妊娠の可能性あり、セラミックを詰めた歯が痛む&しみる

相談者: tanukiさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-10-08 02:09:21
こんばんは。
今回は相談があり、投稿をいたします。


【初期の症状】

1.左上第一大臼歯第二大臼歯の間に以前に比べ、隙間が非常に開いており、フロスを入れるとスカスカすることに気づく。

2.同第二大臼歯は銀歯をかぶせているが、その付近から金属の味がある。

●8月中ごろ
上記症状があり、日程の都合上A歯医者に来院。
何もなっていないと言われる。
ほとんど歯も見ず、虫歯もないと言われる。

●9月初め
上記症状が悪化。
B歯医者(以降B歯医者に通院)に来院。第一大臼歯と第三大臼歯に小さい虫歯ありと言われる。
第二大臼歯の銀歯は取れていない。
ほっとくと、金属アレルギーになるかもといわれる。

※通常はB歯医者に通院している。
妊娠を希望していることは当初から問診票記載。


同日に麻酔をし、第一と第三大臼歯削る。
金属アレルギーにならないためにもセラミックを勧められ、セラミックを入れることに決める。
根の治療はしていません。

仮の詰め物歯科助手がなかなかうまく入れられず、2回やりなお
す。
それでもガムをかんでいるようにべたべたする。

同日夜。
麻酔が切れ、頭痛歯痛



●9月初めから数日後
頭痛と歯痛継続のため、歯科医にメールにて連絡(歯科医がそのとき海外にいたため)。

痛みを解消するために他の歯医者に行こうか伝えると、つまようじで詰め物をとるように言われるが、かたくてとれない。
頭痛薬を服用。



●削ってから1週間後
歯医者帰国。
セラミックを入れる。
食事をするとしみる。



●セラミックを入れた翌日。
バリをとるために来院するように言われる。

頭痛・歯痛・しみることをつたえると、しばらく様子をるように言われる。
痛みの原因は助手の詰め物の入れ方のせいだといわれる。

とりあえず、次回PMTCをし(前回PMTCをしたときから半年経過したから)、様子を見るように言われる。



●9月末
PMTCのため、来院。
症状を言うものの、様子を見るように言われる。



●10月
10月に入ってから症状を気付いたときに細かくメモする。
・左顎ダル重い。
・左肩、背中が凝っている感じ。
・何回か心臓が痛い(8月の健康診断では異常なし)。
・味噌汁、水、ヨーグルト、アイスがしみる。
・トマト、餃子を食べたときに激痛。
・食事をしていなくても痛い。
・ときどきごくわずかな時間だが痛くないこともある。



【質問】

1.現在何をするべきか

妊娠しているかわかるまで1週間あります。
それが判明してから来院したほうがレントゲンや投薬を考えると、いいと思っていますが、現在はどうしたらいいでしょうか。



2.原因
このような不具合が起きている原因としてどのようなことが考えられますか。


・今後
妊娠していない場合、している場合それぞれどうしたらいいでしょうか。

・B歯医者に行くのが心配
もう一度行っても様子を見るように言われたら、どこかほかに行ったほうがいいでしょうか。
削りすぎて神経にダメージがあったのでしょうか。


・費用
セラミックのインレーをやり直す(様子を見るためにはずす?)場合、また7万円を支払わなければいけないのでしょうか。


歯のことがはっきりしてから妊娠をしたほうがよかったのかもしれませんが、事情があり今こういう状態です。
長々と書いてしまい、申し訳ありません。
心配でたまりません。
ご回答をいただけますと、幸いです。
よろしくお願いたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 02:53:31
tanukiさまこんばんわ。

困ったことになりましたね。

金属アレルギーにならないためにもセラミックを勧められ、

通常セラミックを選択する理由は審美性の獲得が目的だと思うのですが・・・。



>次回PMTCをし(前回PMTCをしたときから半年経過したから)、様子を見るように言われる。

支離滅裂のような気がいたします。



>1.現在何をするべきか

正確な診断をすべきだと思います。



>このような不具合が起きている原因としてどのようなことが考えられますか。

歯髄炎が疑われます。



妊娠していない場合、している場合それぞれどうしたらいいでしょうか。

妊娠云々は別として不具合の原因を特定することです。



>どこかほかに行ったほうがいいでしょうか。

理路整然とはっきり説明していただけるDrを探して相談なさるのがいいように思います。



>削りすぎて神経にダメージがあったのでしょうか。

可能性は捨て切れません。



セラミックのインレーをやり直す(様子を見るためにはずす?)場合、また7万円を支払わなければいけないのでしょうか。

主治医に尋ねてみるしかありません、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-08 06:29:33
tanuki さん、おはようございます。

>もう一度行っても様子を見るように言われたら、どこかほかに行ったほうがいいでしょうか。

出来るだけ抜髄を回避したいようにも思えますが、他の歯科医院でご相談になってみるのも一法かもしれません。



>削りすぎて神経にダメージがあったのでしょうか。

削り過ぎてというよりも、生活歯の治療をすることで、刺激が伝わったのかもしれませんね。


>痛みの原因は助手詰め物の入れ方のせいだといわれる。

院内での出来事は、院長の責任のはずなのですが…



第一大臼歯第三大臼歯に小さい虫歯ありと言われる。

第一大臼歯に対しては修復処置で良いかと思いますが、第三大臼歯=親知らずなのでしたら、抜歯していただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanukiさん
返信日時:2013-10-14 15:13:23
山田先生、小林先生、ご回答ありがとうございました。


現在、しみるのは減退傾向ですが、痛みは引き続き続いています。
妊娠していないことが判明したので、他院を探し、至急状態を見てもらおうと思っております。



タイトル 妊娠の可能性あり、セラミックを詰めた歯が痛む&しみる
質問者 tanukiさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中