? 歯科恐怖症で過去に何ども治療を中断、どこで治療したらいいか?

歯科恐怖症で過去に何ども治療を中断、どこで治療したらいいか?

相談者: べーちゃんさん (48歳:女性)
投稿日時:2013-10-11 20:12:46
はじめて相談させていただきます。


恥ずかしながらこの歳で歯科治療恐怖症です。
今まで何度も治療を中断してしまっています。
最後の治療は10年も前です。

しかも完治していません。
そのせいか、奥歯噛み合わせが狂ってきてしまい、しっかり噛めない状態です。
私の歯は不正咬合で、他にも虫歯があったりします。


勇気を出して治療したいと思っているのですが、どこに行けばいいのかわかりません。

笑気麻酔等を導入されている医院を探してはいるのですが・・・
奥歯の噛み合わせ治療は大変だと聞いたことがあるのですが、大丈夫でしょうか。


大学病院のほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-11 20:26:09
>勇気を出して治療したいと思っているのですが、どこに行けばいいのかわかりません。

先ずはネットなどで笑気を扱っている歯科医院を探してみてはどうでしょう。

お住まいの地域、歯科医院、笑気で検索して下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 13:46:33
笑気以外にも静脈内鎮静法全身麻酔をつかった方法もあると思います。
全身麻酔は大学病院などになりますが、静脈内鎮静法であれば笑気のように開業医でも行っている所はあります。


総合的に治療も必要そうなので、歯学部の大学病院はやはりオススメになると思います。

頑張って受診しましょう!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べーちゃんさん
返信日時:2013-10-12 20:09:45
細見先生、加藤先生、ありがとうございました。

笑気について少しお聞きしたいのですが・・・
私は立ちくらみがひどく、採血するのにもベッドに横になってするくらいです。
そういうのは笑気はどうなのでしょうか?
やはり大学病院がベストなのでしょうか?



それと、私は京都なのですが、京都には歯学部の大学病院がありません。
大阪まで行かなければ・・・

そんなこと言ってはいられないのですが、歯学部の大学病院の歯科と、普通の大学病院(京都でしたら京大か府立大かですが)の歯科とではやはり違うものなのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-14 11:30:38
> そういうのは笑気はどうなのでしょうか?
>やはり大学病院がベストなのでしょうか?

開業医か歯学部の大学病院が良い理由として、医学部の大学病院は口腔外科が主になっていることが多く、一般歯科はあまり行っていないことが多いからです。

笑気や静脈内鎮静法であれば探せばお近くの歯科医院でもあるとは思います。


頑張って下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-14 11:56:34
べーちゃんさん

こんにちは

歯学部大学病院歯科と、普通の大学病院(京都でしたら京大か府立大かですが)の歯科とではやはり違うものなのでしょうか?

僕は、普通の大学病院には、精通していないので、どうかわかりません。
一度、直接問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べーちゃんさん
返信日時:2013-10-15 23:34:15
先生方、ありがとうございました。

なんとか頑張ってみたいと思います。



タイトル 歯科恐怖症で過去に何ども治療を中断、どこで治療したらいいか?
質問者 べーちゃんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日