大学病院でインプラント手術の予定ですが不安が沢山あります

相談者: Nao1さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-10-14 16:24:21
いつも参考にさせて頂いており、今回初めて質問致します。

現在31才です。

今年5月に前歯右上1番(10年近くセラミックでした)の歯根嚢胞が分かり、かかりつけの歯科医より大学病院を紹介され、CT検査などをし7月に抜歯をしました。
その後の治療は大学病院でのインプラント選択しました。

かかりつけの歯科でもインプラントの治療をしておりますが、歯周病で左右前歯1,2は歯肉下がってきていて、骨も解けていると言われ内服薬(歯周病菌を殺すお薬)などで治療していましたので、インプラントの際、骨の再生術もするかもしれない事なども考え大学病院でのインプラントを選択しました。

7月に抜歯で、3ヶ月後の来週インプラントを埋める手術です。
抜歯後CTを撮った結果は骨量は問題ないそうです。


今回ご相談したいのは、抜歯の後、歯茎がさらに下がり、歯間乳頭が無くなり、仮歯を入れていますが隣の歯との間にかなりの隙間があり、話すと息がもれたり、唾液が飛んだりしてショックを受けております。

大学の担当医はインプラントを入れれば、歯肉が左右に分かれ隙間は埋まる、と言っておりましたが次また聞いたときには、どうなるかはして見なければ分からない、、、、との事です。

歯周病(現在はポケットが浅くなり大分良くなりました。)の事もあり、インプラントをした後は更に歯肉が下がるような気もします。
担当医に大学内の歯周病の先生にもインプラントをする前提で見ていただきたいと申し出ましたが、忘れていたのか、流されました。

担当医はインターンのなかり若い先生で、治療中若いアシスタントの女の子とペチャクチャ喋りながらの診察だったりと色々心配です。

インプラントをした後も、歯間乳頭は戻る事無く大きなブラックトライアングルになる可能性は高いのでしょうか?


昔何度も仮歯を外してしまった経験から、仮歯は保険内で部分入れ歯を作って頂きました。
2ヶ月くらい前からその金属にアレルギーをおこし、首まで赤い発疹ができました。
金属アレルギーありと最初に記入していますが、銀歯などはアレルギーをおこさず平気で現在も入っています。

なので金属の入った部分入れ歯も大丈夫だろうと作ってくれたのか、見落としていたのかは担当医には聞けませんが、インプラント前に金属アレルギーの検査もしようと思います。(まだ担当医にアレルギーが出た話はしていません)

心配事で不安で悩み夜も何回も目が覚め、精神的にも不安定になっております。


まとまりのない文章で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-10-14 19:07:44
抜歯の後、歯茎がさらに下がり

であれば

インプラントをした後も歯間乳頭は戻る事無く、大きなブラックトライアングルになる可能性は高いのでしょうか?

そのように、想像するのが普通です。
しかし、担当医がそのようなことが起きないように、インプラント埋入時に骨造成をしながら、歯間乳頭が形よくなるのを目論んでいるのかもしれませんし、それで不十分なら、歯肉の増大をのちにおこなうことも考慮しているかもしれません。

その辺を先立って、直に確認したらいかがですか。

わたしでしたら確認されるまでもなく先立って、骨造成する場合が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nao1さん
返信日時:2013-10-14 19:22:15
松山先生、御回答ありがとうございます!


不安の中御回答頂き気持ちがラクになりました。
ありがとうございます。


今の大学病院の担当医は、骨は十分、骨を移植するにはまた20万かかるが、必要ない。といいますが、かかりつけの個人病院の先生は骨が解けていると言っておりその事を伝えましたが、抜歯も骨量をみてやった、(十分だった)問題ないとしか言いません。

挙句には笑っても歯茎は見えないタイプだから大丈夫と言われ、それ以上聞けませんでした。
インプラントの手術も、一度も診てもらった事のない医師が手術担当医でした。
不安です。
骨造成についてよく聞いてみます!

