[写真あり] 根管治療および親不知抜歯後の痛み、出血、排膿について

相談者: えいぽんさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-10-14 03:32:43
1年ちょっと前に親不知を抜歯しました。

その時歯茎が少しくっついて取れ、抜歯あとの穴が残っています。
多少痛みが残りましたが、その後とくに気にせず生活していました。

5か月くらい前に、上顎の第一大臼歯虫歯の再治療を受けました。
虫歯は神経まで到達していないとの事でしたが、痛みが引かないので抜髄しました。

治療はラバーダムも使用し時間も取ってやってもらったのですが、抜髄後も痛みが引かずかなり痛みを伴うので、他院2か所で診てもらったところ、パーフォレーションしているとの見解でした。

抜歯せず治療できると言われたので、そちらの歯科で治療をお願いしているのですが、排膿と出血があり、洗浄して経過観察を続けていました。

排膿は止まったようですが出血がなかなか止まりません。
(最初の歯科医院での抜髄の治療からは4か月半が経ちます。)
ラバーダムは使用するのですが、仮のフタを外した後に口をすすいで下さいと言われるので、すすいだ後にラバーダムをして治療します。

フタを外して口をすすいだら、唾液まじりの水が根に入ってしまうと思うのですが大丈夫なのでしょうか?

親不知抜歯後の歯茎のあたりも痛むので、穴も気になりティッシュを詰めてみたのですが、ティッシュに血と膿のようなものが付いていました。

虫歯は神経までいっていなかったのに、なんで排膿と出血があり、出血はなかなか収まらないのか疑問です。

根管治療中の歯は根が3つでそのうちの一つの根の長さが短いと先生は言っていました。
CTで見ると上顎洞にくっついているように見えます。

出血が完全におさまったのか謎ですが、このままではしょうがないしということで、3日前に最終的な薬を詰めてもらいました。
少し力をかけて詰めたので、3日くらい痛みが出るかもしれませんが、治まりますので心配しないでくださいとの事でした。

しかし痛みは2か月前や1か月前と変わらない痛みがあり、完全に治まるとは思えません。
すこし触れただけで痛いのです。

ちょっと前に思い出したのですが、最初の歯科医院で抜髄後、洗浄してもらった翌日くらいに夜寝返りをうったところ、鼻からサラサラした水のような液体が出てきたのですが、もしかして上顎洞に突き抜けた穴から、洗浄液が副鼻腔を抜けて出てきたのでしょうか?

明らかに鼻水とは違っていました。
水みたいな薄黄色の液体です。

もともとこの大臼歯は子供の頃治療した歯で、その時の詰め物の高さが合っていなかったようで、顔の右側が歪んでいて顎に痛みが出るのはそのせいだったのか?と最近思うようになりました。

そういった噛み合わせのおかしい歯は力が集中し歯根膜が壊死したり、歯槽骨がなくなっていくと本に書いてありました。
確かに数年前に体の不調を多方面から診てくれる歯科医にこの歯に問題があるようだと言われた事がありますが、下手にいじるのもよくないのでとその時は何もしませんでした。

素人の私ではこの痛みの原因は特定できませんし、治療がこのれいいのかもわかりません。

ただ、診断の参考になる思いついた事は書かせて頂きました。

今の先生はのこのまま痛みがなくなってファイバーコアを入れてセラミックを被せて治療を終えるつもりでいると思うのですが、痛みが引かなかったら抜歯するしかないと思うのですが、どうも先生は忙しくて面倒なのか私の話に耳を傾けてくれていないように思うのです。

もう一度きちんとした根管治療の専門医に診てもらったほうがいいでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-14 04:30:58
えいぽんさまおはようございます。

やむなく抜髄となって、その後の根管治療がうまくいかずお困りの様子ですね、お気持ちお察しいたします。

ラバーダム云々のお話ですが、個人的にはラバーダムを使うかどうかなど枝葉末節のお話だと考えています。

要は治らない原因がどの辺りにあって、それを根管治療で解決できるかどうかでしょう、解決できなければいくら治療を続けてもいい結果は得られません。

もし根管治療が奏功しない場合は意図的再植という方法もあります、そのような対応手段をお持ちのDrなら抜歯は避けられると思います。


>一度きちんとした根管治療の専門医に診てもらったほうがいいでしょうか?

きちんとした根管治療の専門医がどのようなDrを指しているのか判りませんが、要は根管治療の薀蓄ではなく感染根管を治せるDrを探し当てることだと思います、参考になさってください。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html




タイトル [写真あり] 根管治療および親不知抜歯後の痛み、出血、排膿について
質問者 えいぽんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中