5番欠損、支え6番のみのインレーブリッジに不安

相談者: ブロッコリーさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-10-18 09:55:37
もともと永久歯の根っこがなく、最近まで乳歯でがんばっていましたが、折れてしまったためブリッジをしようと思いました。

先週初めての歯科に行き、ブリッジをしたい旨伝え、型どりをしました。

欠損箇所は右下5番と右上5番です。
そうしたところ特に何の説明もなく先生が麻酔をされ歯を削られました。(右上の4番と6番、右下の6番)

帰って鏡で見たところ削り方が歯の外側ではなく真ん中でした。
(今はそこに詰め物がしてあります)

ネットで検索したところ、この方法はクラウンブリッジではなく、インレーブリッジだと分かり、予後の虫歯等、急に不安になってきました。

また、下の歯は6番しか削っておらず、また不安が募りました。



本日電話で確認したところ、

「下の歯は片側だけのブリッジで大丈夫と判断した」

とのことでした。



ただでさえインレーブリッジのトラブルへの不安があるのに、さらに支台が一本だなんてとっても不安です。
来週ブリッジを入れに行く予約ですが、とても不安と不信感があります。

このまま上下のブリッジを入れて大丈夫でしょうか?

それとも他の病院へ行き、今からクラウンブリッジに変更してもらった方がよいでしょうか?


分かりにくい文章で申し訳ございませんが、回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 10:16:02
ブロッコリーさんこんにちは

>下の歯は6番しか削っておらず

保険の適用では、

5EF BC5 C5E 

の設計しか認められていません。

延長ブリッジは避けたいので C5Eの設計にすると思います。
今の設計では、保険適用外となります。



インレーブリッジ

ご自身の天然の歯だったので大きく削るのを躊躇されたのかもしれません。
しかし、お調べのように強度的には問題があると思います。

実際に、歯台がすべてインレーの場合ブリッジでは保険で2年の保障のようなものがあるのですが、インレーブリッジでは保証がありません。


>今からクラウンブリッジに変更してもらった方がよいでしょうか?

歯を大きく削らなければなりませんがブッリジがご希望であればそのほうが良いと思います。
少なくとも、下は保険適用外ですので4も削るなどの処置が必要かと思います。

ご参考になれば

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 17:15:32
全体の状況が分かりませんが・・・

>「下の歯は片側だけのブリッジで大丈夫と判断した」とのことでした。

6番と4番の間が狭ければ6番のインレーが少し大きい程度で済むのかもしれません。

保険請求はブリッジではなく単なるインレーになると思います。


私は基本的にインレーブリッジはやりませんが、欠損の大きさや咬み合わせによってはアリな場合も考えられます。


不安や希望を伝えて、担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブロッコリーさん
返信日時:2013-10-18 18:29:56
水川先生、杉原先生、お忙しいところご回答ありがとうございます。

ブリッジといえば両隣をクラウンしかないと思っていたので、最初にきちんと説明を受けなかった私も悪いのですが・・

もう削ってしまってからインレーブリッジを知り、と同時にリスクも知ってしまい、今さら不安で押しつぶされそうなのです。

しかも右の上下を一気に削って型どりした為、何かしら入れないと今のままでは右奥歯で何も噛むことすらできません。

今回お世話になった歯科医院保険治療で白い歯が入れられるとの事だったのですが・・今になって転院して上下三本三本が銀歯になるのなら、欠損のままでいればよかったとさえ思ってしまいます。


とりあえずいったんはこのままインレーブリッジを入れて、不具合が出たら他院でクラウンブリッジや他の方法(あるかわかりませんが・・)で再治療するというのはリスクが大きすぎますか?

今すぐインレーブリッジをやめてクラウンブリッジに変更した方がよいのでしょうか?


今日担当医にお電話した時にはもう歯ができているような事をおっしゃっていたので、作り直し等言いにくいのが正直なところですが、自分の歯の事ですし、本当に迷います。

ちなみに、保険外のブリッジは高額なため、今すぐには無理です。
今後できれば歯が大丈夫なうちに付け替えをしたいとは思っています。

悩みすぎてつらいです。

悩むところは、このまま来週インレーブリッジを入れて様子をみても大丈夫か?それともインレーブリッジ入れる事自体をストップした方がいいのかということです。

どうかアドバイスをお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 18:36:56
既に削っているので、とりあえず装着はした方が良いと思います。

すぐに問題が起こるとは考えられないので、装着してもらってから他院などで相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブロッコリーさん
返信日時:2013-10-19 21:06:23
ご回答ありがとうございます。

そうですね。。
今回は既に削っていますし、歯も出来ているみたいなので、装着してもらい、また改めて他院で相談してみようと思います。

お忙しいところ本当にありがとうございました。



タイトル 5番欠損、支え6番のみのインレーブリッジに不安
質問者 ブロッコリーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中