4番抜歯後、ブリッジがインプラントか悩んでいます

相談者: はるえみさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-10-12 17:01:56
はじめて相談させていただきます。


小さい頃から虫歯になりやすく何度も治療を繰り返してきました。
現在、前歯6本が差し歯です。(右3〜左3)※単独で6本です。

一昨年審美歯科オールセラミックで作り直しました。
念入りに歯磨きし、大事に大事にしています。

その前歯をかばうため、長い食べ物などは右4番の歯で噛んでいました。
が、どうも昔に神経をとって治療していたらしく、先月突然折れました。

ぐらついた状態で歯医者さんへ行き見てもらったのですが、根まで折れてしまったらしく、その場で抜歯されてしまいました。

それまで親知らずしか抜歯したことがなく、かなりショックを受けています。
31歳という年齢を考えて、インプラントと3〜5のブリッジをすすめられています。


先生の一番おすすめは1本インプラントらしいです。
正直手術が恐いです。
今の技術でやるべきかも素人にはわかりません。
インプラントの寿命や、症例数を考えてもなかなか踏み切れずにいます。

まわりでも70歳をこえた叔母さんが大学病院でやってもらった程度で、情報がありません。
今通っている歯医者さんでも、月2〜3件はしてるそうです。
患者さんの年齢層が高く、あまり若い人ではされた例がないようです。

加えて、個人歯科で先生の年齢もそう若くないので、これから先メンテナンスしながら付き合っていくことを考えると、他の病院を探した方がいいのでしょうか?
その場合、先生には何と言えば角が立たずいいでしょうか?
(前歯の保証期間も残っているため、気まずくはなりたくないです。)

第2の案としてブリッジを言われました。

右3は一昨年セラミックで作り直した差し歯です。
なので、3〜5のブリッジにする場合は壊す必要があります。
5番は神経の有無がわからないのですが、昔に治療した歯です。
(内側に金属があるのでインレー?っていうやつだと思います。)

せっかくキレイにしたのに壊さなくてはいけなくて悩んでます。
もし、将来的に、3番5番が虫歯になるとやり直し。
一番怖いのは3番5番に負担がかかり、根が折れることです。
気をつけていても、これからの長い人生ですと可能性はありますよね。

ちなみに、先生には見える部分なのでと、オールセラミックをすすめられてます。
やり直しを考えると、インプラントの方が費用負担も少なく感じます。


前々から抜く予定で後回しにしていた、虫歯の親知らずがあり、来週いよいよ抜歯することになっているんですが、当然こんなのでは移植にも使えないですよね。

とりあえず親知らずの抜歯→インプラントの病院選びでしょうか?

それとも治療した歯なので、ブリッジで考えるべきでしょうか?

人に相談しても解決しないので、夜も眠れずに一人で悩んでいます。


気分が憂鬱でここ一週間蕁麻疹がおさまらずにいます。
ストレス性のものと言われたので、早くこの悩みから脱却したいです。

怖いーーー(>。<)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 17:41:01
>前々から抜く予定で後回しにしていた、虫歯親知らずがあり、 来週いよいよ抜歯することになっているんですが、 当然こんなのでは移植にも使えないですよね。

親知らずが小さければ使えることもありますよ。
また、根を半分など小さくして使うことも場合によっては可能です。
まずは、聞いてみるだけ聞いてみてはどうでしょうか?


>とりあえず親知らずの抜歯インプラントの病院選びでしょうか?
>それとも治療した歯なので、ブリッジで考えるべきでしょうか?
>人に相談しても解決しないので、夜も眠れずに一人で悩んでいます。

インプラントの利点は、治療した3番をいじらなくて済むことなどですが、インプラントは手術をしなければならないデメリットもあります。
歯牙移植も手術ですが大丈夫でしょうか?

ブリッジは手術しなくて済みますが、せっかく入れた3番を削らなくてはならないし、4番の負担が3番と5番にかかりますので、将来割れてしまうなどのリスクが高いと思います。

インプラントとブリッジでどちらを天秤にかけたとき良いのかは、御自身で決めなければならないと思います。
個人的にはインプラントの方が良いように思えますが、お口の中など総合的に診れないのではっきりは分かりませんね。


>気分が憂鬱でここ一週間蕁麻疹がおさまらずにいます。
>ストレス性のものと言われたので、早くこの悩みから脱却したいです。

まずは、入れ歯でしのいで、ゆっくり考えるのも手かと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 22:58:31
はるえみ  さんこんばんは

>せっかくキレイにしたのに壊さなくてはいけなくて悩んでます。

そこを優先するのであればインプラントですね。
また、5番は治療をしてあるといっても部分的な詰め物ですからブリッジにするとなると大きく削らないといけなくなります。


>一番怖いのは3番5番に負担がかかり、根が折れることです

神経を取った歯はまれる可能性が高くなります。
3番は根の治療をしてあるのでしょうか?


