歯科助手の仕事を始めたが衛生面で気になることが多々あります

相談者: さやままさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-10-16 13:06:36
歯科助手を初めて経験します。
まだ、1週間です。
年齢的に若い人より記憶力・体力ともに衰えている自覚があるので、仕事が合う合わないはまだまだ先の話だと思っているのですが、衛生面で気になることが多々あり、続けることに不安を感じております。

1.ペリオクリンの使いまわし。
こちらの歯科では使用後、SPで拭き次の患者さんに使います。

2.注射針や、ブローチの針は使い捨てですが、縫合針は使い回しです。

金額的高いものであるのなら仕方ないのでしょうが、使用後、他の器具と滅菌器にかけた後、裸のまま引き出しに入れます。
縫合針に限らず、滅菌した後の物はすべてそのまま、棚や引き出しに入れます。
滅菌の意味ありますか?

3.消毒液で洗った手を拭くタオルで、患者さんが口をゆすぐ台が濡れていたら拭きます。
もちろん、血が付着している場合は、ティッシュでふきますが。
手を拭くタオルと同じ物を使うのに抵抗があります。

4.先生が常にガムを噛んでいます。
私が患者なら、耳元でくちゃくちゃと音がするのは耐えられないのですが・・・。


上記以外にもいろいろありますが、最も気になるのが上記4点です。

私が神経質なのでしょうか?

これが普通のことなら、嫌悪を感じる時点でこの仕事には向いていないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-16 13:11:34
さやまま さん、こんにちは。

>上記以外にもいろいろありますが、最も気になるのが上記4点です。

院内ミーティングの際の、議題に挙げてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-16 13:42:00
当院では、

1.ペリオクリンなどは1つ1つに患者さんの名前を付けて保存し、一人一人に使っています。

2.注射針や、縫合針は使いすてです。
お口に入れた物は感染しないように、使い捨てか滅菌します。
滅菌する場合は1つ1つパックして棚や引き出しに入れます。

3.手袋(グローブ)は使い捨てです。
手袋を脱いだ手を拭くタオルとユニット(診療台)を拭くタオルは別です。
患者さんの顔にかけるタオルも1人使うと変えます。

4.先生はおしゃべりが長くおそらくスタッフに迷惑をかけていますが、ガムは診療中に咬んでませんね。


>上記以外にもいろいろありますが、最も気になるのが上記4点です。
>私が神経質なのでしょうか?
>これが普通のことなら、嫌悪を感じる時点でこの仕事には向いていないのでし ょうか?

普通どうかは分かりませんが、当院の様子は参考までに上記のようになっております。

医院の特徴は医院ごとに異なり、良い点があれば悪い点もあると思います。

たとえば、滅菌対策をしっかり行うことは患者さんだけでなくスタッフも身を守る為に良いことですが、滅菌対策をするために費用だけでなくスタッフの滅菌作業が増えるデメリットなどあります。

御自身が疑問に思われるのであれば、ミーティングなどで聞いてみて、1つ1つ解決する必要がると思います。

頑張って下さいね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手の仕事を始めたが衛生面で気になることが多々あります
質問者 さやままさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中