[写真あり] 根管治療後、薬品のせいか歯茎が溶けた (アメリカ)

相談者: ブランデンさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-10-11 08:35:44
先生方、こんにちは。 
はじめまして。

緊急に相談です。
過去にこんな事、起きた事が無かったので大変困って、鬱気味です。


アメリカで、9月30日に下顎、右奥歯大臼歯6番の感染根官治療をしました。 
最初の根官治療は約22年前に日本でしてもらいました。

それが数年前から噛むと痛み出し、数ヶ月前には、歯茎の内側から膿の袋が出来き、アメリカの根官治療専門の先生に相談し、私の日本への休暇が終わってから、再根官治療をしましょうという結果になりました。


日本から帰国した翌日、時差ぼけでとても疲れている体を引きずって、治療に臨みました。
先生は、クラウンを保存するため、クラウンに穴を開けて治療されました。

その2時間後、ご飯を食べて帰宅し鏡で歯を見てみると、内側の歯茎が真っ白になっていました。
そして、数日耐え切れないほどの痛みが続き、(もちろん噛めません)一週間後の10月8日に先生に再度診てもらいました。


先生は。。。

「私の20年の経験でこんなものあなたで二人目です。
一体どうしてこうなったのか。歯肉と骨の先生に相談してみます。」

とその場で、歯肉と骨の専門医 (periodontist)に電話してくれました。
歯肉と骨の専門医によると、

「根官治療で使った薬が歯肉について炎症を起こしているのではないか、もしくは、クラウンが歯肉を押しつぶしてしまったのか」

という事でした。


今年、左あご下、5番の小臼歯を同じ先生に治療してもらいました。
この時は、治療後、1週間くらい痛みがありましたが、歯茎が溶けたりは全く起こりませんでした。



いづれにせよ、両先生がおっしゃるには、二週間様子を見て、Chlorhexidine 0.12 % rinse という歯周病用の口内洗浄液を処方してくれました。

今は、歯の骨がむき出しになっています。
先生は、この部分はブラッシングせず、綺麗に保ってくださいと言われました。



私の質問ですが;

@ これは、根官治療に使う薬が漏れて、炎症を起こしたのでしょうか。

A海外旅行の翌日に治療しました。
私の免疫力も落ちていて、このような事態を助長したのでしょうか。 

B歯肉は元に戻りますか。私に出来る事はありますか。

Cこの部分をどうやって掃除すればよろしいですか。 


長文になって、大変申し訳ございません。 
治療後10日目にして痛みは大分治まってきましたが、この歯でまだ噛むと痛いので、噛めません。 
もし、よろしければ助言をお願いいたします。 

写真を添付します。
一枚目の白い歯茎は治療後5日目、二枚目は10日後の写真です。最後まで読んで下さり、どうもありがとうざいました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-11 08:50:05
>@ これは、根官治療に使う薬が漏れて、炎症を起こしたのでしょうか。

写真からは歯肉が壊死したように見えます、原因は此処では判断出来ませんがアルデヒド系の薬剤でこの様な事が起こる事は有ります。

ただアメリカ歯内療法専門医では最近あまり使われない薬剤です。




>A海外旅行の翌日に治療しました。私の免疫力も落ちていて、このような事態を助長したのでしょうか。 

局所的に起こっていますのであまり考えられないと思います。


>B歯肉は元に戻りますか。
>私に出来る事はありますか

個人的には元に戻らないと思います、御自身で出来る事は無いと思います。


>Cこの部分をどうやって掃除すればよろしいですか。 

普通にブラッシングしかないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブランデンさん
返信日時:2013-10-11 13:43:05
細見先生、

ご多忙にもかかわらず、ご返事を頂き感謝いたします。

ネットで歯肉の壊死について調べたところ、歯肉が再生する可能性があるような記事を読みました。

再度、質問させていただきます。


@ 私のケースは、歯肉はなぜ回復が難しいのでしょうか

A 歯肉がこのまま戻らなければ、大臼歯根管治療をした6番と隣接する7番は、どうなるのでしょうか。

最終的には、抜歯インプラントのコースをたどるのでしょうか。
若しくは、歯肉移植手術で改善される可能性がありますでしょうか。


再度、ご回答頂けますと幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-11 14:32:31
>私のケースは、歯肉はなぜ回復が難しいのでしょうか

血流が無いからです。



>歯肉がこのまま戻らなければ、大臼歯根管治療をした6番と隣接する7番は、どうなるのでしょうか。

このままですね、清掃さえ気にしていれば問題無いと思います。


>歯肉移植手術で改善される可能性がありますでしょうか。

可能性は有りますがかなり高度な技術が必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブランデンさん
返信日時:2013-10-12 00:47:07
細身先生、

度々、ご回答をありがとうございます。 
ご回答から察する通り、もう何も出来ないのでしょうか。



最後に質問です。

@歯肉の専門医と根官治療の専門医は、「この状態は、稀に起こるくらいだが、歯肉がまた元に戻るので、心配しないであと二週間待ってください」と言います。
血流が無いのに、これらの専門医は、なぜ戻ると確信があるのかわかりません。



Aお答えにくいかもしれませんが、これは医療ミスですか。
15万円実費で払いました。
払い戻しを請求しても良いのか、それともこのまま泣き寝入りし、また実費で歯肉手術やインプラントを払わないといけないのかわかりません。 