>今通っている歯医者さんでも月2〜3件はしてるそうです。

インプラントのオペの件数から想像すると、インプラントにも力を入れていらっしゃるとおもわれます。


>加えて、個人歯科で先生の年齢もそう若くないので、

私見になりますが、インプラントもお上手で優秀な先生は50代以上に多いようにおもわれます。
もちろん若い先生でも優秀な先生もいらっしゃいますけれど。
単純に年齢だけで判断はされないほうが良いと思います。

メインテナンスについては確かにご心配かと思います。
何か起きた場合、インプラントのメーカなどがわかっていれば他の医院でも同じメーカのインプラントを使用されている医院では対応することは技術的には可能ですよ。

また、通常のクリーニング等であれば、インプラントに力を入れている医院であれば対応は可能かと思います。


>正直手術が恐いです。

ブリッジもインプラントもどちらもメリットディメリットがあります。
どの項目を優先してどちらの方法で治療されるか、よくご検討いただいてください。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるえみさん
返信日時:2013-10-13 16:38:10
加藤先生 水川先生

回答ありがとうございます。

先生方のアドバイスを受け、インプラントを優先に考えつつ、一度他の医院にも相談に行ってみようと思います。

手術は怖いですが、ブリッジにして他の歯が折れた場合は結局そこ(インプラント)に行きつく気もします。。。

あまり私のような年齢(31歳)では歯根破折はないのでしょうか?

そして、インプラント手術される方も少ないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-13 18:00:10
はるえみ さん、こんにちは。

一連の内容ですので、新たにスレッドを立てずに、元に続けてくださいね。


>あまり私のような年齢(31歳)では歯根破折はないのでしょうか?

若い方には、比較的少ないかもしれませんね。


インプラント手術される方も少ないのでしょうか?

成長が一段落した年齢以上であれば、沢山いらっしゃいます。


>31歳なので、おばあちゃんになった時に後悔しないか気になります。

なのでしたら「一昨年審美歯科オールセラミックで作り直し」というのが適切な選択だったか、疑問が生じます。


>将来的に右上4番はインプラントにしておいてメリットありますか?

骨の状態にもよりますが、3番・5番にこれ以上手をつけないという意味では、十分にメリットがあると思います。

可能ならば、ブリッジは避けた方が、無難のように思います。


>手術していた医院が閉院していた場合、将来的に再手術が必要となった時、他の病院でも対応できますか?

出来ることが多いかと思います。


>移植にも使えないですよね。

サイズが合わないように思います。


>万が一、中で虫歯になっていた場合は先生でわかるものですか?

クラウンが装着されていたのでしたら、分からない場合もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-14 05:08:01
はるえみさまおはようございます。

右上4番が突然折れてしまって抜歯したようですね、ところで折れた原因についての説明はあったのでしょうか、今後のためにも原因の特定も必要だと思います。


>小さい頃から虫歯になりやすく何度も治療を繰り返してきました。

おそらく甘党で間食が多かったのだと思います、おさとうの過剰摂取が改善できなければ今後もむし歯に悩まされると思います。


>個人歯科で先生の年齢もそう若くないので、これから先メンテナンスしながら付き合っていくことを考えると、他の病院を探した方がいいのでしょうか?

はるえみさまより年齢が上のDrなら、この問題は避けて通れないと思います。


>せっかくキレイにしたのに壊さなくてはいけなくて悩んでます。

お気持ちは判らないではありませんが、インプラントを選択なさるよりリスクは軽減できると思います。


>一番怖いのは3番5番に負担がかかり、根が折れることです。

可能性はありますが技術的には十分克服できると思います。


>当然こんなのでは移植にも使えないですよね。

サイズが違いすぎるので一般的には不可能だと思います。


>それとも治療した歯なので、ブリッジで考えるべきでしょうか?

個人的にはブリッジをお勧めいたします、しかしDr選びは慎重になさってください、下手なDrにかかるとすぐにだめになってしまいます、いわば下手な大工に家を建ててもらったのと同じことになります、参考になさってください。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196
ジルコニアブリッジ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1105

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-14 08:55:56
>あまり私のような年齢(31歳)では歯根破折はないのでしょうか?

少ないとは思います。
破折の原因が自身のかみ癖によるものあるかもしれませんね。
弱い力でも歯が接触していると(TCHと言います)、リスクが高くなります。
もし気になるのであれば、TCHの是正指導を受けるのも1つの方法ですね。


>そして、インプラント手術される方も少ないのでしょうか?

先天性の歯牙欠損、外傷や破折などの理由で歯を失うと20代の患者さんでもインプラントをすることがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 15:41:31
よく言われる、ブリッジは悪、ンプラントは最良というような歯医者の風潮ですが、僕の意見が違います。

過去、多くの治療がされている中で、何十年も前の、ブリッジが十分今でも機能しているケースも一杯あります。

現在、当時の材料から比べれば、セメントは遙かにいい物が誕生しており、また、顕微鏡の臨床導入によって、より高い精密治療が可能になった今、ブリッジも一概に悪い選択ではないと考えています。

もちろん、それが可能なのかどうか?は十分な診査がされるべきですし、すべてがすべてブリッジで対応出来るなんてこともありません。

ただし、インプラント自費、ブリッジは保険でも可能という点で、歯科医師がインプラントを勧めているという現状が全くないとは言い切れないということです。

ただし、歯を削らなくてもすむというのは、間違いなく圧倒的なメリットであることは間違いないでしょうし、万が一インプラントがダメになったとしても、ダメージは、その部位だけにとどまるので、被害が全体的に見れば小さくはなるでしょう。

まあ、その話はおいておいて、現状では、「何故歯が折れたか?」です。

検査もしてないですし、お口も拝見していないので何とも言えませんが、本来あるべき、前歯部のガイドが、補綴治療によって失われているか?
もしくは、摩耗によって、失われてしまい、4番ガイドになり、破折したということも考えられます。

その際は、4番をインプラントにすれば、すべて解決とはなりませんので、「何故破折したのか??」をまず見極めたうえでの、治療の選択になると思います




タイトル 4番抜歯後、ブリッジがインプラントか悩んでいます
質問者 はるえみさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中