歯ぎしりによる痛みと言われたが、顎骨骨髄炎の可能性はありますか?

相談者: tomollinさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-10-17 21:52:52
1週間前の夜中、左下5,6,7番を中心に左顎が痛み始めました。

5番はセラミック差し歯ファイバーコア使用)、6番、7番は銀のかぶせ物をしてあります。
また、歯並びが悪く歯ぎしりで歯が擦り減っている為、就寝時はマウスピースを使用しています。


その時は、夜眠れないほど痛く、2日ほど物が噛めませんでした。
一週間後の現在も、左側では物は噛めず、顎の骨を頬から押すと一部痛みます。
また顎全体がじわっと痛いです。
歯茎も少し腫れたような感じです。


かかりつけの歯科医では、5番、6番に打痛がありました。
歯ぎしりによる痛みでしょう、と言われましたが、歯ぎしり後急性の顎骨骨髄炎になることもあるとネットで読み不安になりました。

CTなどは撮っていないので、次回撮ってもらおうと思いますが、現在の段階で顎骨骨髄炎の可能性はあるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 22:21:03
tomollin さん、こんばんは。

>現在の段階で顎骨骨髄炎の可能性はあるでしょうか?

可能性という意味では、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを否定することは出来ません。



歯並びが悪く歯ぎしりで歯が擦り減っている為、就寝時はマウスピースを使用しています。

マウスピースでは、歯ぎしりは改善しません。
力を分散させるだけです。

日中のTCHを是正することで、歯ぎしりが改善出来るかもしれません。
出来れば、是正指導をしていただける大学病院歯科医院を受診なさってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖



1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomollinさん
返信日時:2013-10-17 22:42:08
小林先生、遅い時間ですのに、早々のご回答ありがとうございました。


TCH、初めて聞く言葉でしたので、検索して納得しました。
まずはかかりつけの歯科医に話をしてみます。



>>現在の段階で顎骨骨髄炎の可能性はあるでしょうか?
>可能性という意味では、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを否定することは出来ません。

確かにそうですね。
かかりつけ医で診察予約が取れなければ、近くの口腔外科がある総合病院を受診しようと思います。

今も左顎が痛みます。
とにかく受診して自分の不安を取り除くのが良いように思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 00:42:48
tomollin さんこんばんは

>左側では物は噛めず、顎の骨を頬から押すと一部痛みます。
>また顎全体がじわっと痛いです。
歯茎も少し腫れたような感じです。

そうですね、顎骨骨髄炎かどうかはわかりませんが、他にも歯が割れてしまっている可能性もありますし、歯周病かもしれません。

担当の先生に良く診ていただいてくださいね。
必要であれば、大学病院などを紹介していただいてください。


おだいじにどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 07:22:36
>その時は、夜眠れないほど痛く、2日ほど物が噛めませんでした。
>一週間後の 現在も、左側では物は噛めず、顎の骨を頬から押すと一部痛みます。
>また顎全 体がじわっと痛いです。
歯茎も少し腫れたような感じです。

骨髄炎であると唇などに違和感(麻痺)もみられますし、MRIやCTなど先生の判断で画像検査もして判断することになります。

歯が割れていたり、膿んでたりしても、腫れたような感じなどの症状がみられます。


かかりつけで原因が分からないようであれば、大学病院などを紹介してもらって受診されると良いと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomollinさん
返信日時:2013-10-18 17:01:05
小林先生、水川先生、加藤先生、どうもありがとうございました。
本日、口腔外科がある総合病院を受診いたしました。


レントゲンを撮っていただき、かみ合わせをみていただき、結果、食いしばり等による歯根膜炎では、と診断いただきました。

歯根膜炎症は認められたようです。
左下5番に負荷がかかっているとのことでした。歯が割れてはいないようでした。



また、顎関節症も診断されました。
左側の緊張が以上に強いそうです。
マッサージなど教えていただきました。

来週かかりつけ医に行って、再度かみ合わせを診てもらいます。
また、TCHについても話してみます。

 
左下5番については、別にお聞きしたいことがあるので、また質問を変えて投稿いたします。
ありがとうございました。



タイトル 歯ぎしりによる痛みと言われたが、顎骨骨髄炎の可能性はありますか?
質問者 tomollinさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中