連結冠の一部が破損、作成2年以内なので連結冠全部を交換希望

相談者: 高田純一さん (31歳:男性)
投稿日時:2013-10-17 13:48:34
一年ほど前からお世話になっている近所の歯医者さんで、2か月ほど前に、上の前歯4本虫歯がひどかったため、硬質レジン前装冠にして頂きました。

交換後すぐに中央の1本のプラスチック部分が一部欠けて取れてしまいました。
金属が見える状態になってしまったため、応急処置として破片を接着剤で付けて次の日に歯科医院に行きましたが、他の治療中の歯があり、破損した前歯の硬質レジン前装冠には手をつけず、先に他の歯の治療を行うこととなりました。


現在、度々前歯の破損個所は取れることがあり、取れたらその都度接着剤で付けるという形をとっています。

本日再度先生に前歯の修理をお願いしましたら、

「(治療から)2年以内のため、保険が適用出来ず、1本1万5千円かかる。」
「接着剤が付いているし、(破損から)時間が経っているから、歯科技工所に(強度の問題での)無償交換を申し出れない。」
「(私は虫歯による抜歯で、現在奥歯2本が左右共に無いため)前歯に負担がかかりやすくなっているので、前歯が割れたのは私の歯に原因がある。」



と言われましたが、私が悩んでいると以下の提案をしてくださいました。

「(破損の時すぐに技工所に言わなかったのは(先生の)ミスだし、)今回だけは、歯科医院の負担で1本だけ治療します。
次回からは前歯6本に治療は保険外で実費を払ってください。」

「前歯4本が連冠になっているため、見た目は悪くなりますが、連冠を一回取り外し、治療箇所の前歯1本分だけ削り、新しい前歯1本(硬質レジン前装冠)を付けます。」

とおっしゃって下さいました。



こちらのサイトや他の情報を拝見する限りでは、前歯の保険適用(硬質レジン前装冠)交換2年以内は歯科医院負担である事を知っていたのですが、これからも長くお付き合いさせて頂きたい歯医者さんですし、良くして頂いているので申し上げにくく、先生の(前歯1本分を連冠から削り取り、連冠の残りと新しい前歯1本を入れてくださるという)提案をお受けいたしました。

私は出来れば連冠を削って破損分を補填する治療ではなく、前歯4本の連冠全てを交換して頂きたいと思っています。

しかし、それは歯科医院の負担がさらに多くなり、もしかしたら他の歯科医院に行ってくださいと言われてしまうのではないかと不安です。


全ての治療が終わっても、今後余裕が出てきた後の審美治療もお願いしたいと願っている、本当に先生と関係を悪くしたくないと考えている近所の歯科医院なので、心配しております。

この場合、どのような治療が正しい治療なのでしょうか。
誠に恐縮ですが、先生方のお知恵をお貸しください。



(*以上、上記の内容は、少しでも間違ってはいけないと考え、ライフログとしてIC録音しながら生活をしている私のICレコーダーにて、過去の録音を確認しながら記載したもののため、要約してありますが正確で間違いのないものです。
非常に長い文章を書いてしまいましたが、悩んだ末にこちらに記載致しました。どうかお手数ですが、ご教授をお願いいたします。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 14:23:33
高田純一 さん、こんにちは。

>ライフログとしてIC録音しながら生活をしている私のICレコーダーにて、過去の録音を確認しながら記載したもの

すごいですね。



>連冠を一回取り外し、治療箇所の前歯1本分だけ削り、新しい前歯1本(硬質レジン前装冠)を付けます。

外せる連冠ならば、4本とも再製していただいてはいかがでしょう。

もちろん、何故欠けたのかということについて、よく診ていただいてくださいね。

* 補綴物維持管理料

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2013-10-17 17:15:07
たまたま連結してあっただけで、基本的に連結してなくても、対応は同じでしょう。


すなわち、その1本のみの交換となります。

審美的には、もちろん同じ色にはそろいません。
しかし、保険治療は、もともと、そのようなものですから。

よって、連結を注意して、その歯だけ削って再度作るとのことなので、その歯科医院としても、丁寧な対応と思います。


連結してなくても、その4本を直すことは、できません。1本のみです。
また、連結しあったからといって、連結してなかったのと、ほとんど、変らないような感じがしますが。


前歯4本が連冠になっているため、見た目は悪くなりますが」という意味は、連結だからという意味でなく、同じ時期に作ったので、たまたま審美的にそろっているが、という意味だと思います。

もし、その1本のみを治療していれば、もちろん保険では、隣の歯とそろってないはずです。
今回は、たまたま4本を一緒に直したので、たまたま審美的にそろっただけだったと思います。


審美的なことを考えると、納得いかない気持ちもわからないでもないですが、保険治療上、そのようなルールであります。

参考にして、じっくりと、担当医と相談なさってくださいね。




タイトル 連結冠の一部が破損、作成2年以内なので連結冠全部を交換希望
質問者 高田純一さん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
その他(保険と保険外)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中