インプラントのクラウンの種類の選択で悩んでます

相談者: DIPOLEさん (48歳:男性)
投稿日時:2013-10-19 00:14:47
現在、右下6番にインプラントを挿入し、クラウンを被せるところまできました。
(スクリュータイプ)

当初の予定ではセラミッククラウンの見積もりでしたので、てっきりその予定と思ってましたが、最近セラミックだと欠けたり、割れたりする可能性があるとのことで、ゴールドクラウンを勧められました。
(数日前に歯ぎしりの話をしたのと関係がありますでしょうか?)

右上対向歯はいわゆる銀歯です。


どうしてもセラミックが諦めきれないので、歯ぎしり等にも耐えれるセラミックはあるのでしょうか?

インプラント=白い歯と言うイメージと白い歯への憧れ(1本でも増えれば)もあり、選択に悩んでます。

どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 01:18:38
こんにちは。

白い歯で壊れないものとしてはジルコニアのクラウンがあります。

ただし、対合歯に対する負担が強くなるので、銀歯に問題が生じるかもしれません。
ゴールドクラウンの方がよさそうな気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 01:26:03
DIPOLE さんこんばんは

ハイブリットセラミックであれば、セラミックほど硬くなく白い物での修復が可能かと思います。

ただし、セラミックに比べて柔らかいのですり減ってしまう可能性がありますので、その場合は上部構造のやり直しなどが必要になってくるかもしれません。


インプラントのシステムによって、対応できない場合がありますので、担当の先生とよくご相談頂くのが良いと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 07:59:26
白いかぶせ物として、セラミックジルコニアも一応含めて考えて)、ハイブリッドレジンレジンの3種類が主にあります。
白い物は金属製と異なり欠けてしまうリスクがあります。


私自身は奥歯ハイブリットのセラミックをすすめることが多いです。
セラミックほど硬くなく修理が可能ですが、セラミックに比べて咬耗しやすいので、将来的にはかぶせ物の修理ややり直しなどが必要になってくるかもしれません 。


保証の仕方によって、この修理ややり直しの費用が問題になり、もしかしたらメタルをすすめているかもしれませんね。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 08:24:24
ご相談ありがとうございます。

インプラントクラウンの種類


これは非常に難しい問題で、学会でもガイドラインが決められないでいます。

基本的な考えとして、私個人的には二つに分けています。
一つは、そのインプラントを大事にする方法。
二つ目は、その歯の働きで利益を得られる他の歯も大事にする方法です。


一つ目であれば、実はどれでも対応できます。
ジルコニアはまず壊れることは無い新しいセラミックです。

二つ目であれば、6番の発揮する力が他の歯を一生残す役目を果たしていることを考える必要があります。
それには、簡単にすり減ってしまうハイブリッドレジンは最も相応しくないと考えます。
すり減ればそれだけ力が減っていくために、6番自体は長持ちする割合は高くなりますが、本来の全体を助けていた力の負担を逃がすので当然です。

例えば白いセラミックを使いながらメタルアイランドにする方法などもあります。



まずは治療目標を、その歯だけか全体か、目先だけか長期的か、など基準を決めながら相談されると良いと思います。
きっときれいになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DIPOLEさん
返信日時:2013-10-19 15:55:01
各先生方、アドバイスありがとうございました。


セラミックにも色々な種類があること知りました。
自分なりに調べてある程度の違いが分かったのですが、このサイトでも良く相談にでている[e.max]なら、私の場合、どうなのかなと思いました。

可能な場合、現在担当して頂いている先生に、[e.max]で相談してみたいと思うのですが、先生のご提案ならまだしも、一患者がそのようなことを言って言いものかと、気が引けます。

先生方のご意見どうか宜しくお願い致します。


さがら先生

>例えば白いセラミックを使いながらメタルアイランドにする方法などもあります。

申し訳ありません。
メタルアイランドにする・・・が具体的に理解出来ません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 16:07:55
DIPOLEさん、こんにちは。

インプラントクラウンの種類についてのご相談ですね。


各先生のアドバイスのもと[e.max]が良いのではとお考えとのことですね。
担当の先生に率直にお聞きしてもいいと思います。

先生の得意不得意の分野も有ると思いますので、白い歯にしたいというご希望をお伝えしてご相談してみてください。


ちなみに私自身、下の奥歯にインプラントをしておりいろいろな種類のクラウンを試しましたが、[e.max]は硬くあたりが強いという印象でした。

ちなみに現在はジルコニアフルカウンター(ジルコニア単体のクラウン:3M社ラヴァ)のクラウンを入れています。
色調はいまいちですが、噛んだ感じは自然で、割れる心配もないので気に入っています。


ご参考にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DIPOLEさん
返信日時:2013-10-19 16:33:01
秋馬先生
ご回答ありがとうございます。


秋馬先生のご意見も大変参考になりました。
担当の先生に率直に聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DIPOLEさん
返信日時:2013-10-19 23:58:52
先生方、ご意見ありがとうございました。

これで、すっきり気持ちが固まりました。



タイトル インプラントのクラウンの種類の選択で悩んでます
質問者 DIPOLEさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中