歯科矯正中、金属バンド付けたら噛み合わせが悪くなった

相談者: miku-2boyさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-10-20 00:10:27
こんにちは。

歯科矯正途中で、金属バンドを付けて二日目です。

金属バンドを装着してから、噛み合わせが悪くなりました。


痛みは無いのに、食べずらい状態です。
柔らかいものでも食べずらく、食事にものすごく時間がかかり、困っています。

これは慣れるしかないのでしょうか?

噛み合わせが悪いと歯が弱くなると聞いた事があるので、とても不安です。


ご解答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 00:57:51
miku-2boy さん、こんばんは。

バンドを装着したことで、歯の大きさが変わり、或いは、歯が移動し始めたことで、上下の接触関係が変化したものと推察します。

まあ、髪の毛一本分のズレがあれば、咬み合わせが変化したことは、十分に自覚出来るはずです。

今後、ますます今までの咬み合わせとは違っていくかと思います。


差し当たり、食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ接触させないよう意識して生活なさることをお勧めします。

矯正ライフを楽しんでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miku-2boyさん
返信日時:2013-10-20 01:08:10
ご解答ありがとうございます。

そうですか。。。
そうですよね。。。

噛み合わせが悪くなるのは普通?当たり前?と思った方がいいんかなぁ。

少し不安が薄くなりました。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 03:49:57
miku-2boy さまおはようございます。

矯正治療を始めて大臼歯にバンドをはめられたようですね、それ以来咬み合わせが変わり満足に食事が取れなくなってしまったようですね。

もしバンドをはめただけなら通常咬み合わせが大幅に変わってしまうことはありません、個人的には何らかの不都合が起こってきているように感じます、早急に主治医に診ていただいた方がいいと思います。


もしワイヤーも装着して歯を移動させ始めたのならある程度の違和感はでてきますがそれも程度問題だと思います、いずれにしろ放っておかずに早急に診ていただいた方がいいのではないでしょうか、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miku-2boyさん
返信日時:2013-10-20 09:52:52
ご解答ありがとうございます。

そーなんですかぁぁあああ?(゜ロ゜;ノ)ノ

めちゃくちゃ不安になってきた。。。(つд;*)

次の受診日に聞いてみます。。。

ただ、またドリル?みたいな機具をウィーンとされるのが怖くて。。。(/-\*)

頑張ってみます。。。


ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 18:48:45
miku-2boyさん、こんにちは。

矯正治療で歯にバンドを装着してから、咬み合わせが悪くなり不安のご様子ですね。

まずはかかりつけの先生に電話をして、咬み合わせの状態をお話してご相談されるのがいいと思います。

矯正の装置をつけた時には違和感があるのはよくあることですし、これからワイヤーをつけると歯が動くに伴って痛みが出ることあります。


まだ矯正が始まったばかりかと思いますので、心配なことは担当の先生に遠慮無く伝えてご相談してください。
先生もそういうことがあったとわかっている方が、安心して今後の治療がしやすいものです。

どうぞがんばってください。




タイトル 歯科矯正中、金属バンド付けたら噛み合わせが悪くなった
質問者 miku-2boyさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中