決心ができず最近、別の歯科を受診したところ、こんなに細くなっているから、インプラントも入れ歯も難しいから、これまで無くて過ごしてきたから、このまま処置をしないでも大丈夫だろうということでした。

そこで質問なのですが、奥歯の処置はしなくても大丈夫なのでしょうか?
また、骨が細い状態でインプラントはうまくいくのでしょうか?
骨造成の話はでておりません)

2つの歯科を受診した理由は他の歯に違和感を感じ、不安になって受診しました。
2回とも原因は噛み合わせが原因だということだったのですが、歯が無いことで他の歯の位置が変わったりして、最近、他の歯に影響が出ているのではないかと自分で思っています。

また、上の前歯(左右1、2番)の4本が20年前から差し歯です。
(差し歯で不正咬合を正しい噛み合わせにしました)
20年も使用してきたのですが、替え時等はあるのでしょうか?

長文で、まとまりの無い文ですみません。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-06 23:41:46
奥歯の処置はしなくても大丈夫なのでしょうか?

一般的には、やはり何らかの処置をした方が良いと思います。



>骨が細い状態でインプラントはうまくいくのでしょうか?

これは実際に診た歯科医にしか判断出来ません。



>20年も使用してきたのですが、替え時等はあるのでしょうか?

特に問題が無ければ交換する必要は有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-07 08:15:09
ご相談ありがとうございます。


奥歯の処置はしなくても大丈夫なのでしょうか?


SDAと言って、放置で構わないという説もあります。


>他の歯に違和感を感じ、不安になって受診しました。
>2回とも原因は噛み合わせが原因だということだったのですが、歯が無いことで他の歯の位置が変わったりして、最近、他の歯に影響が出ているのではないかと自分で思っています。


6番7番はとても大きな力を発揮しています。
食事の役目だけではなく、上下の顎の力を受け止めて健康を保っています。
その役目には他の歯を守る働きもあります。

放置すればその影響が出ても当然と考えます。
気にしなければすんでしまうことかもしれません。


>また、骨が細い状態でインプラントはうまくいくのでしょうか?
>(骨造成の話はでておりません)


一般的に、長期的にはいろいろ問題が出ることもあり得ます。
できれば骨造成ができると理想的です。

その状態だと、GBRという簡単な方法ではなく、少々大変ですが、ブロック骨移植か仮骨延長法で強固な自然の骨を作る方法が適していることが多いと思います。


>また、上の前歯(左右1、2番)の4本が20年前から差し歯です。
>(差し歯で不正咬合を正しい噛み合わせにしました)
>20年も使用してきたのですが、替え時等はあるのでしょうか?


定期的に変える考えは危険です。
一度作ったら30年以上は使うつもりでないと歯を失います。

なお、奥歯の支えが無くなっていくと、弱い歯に異常が出ますが、差し歯が標的となることが少なくありません。

前歯の歯と歯の隙間が緩くなった気はしませんか?
歯並びが出てきた気はしませんか?
指で差し歯を押さえて、奥歯を勝ち価値観で差し歯が動きませんか?

このどれかに当てはまると、差し歯が外れたり、根にヒビが入ったりする危険が徐々に高まります。
その前歯の差し歯への治療は、やり直すことではなく、原因となっている奥歯と仮定すれば、その力を取り戻す治療となります。

もっとも、あまり条件が良くなければ放置を選択するしか無いこともあり得ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuro19さん
返信日時:2013-10-13 15:03:46
先生方、ご回答ありがとうございました。

SDAという方法、初めて知りました。


>前歯の歯と歯の隙間が緩くなった気はしませんか?

→隙間はないですが、歯茎が衰退しているため、付け根の方は隙間が出てきています。

>歯並びが出てきた気はしませんか?

→元々、不正咬合差し歯で直しているため、わざと前に出しているため、前との差がわかりませんでした。

>指で差し歯を押さえて、奥歯を勝ち価値観で差し歯が動きませんか?

→奥歯で噛むと前歯が上下で当たらないので、動きません。

最近、色んなところに色んな影響がでているのか、前の差し歯4本すべてに違和感(ジンジンする)がでてきてしまい、不安の毎日となってしまいました。

前歯を治すのではなく、奥歯の処置が必要とのアドバイスをいただき、なんとか処置できるようにしたいと思います。



タイトル 15年前に抜歯してそのままにしていた左下6.7番の処置について
質問者 kuro19さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中