[写真あり] 舌の根元に硬いしこり

相談者: ららみさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-10-15 10:26:06
一昨日、舌の下の部分にかたい小さな突起があることに気づきました。

唾液腺というのでしょうか?
舌の下にある二本の筋がつながっている場所と、下の前歯との中間にあります。

大きさは2ミリくらいで、触れても痛みはなく、全く動きません。
まるでアゴの骨とくっついているかのような感じです。


唾石かなとも思ったのですが、このように動かないのは、もしや悪性のできものではないかと不安になりました。



写真をアップロードします。
青い丸印の中央にある小さな白い部分です。

どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 10:30:56
ららみ さん、こんにちは。

>もしや悪性のできものではないかと不安になりました。

インターネット上の歯科相談掲示板では、悪性であるということを否定することができません。

ご心配でしたら、お掛かりの歯科医院で直接ご相談になってみてはいかがでしょう。


必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるのもと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららみさん
返信日時:2013-10-15 10:37:03
小林先生、さっそくのご回答ありがとうございます。

時間がとれ次第歯科医院へ行こうと思います。
しかしそれまでの間、心配で仕方ありませんので、引き続きこちらでも相談させてください。


可能性としては、どのような病気が考えられますでしょうか?
唾石の場合、このように急に出現し、しかも動かないということはありえますか?

他の先生方も、ぜひよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 12:36:34
ご相談ありがとうございます。

可能性としては、もともとの骨が考えられます。
元々あることに気がつかなかっただけか、少々大きくなったのかもしれません。

写真の両側にも膨らんだ骨が写っていますね。
それもだんだん大きくなる人もいます。


可能性として、骨ならば心配ありません。
治療の必要もありません。

そのうちに受診すれば分かると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららみさん
返信日時:2013-10-15 14:07:49
さがら先生、お忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございます。


もともと存在していた骨が出っ張ってきたという可能性があるのですね。
確かにとてもかたくて全く動かないので、骨のようだなと自分でも感じていました。

しかし、しこりはとても小さく、生米の半分くらいのサイズです。
その周辺の骨は、膨らみはあるものの、なだらかです。
なだらかな場所に、ポツンと小さな突起があることに、違和感を感じています。

このように小さな突起状をしている骨が、あるものなのでしょうか?
骨がもっと大きく隆起してくるのならイメージがわくのですが、イボのように小さく飛び出てくることが本来あることなのかどうか、どうにも不安です。


すみません、せっかくご回答いただきましたのに、反論のようなことを書いてしまって申し訳なく思います。


ただただ、不安を少しでも消したくて、ご質問させていただいております。
生米の半分程度の大きさの骨が、口の底に出てくるということは、よくあることなのでしょうか?


歯科医院へは、早ければ今週の土曜日に行けると思います。
歯科医に実際に診ていただくことが一番であるとは存じますが、それまでの間は、どうかここでご意見をお聞かせください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららみさん
返信日時:2013-10-17 18:58:46
たびたびすみません。

歯科医院への予約は取れましたが、どうにも気持ちが落ち着かず苦しんでおります。
診察してもらうまでの間、どうかこちらで相談させてください。


インターネットで下顎隆起について調べているのですが、私のように下顎の中央に小さな突起が出るというタイプの下顎隆起は、今のところ見当たりません。
むしろ骨肉腫などの情報が出てきたりするので、不安で仕方ありません。

もちろん歯科医院で検査してもらえばハッキリするのでしょうけれど、それまで不安のため日常生活に支障をきたすほどになっています。

下顎隆起は、私のように下顎の中央にも小さく出てくるものなのでしょうか?

どうか先生方、ご意見をよろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららみさん
返信日時:2013-10-20 16:33:26
歯科医院に行き、診察してもらいました。
その結果報告をさせていただきます。


診察の結果、心配していたような悪いものではないとわかり、一安心することができました。

ではこの白いかたいしこりは一体何だったのかというと、それは先生にもわからないとのことでした。
首をかしげてらっしゃいました。
もしかしたら乳歯のかけらが残っていて、それが今になって出てきたのかもしれない、とのことです。

悪いものではないとのことで安心はできたのですが、結局謎は残ってしまいました。
現段階では手術の必要はないそうなので、様子見することにします。


肉を突き破って出てきたりしないことを祈るばかりです。
むしろ、本当に乳歯なら長年口の底で眠っていたわけですから、再び潜ってほしいものです。
飛び出ていると、どうしても舌が触れてしまって気になるので…。



タイトル [写真あり] 舌の根元に硬いしこり
質問者 ららみさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中