松山先生ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 04:44:20
Nao1さまおはようございます。

前歯抜歯してそのあとインプラントを選択なさったようですね、個人的には不安をすべて払拭してから手術に望まれたほうがいいと思います。

このまま手術に望めばいつまでも不安を引きずったままになると思います、ただし個人的にはブリッジでの補綴をお勧めいたします。

いずれを選択なさるにしろ、安心して任せることが出来るDrを探されたほうがいいような気がします、参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 08:11:13
ご相談ありがとうございます。


インプラントをした後も歯間乳頭は戻る事無く大きなブラックトライアングルになる可能性は高いのでしょうか?


抜歯の後、歯茎がさらに下がり
歯周病で左右前歯1,2は歯肉下がってきていて、骨も解けていると言われ


お話だけでは断定できませんが、下がる条件が多いようです。


>担当医に大学内の歯周病の先生にもインプラントをする前提で見ていただきたいと申し出ましたが、忘れていたのか、流されました。


歯周病の治療は欠かせないマストな条件です。
歯肉の美しさにも書かせませんが、インプラント周囲炎の予防をしておかないと、後で困ることになる確率が高いからです。

なお大学の中でも各専門家との連携は、実行できれば理想的ですが、司令塔となる担当者が必要です。


>インプラントの手術も、一度も診てもらった事のない医師が手術担当医でした。


恐らく普段は若い歯科医師が担当して、執刀はその担当者ができない段階だと思われます。
紹介されないで受診した場合、大学病院ではよくあることです。
その担当者では、学内の各専門家に依頼したり、診療方針をまとめたりすることはたぶんできないからだと思います。


>挙句には笑っても歯茎は見えないタイプだから大丈夫と言われ、


それも現実的な選択肢の一つです。
人工的にすきまを塞ぐ方法もあります。


>不安です。

手術前に不安が無くなるまで相談しましょう。



骨造成についてよく聞いてみます!


骨造成をするのであれば、歯周病治療が伴わないと失敗の可能性が高くなります。
インプラントだけでも同じですが、歯周病治療をきちんと受けましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 08:17:33
>挙句には笑っても歯茎は見えないタイプだから大丈夫と言われ、それ以上聞けませんでした。
インプラントの手術も、一度も診てもらった事のない医師が手術担当医でした。
>不安です。
骨造成についてよく聞いてみます!

まずは、手術を延期されてはどうでしょうか?
骨の移植が必要なのか、歯茎の状態がどうなるのか御自身が理解した上で手術を決めた方が良いと思います。

前歯のインプラントは骨も薄い事が多く、手術が困難なこともあります。
インプラント治療になれていないと歯茎を上手く作ることが出来なかったり、歯肉移植など今後必要で有れば行っても歯茎を綺麗につくれるのか分からないです。

よく相談して、不安が無くなった上で手術される方が良いように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 09:26:59
すいません

個人的にですが読んでいて、このまま進めるのは加藤先生と同じく、治療に踏み切るのは待たれたほうがいいと思いました。


いうことがあまりにころころ変わるのは、よくないことで多分文面からだけでは、トライアングルも出来る可能性が高いような気がします(^_^;)

大学病院という高度な専門家が集まっているとことですが、先生によってはやはり経験が浅い先生もおられます。

よければ、一度違う医院でセカンドオピニオンを聞かれてもいいかもしれませんね。

とりあえず不安なままの治療は、おすすめしませんよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nao1さん
返信日時:2013-10-15 09:59:19
山田先生ありがとうございます!

山田先生はブリッジをお勧めですね!

