根にひびのある歯周病の右下7番の歯、治療方法を悩みます

相談者: なーさんさん (48歳:女性)
投稿日時:2013-10-19 10:19:37
はじめまして。

右下7番が歯周病です。
歯周ポケット9ミリ、根っこの股の部分と頬側の骨は溶けてないそうです。
親知らず抜歯済み。
1年半も痛みが続いています。

何度も歯周ポケットのクリーニングをしても痛みがとれず、根っこにヒビも見つかり、少しグラグラするので、下記2点の処置が提案されました。

@ 右下6・7を連結
A 右下7を抜歯し、右上6・7を連結
(上記すべて虫歯治療済みの歯です)

先生は@を勧められました。


悩んだ末に別の先生に相談したところ

B 右下7を根幹治療フラップ手術
C 右下7を抜歯し、右下5.6.7のブリッジ

こちらの先生はBを勧められました。


どちらの先生も歯を残そうとして下さっているのはわかります。
私はAがいいのかなと思うのですが・・・

どうぞ、良いアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-19 11:10:02
上の歯を連結するかどうかは別として、私も上の4つならAを勧めると思います。

理由としてポケット9mm、根にヒビどちらも抜歯の適応だと思います。

個人的には保存の選択肢は有りません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 17:01:44
なーさんさん、こんにちは。

歯周病の歯の治療計画でお悩みですね。

>右下7番が歯周病です。
歯周ポケット9ミリ、根っこの股の部分と頬側の骨は溶けてないそうです。
親知らず抜歯済み。1年半も痛みが続いています。

この状況では細見先生のおっしゃるとおり、抜歯も仕方ないかと思います。

もし、出来るだけ頑張って自分の歯を使いたいということであればBの右下7を根幹治療フラップ手術を行ってみるというのがいいのですが、手術による負担や痛みなどもありますので、痛みをとるとういうことでは抜歯するのが楽だと思います。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 18:12:34
細見先生と同じです。

僕も連結するかどうかは別として、Aを選択するような気がします。
(実際に拝見すると違う意見になるかもしれませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なーさんさん
返信日時:2013-10-19 22:35:39
細見先生 秋馬先生 櫻井先生

お忙しい中、早々にお返事頂きありがとうございます。

先生方に「抜歯」を勧めて頂き、もやもやしていた気持ちがスッキリしました。今夜はぐっすり眠れそうです。

次回の受診時には、抜歯をして頂くよう自信を持って先生にお願いしてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 03:54:38
なーさんさまおはようございます。

ヒビが入ったようですが、個人的には接着修復ができるかどうか検討すると思います、参考になれば幸いです。

歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161
破折歯の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なーさんさん
返信日時:2013-10-20 11:22:36
山田先生

ヒビに関しては、そのような方法もあるのですね。
大変参考になります。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 根にひびのある歯周病の右下7番の歯、治療方法を悩みます
質問者 なーさんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中