根官治療をして下さった先生は、とっても信頼していたのですが、このような事が起こってとてもショックです。
でも、先生を攻める気にもなれません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 02:23:09
ブランデンさん

お困りですね。

私、自身は経験した事がありません。
ラバーダムのクランプの傷でもないですし、ちょっと難しいですね。


お答えします。
1、まず、元に戻ることは私はないと思います。
(細身先生と同じ意見です。)


2、医療には、不確実な事は必ずあると私は思います。
100%はありません。

治療行為、自体しているのですから、理論上間違っている、もしくは、あくまで故意なら別ですが、医療費は戻ることはないと私は思います。

(例えば、身体の治療で整形外科に通いました。
身体が余計に痛くなりました。
お金返してもらえますか?多分、無理だと思います。)

その後の、担当の歯医者さんと今後について良く話をしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブランデンさん
返信日時:2013-10-12 02:37:20
高倉 先生、

はい、本当に困っています。
というのも、この欠落した部分に食べ物が詰まって、まだ根官治療の歯も痛くてかめません。


最後に質問です。 

@細見先生にもお伺いしましたが、このまま清掃していれば、特に問題はないとの事でしたが、もし、この根官治療をした歯が再び感染し、抜歯になった場合、恐らくインプラントを選択すると思います。

ブリッジは他の歯で経験済みなのでもうしたくありません)

その場合、インプラントは可能ですか? 


A歯が持ったとしても、新しいクラウンを作って、この壊死した部分まで覆う事は出来ますか。


B正直、このままだと歯には本当は良くないですよね。
きっと感染しやすいですよね。


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 02:55:56
ブランデンさん

痛いのは嫌ですね。お気の毒です。
根管治療でどんな薬剤をいれたのか、気になります。(私は)



お答えします。
1、根管治療が再感染する事自体が問題です。歯にヒビはないでしょうかね。
マイクロスコープで確認出来るととても良い事だと思います。)

2、覆う事は出来ますが、良く磨けば大丈夫かなとも私は思います。

3、確かに根分岐部まで進行しているようですね。
プロービング検査をしてみてはいかがでしょうか?
それで、ある程度判るかな、とも思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブランデンさん
返信日時:2013-10-12 06:13:49
高倉 先生、

お忙しい中、度々ご返信を頂き感謝します。

はい、とっても痛いです。
治療から既に12日経っています。

それでもこの大臼歯6番(と7番まで痛い)で噛めません。 
アメリカの先生は、歯にはヒビは入っていなかったよと言ってくれました。

マイクロスコープを使って治療をされました。
今は、歯茎が壊死してしまった事よりも痛さが辛いです。
また、腐敗臭も気になり、人と話すのが嫌になっています。


アメリカの先生方は、(歯茎の専門の先生さえも)

「これは、珍しい事ではないし、きっと元に戻るよ。」

って言います。
でも、素人の私でさえも疑わしいです。
何を根拠にそう言えるのか。 

治療前に日本に滞在していましたが、日本ですれば良かったと後悔しています。  
アメリカの先生方は、日本の歯医者の技術は遅れている、こちらの方が最先端を言ってると誇らしげに話されていましたが、それも一概に言えないのではと思い始めました。
見放されたようで、辛いです。

ご親切に相談に乗ってくださってありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-12 23:05:49
アメリカの先生方は、日本の歯医者の技術は遅れている、こちらの方が最先端を言っていると誇らしげに話されていました




日米間の医療制度も治療に必要な医療費も全く異なりますから、一概にどちらが優れているかの比較は難しいと思います。

また、特にアメリカ出身の方、ヨーロッパ出身の方々が日本で歯科受診される際は、仮に健康保険証を持っておられても、それを使用しない治療を選択される方々が少なくないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブランデンさん
返信日時:2013-10-17 01:13:29
藤森先生、

そうですね。
後で聞くとこちらでも色々と治療後にトラブルを抱えている人達が居ます。
国ではなくて、歯医者さんが持っている技術とフォローアップなんでしょうね。
もちろん、患者さんの個々の清掃管理も重要ですが。


歯茎が壊死してから、17日たちました。
未だに痛くて、根官治療をした歯では噛めません。

歯茎はそのままの状態で、前ほどは収まりましたが、未だに腐敗臭がします。

一番つらいのは、痛みと食べ物が奥まで詰まって、清掃がしにくい事です。 
血流がないのに、歯茎が戻るとおっしゃった根官治療のスペシャリストと歯茎と骨のスペシャリストに再診してもらうのが、あと一週間後です。
本当に、藁をも掴む思いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブランデンさん
返信日時:2013-10-17 07:56:23
高倉 先生、

本日、掛かりつけの歯医者に行って来ました。先生が推測された通り、どうやら歯にヒビが

明日、抜歯します。
結局インプラントを入れる事になりました。
(痛みと異臭が絶えない為)


幸いな事に、この根官治療をされた先生がメールを下さり、治療費を全額返金して下さるとの事でした。
この様な事は、滅多に無いと思いますので、本当に有り難いです。 

これからもこの先生とのお付き合いは続けて行こうと思っています。(他に再根官治療をしてもらいましたが、それは全く問題が無いため)


お話を聞いてくださって、ありがとうございました。
精神的にも大変助かりました。



タイトル [写真あり] 根管治療後、薬品のせいか歯茎が溶けた (アメリカ)
質問者 ブランデンさん
地域 海外
年齢 42歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日