大学病院ではインプラントは高額なので誰でも出来る訳ではないが、自分の身体を思うなら審美的にもインプラントが1番と言われ、後から歯茎が下がりやすい可能性なども話がなく(自分も言われるがままで悪いですが)、抜歯後日に日に歯茎が後退し、ブラックトライアングルが大きくなり、こちらで調べるとやはり後退した歯茎は戻りにくい、前歯のインプラントは難しいということが分かりました。

大学病院だから大丈夫と変な期待もあり任せていながら不安も大きくなり、ついには来週手術です。

今から出来る限り不安を解消出来るよう、お話してみます。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nao1さん
返信日時:2013-10-15 10:11:58
さがら先生ありがとうございます。


事細かに御回答下さり、大学病院の事実なども納得できました!
スッキリしない事が分かり安心です。

担当医はインターンの先生で、よくこちらでみる細かな知識が無いように思えて、不安です。

歯周病治療は、個人の歯科医院でしており、この度歯根嚢胞で大学病院へ紹介されきましたが、大学病院ではインプラントの依頼のみだから、他の虫歯は前の病院に行くように言われ、本当にインプラントの一本しか見てくれません。
歯周病も聞かれもせず、話はしましたが聞き流す程度で、あまりしつこいと、気分を害して治療に影響したら、、、と弱気で毎回モヤモヤしていました。

さがら先生のおっしゃるよう、歯周病とインプラントについては、もっと深刻な問題だと思い不安材料でした。

担当医にはっきり聞いて、解決しなければ手術も延期にすることも視野に入れてみます。


ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nao1さん
返信日時:2013-10-15 10:54:06
加藤先生ありがとうございます!


前歯インプラントに決めたのは最初に説明で、審美的にもインプラントが1番との事で金額面では多少無理しての決定でした。

抜歯前にまさかこんなに歯茎が後退すると思わず、それから調べるとインプラント後もまた下がりやすいとわかり、担当医は毎月の診察はインプラント順序にしたがいサクサク進め、抜歯の部位はあまり見てないようにも思い、歯茎の後退については簡単には下がらないと最初に言っていましたが、現状は下がってしまいました。


今加藤先生や他の先生方に沢山御回答頂き、やっぱりな、、と思っています。

審美的な事からも決めたインプラント、納得行くように担当医と話して見ます!

加藤先生ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nao1さん
返信日時:2013-10-15 11:05:16
北野先生ありがとうございます!


大学病院、今回初めてかかりました。
何か大学病院のイメージで、最先端、設備もお医者さんも一流の、そんなイメージで、変な期待と信頼と、さらに大学病院へ来た当初はこんなに大きな病院に来て、すごい大変な病気をしたような不安と、医師の言うひと言ひと言が、ビクビクして抜歯のショックやらで、自分も一歩踏み出して、、とはできませんでした。

積極的に不安を毎回毎回話していれば、納得出来なければ転院を、、位にしていればよかったと思います。

アドバイス下さりありがとうございました!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 12:16:01
Nao1さんへ

回答者の先生方のご意見を聞かれてもお分かりの通り、歯科医師は知識や経験、技術など様々な違いから歯科医師自身の考えや治療方法は10人10色同じ先生などいないのです。

Nao1さんにとって歯の治療においてどのような望みをかなえてくれる歯科医師(歯科医院)なのか?がとても重要だと思います。

目先のことだけ(今はインプラントの手術)でなく、これから生涯自分の歯(口腔)をどのようにしていきたいのか?是非考えてみてください。

31歳という年齢を考えると、Nao1さんにとって本当に必要な歯科医療を提供してくれる歯科医に出会うことが大事だと思います。

現在通院されている先生は歯周治療もしているようですね。

すぐに転医を考えずに、まずは現在の主治医に現在のNao1さんの思いや考え、不安や期待などをお話しされてはいかがでしょう?

そこで担当医がどのように対応するかで、それ以降のことは考えられてはいかがでしょう?

回答者の先生のご意見は、その先生に治療を受けない限り参考意見と考えてください。

現実にはNao1さんを担当する歯科医師がどのように考えるか?どのお様な治療技術を持ているか?によって大きく結果は異なります。

悩み考え結局流されていく「歯科難民」にならないように…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 大学病院でインプラント手術の予定ですが不安が沢山あります
質問者 Nao1さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
歯医者への不信感
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中