[写真あり] 手術以外で顎の歪みを完璧に治す歯列矯正はありますか?

相談者: もぐもぐんさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-10-18 10:57:57
こんにちは。

昔から顔の輪郭(顎の歪み)がコンプレックスで、今年大学病院にて顎変形症との診断を貰い手術を含めた治療を検討していました。

術前矯正→手術→術後矯正→希望があればオトガイ形成など

なのですが、親に話したところ

「リスクがあるものを受けさせるのは不安。
それ以外に何か方法は無いのか」

と心配しております。

勿論私も手術前後最中の大変さや、術後一生痺れが残るかもしれないなどのリスクは重々承知で、それでもこのコンプレックスが治るならばと手術を受ける覚悟なのですが。

世の中には審美矯正等もありますね。

そういった矯正だけで、自分が今抱えているコンプレックスを治せるものでしょうか。

1件セカンドオピニオンで行った歯医者さんでも、

「手術はリスクが高いからしないほうがいい。
それ以前に矯正をしたらコンプレックスも目立たなくなるから、気にならなくなるのでは。」

と色々アドバイスを丁寧に頂きました。

例えば

ガミースマイルに関しては、ボトックス注射をするとか、インプラント矯正をする等
・顔の歪みと顎の梅干しわ等に関しては矯正で改善されるだろうが、人は誰でも顔の輪郭が曲がっているものだから。

といわれました。

そこが一番コンプレックスなので、そう言われてしまうと何か根本的に違うなあと。


ここは歯科に関する質問所なので、もしスレ違いだったら申し訳ないのですが、私は顎の歪みや長さを治したいのです。

審美矯正をして顎の歪みやガミースマイル、顎関節症(普段は特に問題ないのですがあくび等をするとがくんといいます)は根本的に治るのでしょうか。

口呼吸の傾向があるので、それも治したらまただいぶ違うのでしょうが・・・。


何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 13:03:47
審美矯正をして顎の歪みやガミースマイル顎関節症(普段は特に問題ないのですがあくび等をするとがくんといいます)は根本的に治るのでしょうか。


歯の矯正だけで骨格は殆ど変りません。

手術しかないと思いますが、「完璧」の許容範囲によっては満足できないかもしれません。

ガミースマイルは改善されるかもしれませんが、これもどこまでを望むかによります。

顎関節症は矯正では治らない場合が多いと思います。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-10-19 17:51:54
本当に顎変形症なのでしょうか。
下顎がどうかとか、上顎がどうかとの記載がないのが気になります。
顔のゆがみと抽象的には書かれていますが、具体的ではないですよね。

他の歯科大学付属病院にて、セカンドオピニオンを受けるのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-10-19 18:07:53
歯並びと機能にも問題がありそうです。

外科矯正も含めて、数軒の矯正歯科を受診され相談されてはいかがでしょう?

1件の歯科医院だけで、納得いく治療法を提示される可能性は低いと思います。

ご自身の感性と合致した歯科医院を見つけることに時間と労力をある程度かけられる必要があるでしょう。

ネット上では中途半端な回答しか得られないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぐもぐんさん
返信日時:2013-10-19 21:49:07
>杉浦先生
 
返信いただきありがとうございました。
手術でも完璧では無いのですね。
他の方法と比べてみて一番自分のやりたい最善の治療に近いものを探したいと思います。
全て知りたい情報で参考になりました。
有難うございました。


>松山先生

返信いただき有難うございました。
難しい病名がわからないのですが、一番目立つところで歯がかみ合っていない状態でも下の歯の中心線が5〜7mmほど向かって右にずれております。
左右の人相が別人みたいです。
その他にも気になる点を言っていたら顎変形症と診断されました。
もう数件他の歯科でお話をきく事になりました。
有難うございました。


>船橋先生

返信いただき有難うございました。
あともう数件他の歯科でお話を聞く事になりました。
歯並びや例えば口呼吸猫背からなどによるものもあると思うので、それを治したら気になるところも治ればいいのですが・・・。
 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぐもぐんさん
返信日時:2013-10-19 21:50:35
各先生方、お忙しい中アドバイスいただき本当に有難うございました。



タイトル [写真あり] 手術以外で顎の歪みを完璧に治す歯列矯正はありますか?
質問者 もぐもぐんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中