インプラント1回法手術後細菌感染、担当医が海外へ1カ月… (米国)

相談者: 担当医から放置され中さん (41歳:女性)
投稿日時:2013-10-18 17:20:29
こんにちは。困っております。
よろしくお願いします


10月7日に右奥歯2本インプラント手術し10月15日歯医者から細菌感染を告知。

困った事はインプラント手術した担当医が11月11日まで海外旅行中(告知なしで)


ネット情報によれば初期にインフェクトした場合は早めに除去すると、でも私は今から3週間 抗生物質と痛み止めを飲み、先生待機のチョイスしかありません。
これも酷いはなしですが質問をまとめます。



# 細菌感染したまま3週間抗生物質を飲み、おさまったらインプラントを続け成功することもあるのか?


# 3週間放置してて もっと酷い事になる可能性があるのか


# 元々そこは差し歯で2ヶ月前インフェクトした為ルートカナルし直す予定だったが、ルートカナルの先生がセーブできるが長くもたないからインプラントを勧めるといわれ、抗生物質を飲み痛みが収まった後インプラント手術しました。

私的に元々そこ細菌感染してたからこういうことになったのか疑問です。


# リムーブするなら早い方がよいのか?


インプラント、サイナスリフト手術直後 担当医は海外一ヶ月
(事前に聞いてません)

術後10日目の今日、細菌感染中 
いまだインプラント専門医の診察はなく、このまま3週間、専門医の診察はなしで困ってます。



こんなビックリな状況は日本ではなくアメリカです。
日本に11月帰国後 専門医にみてもらいにいくつもりですが、それまでの2週間が不安です。


お忙しいと思いますが、回答いただければ助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 18:54:12
細菌感染したまま3週間抗生物質を飲み、おさまったらインプラントを続 け成功することもあるのか?

可能性はゼロではないと思いますが・・・

抗生剤は種類がいくつかあり、細菌は1種類の抗生剤が効果がないと判断した場合は抗生剤を変更したり、1度に2種類の抗生剤を使用することもあります。必要あれば高濃度の抗生剤を点滴で用いることもあります。



# 3週間放置してて もっと酷い事になる可能性があるのか

抗生剤の効果があれば良いですが、場合によってはインプラント周囲の骨が吸収することがあります。



# 元々そこは差し歯で2ヶ月前インフェクトした為ルートカナルし直す予定 だったがルートカナルの先生がセーブできるが長くもたないからインプラント を勧めるといわれ抗生物質を飲み痛みが収まった後インプラント手術しました 。
私的に元々そこ細菌感染してたからこういうことになったのか疑問です。

抜歯と同時にインプラントをされた場合は感染リスクがあります。
抜歯後1月以上経過した場合は、感染リスクは変わらないと言われていると思います。



# リムーブするなら早い方がよいのか?

診てみないと良いかどうかは判断出来ませんから、残念ながらネットでは回答出来ないと思います。

3週間そのままでご心配であれば、お近くの他のインプラント医に診ていただくことが出来るのでれば、診てもらって判断された方が良いと思います。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-10-18 18:56:18
>3週間放置してて もっと酷い事になる可能性があるのか

サイナスリフトしていますが、陥入予防で大きめのカバースクリューをしていますでしょうか。

炎症が強いとフィクチュァーが緩んだ挙句、上顎洞内に迷入してしまうことが考えられなくもありません。


その他については、骨幅、骨高、一時固定は良かったのか、上顎洞粘膜の穿孔をきたしていないのか、ワンピースインプラントではないのか、HAコーティングではないのか(炎症が元々あったところにさらに感染すると失敗しやすい)などの種々なる要件と現状の程度がわかりませんから、併せて診断的になりますので、何とも言えません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 08:11:43
ご相談ありがとうございます。



# 細菌感染したまま3週間抗生物質を飲み、おさまったらインプラントを続け成功することもあるのか?


あるかもしれません。
ふつうは予期せぬ異常が出た場合、もう少しこまめに状況を確認して予測するからです。



# 3週間放置してて もっと酷い事になる可能性があるのか


ありえます。
放置とは悪化もあり得るからです。




# 私的に元々そこ細菌感染してたからこういうことになったのか疑問です。


抜歯と同時に感染を徹底的に掃除して、治癒後にインプラント手術を始めたのであればその点は大丈夫なはずです。
他の歯に歯周病があれば他からの感染はあり得ます。
原因については、ご担当の先生にお尋ねください。



# リムーブするなら早い方がよいのか?


もしその必要があると診断が出たら早いほうが良いことがふつうです。


>インプラント、サイナスリフト手術直後 担当医は海外一ヶ月
>(事前に聞いてません)
>術後10日目の今日、細菌感染中 いまだインプラント専門医の診察はなく、このまま3週間、専門医の診察はなしで困ってます。


今回の問題点は、サイナスリフトも同時にしていることです。
インプラントだけではなくサイナスにも感染を起こすと、少々厄介な副鼻腔炎を起こすことも考えられるからです。


これ以上の悪化を予防することが大事です。
他の歯科医師の受診も良いでしょうが、治療した歯科医師が一番適切に診断できるはずです。
ご担当の先生に電話かメールがつながらないかスタッフに問い合わせてみてはいかがでしょうか。




タイトル インプラント1回法手術後細菌感染、担当医が海外へ1カ月… (米国)
質問者 担当医から放置され中さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中