顎口腔ドックの必要性と検査費用の妥当性

相談者: ももんじゃさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-10-23 09:04:57
こんにちは

7〜8年前に入れた上右7番の詰め物が取れてしまい、入れたところとは別の歯科へ行きました。

そこで顎口腔の検査のを受けることを勧めら、検査するかどうかによって治療方針が変わります、と言われました。
検査をしなくてはきちんとした治療方針がたてられないので応急的な処置になる。
いずれは検査を受けてください、ということでした。

検査の費用ですが、

●バランス検査(模型診査等) \60,000
●フルマウスCT \35,000
顎関節CT \25,000
●CADLAX \30,000
唾液検査 \3,000
計 \153,000 

また次のように言われました。

・下左右8番が出ているので虫歯になる前に抜いたほうがよい。

噛み合わせが悪い(歯を合わせたとき最初に奥歯が当たる)

顎関節症の疑いがある(自覚症状はなし)

・上右2番は神経をとっていて、土台が入っていない状態なので差し歯にして土台を入れたほうがよい。
また根に入れてある薬が途中で途切れているように見えるので、CTを撮って見たほうがよい。


この歯科の方針は、歯が悪くなる原因を徹底追及して繰り返さない治療をする、ということで「まず先に検査を」というこのなのですが、かなり高額な出費になりますし、費用をかけた後、提案された治療がさらに高額で(矯正インプラントなど)、断念することになったら無駄になってしまいます。

かなり食い下がって、検査の先にどのような治療が考えられるか尋ねたのですが、検査しないとなんとも言えないとしか答えてもらえませんでした。
8番の抜歯とと2番の治療だけならこのような大がかりな検査は必要ないのでは、とも思います。


そこで質問なのですが、

@検査の費用は妥当でしょうか。

A具体的な治療方針を提示される前に、上記のような検査をすることは妥当でしょうか。

Bバランス検査後に親知らずを抜歯したら、バランスが変わってしまわないでしょうか(先方に質問すると「大丈夫です」とのことでしたが・・・)。

上下左右の6・7番はすでに大きな治療をしており、他の歯もほとんど治療済みです。
このまま治療を繰り返すと歯を失いますよ、と言われるとなんだか泣けてきます・・・。

ご回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 10:08:03
こんにちは、初診時に保険証を提示して受診されたのでしょうか?

もし保険証を提示して受診していれば、ももんじゃさんが必要だと思う部分・困っている部分の治療のみをしてもらえばいいと思いますよ。

基本的に保険医療機関は、保険で出来る内容のことは保険治療で行うのが原則です。



>検査をしなくてはきちんとした治療方針がたてられないので応急的な処置になる。

全体的な治療を希望されれば、術前の検査などは重要になりますが、患者さんが保険の範囲内の治療を希望されれば保険内の検査で治療計画を立てます。

自費で全顎検査をしている歯科医院の方が珍しいですし、そういった検査を行った後に保険治療を並行すると混合診療になる恐れもあります。


@妥当かどうかはここでは分かりませんが、高いと思われるのであれば無理して自費治療で行うことはないと思います。

コストパフォーマンスだけでみれば、保険治療の方が優れているとは思います。


A基本的に全体的な治療を希望する場合にには術前に検査を行いますが、今回のような検査まで必要かはここでは分かりません。

個人的には術前検査でCTをいきなり撮る理由が分かりません。
普通のレントゲンと違いCTは被曝量がかなり大きいので、漠然とした理由で撮るのは・・・

無駄な医療被曝で終わることもあると思います。

>また根に入れてある薬が途中で途切れているように見えるので、CTを撮って見たほうがよい。

これは保険適応の小さなレントゲンを撮れば判断することは十分可能です。

また

>根に入れてある薬が途中で途切れているように見える

薬と表現されますが、ただのゴムです^^;

また根管治療がゴムがきちんと根の先まで入っているかの判断で治療を行うと、それこそ歯はどんどん失われますよ。

現段階で、歯に感染が無ければ特に治療しなくてよいと私の場合は診断しています。
(感染していれば、腫れたり、痛みが出たり、レントゲンに黒い所見が出てきます)


B「バランス検査」

私はその検査法自体を知りません^^;
そんなに必要な検査なんでしょうかね!?
先生に一度内容を聞かれてみてはどうでしょう?


>このまま治療を繰り返すと歯を失いますよ、と言われるとなんだか泣けてきます・・・。

不安ビジネスのようですね^^;

高い費用を支払えば、必ず結果が付いてくるものではありませんし、どうにもその歯科医院に疑問がつくようでしたら転院された方がいいと思いますよ。

もしどうしてもその歯科医院を希望するのであれば、電話で「保険治療の範囲内での治療はできませんか!?」と尋ねられればいいと思いますよ。

あまり落ち込まないようにしてくださいね^^


おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 11:05:29
井野先生に同意ですね。

高いと思うならやめるべきです。

個人的に思ったのですが、もんじゃさんがどのような治療を受けたいかにもよると思います。

今の取れてるところだけでいいと思っているのであれば、保険の治療でも十分いいと思います。

でも、人によってはこのさいだから、歯並び等についても全体に診て治したいという人もおられると思うのです。

そのような人であれば、今回のような先生の治療を受け入れていたかもですね。


しかし、文面ではそこまで望んでなさそうなので、結論からすれば、違う医院で診てもらったほうがいいような気がします。


多分この医院では、全体で診ていきましょう的な治療をされるのかもしれません。
そうなると矯正抜歯インプラントになることがあるかもですので、一度良く考えることおすすめしますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 11:33:14
そうですね…。

僕もお二人の先生方と同じで、「ご自身の希望する治療だけ」を伝えられる事をお勧めいたします。

それに応えていただけないようであれば、転院もやむなしかと思います。


実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>このまま治療を繰り返すと歯を失いますよ、

まるで○○商法のようなセリフですね。
個人的には好きなフレーズではありません。

もし、顎関節症咬み合わせに不安があるようであれば

「完全図解 顎関節症とかみ合わせの悩みが解決する本」
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E9%A1%8E%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AE%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%81%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%8C%BB%E7%A7%91%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A1%8E%E9%96%A2%E7%AF%80%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%83%A8%E9%83%A8%E9%95%B7%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F-%E6%9C%A8%E9%87%8E%E5%AD%94%E5%8F%B8-9784062596589/item/7013621/?s-id=Beta06_ws_click

を一読される事をお勧めいたします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-10-23 12:02:36
私も、「このまま治療を繰り返すと歯を失いますよ」=「全顎的な大がかりの治療を行いましょう」のように聞こえて、こういうフレーズは好きではありません。


ももんじゃさんが、検査の必要を感じていないのでしたら、その医院にどうしてそのような検査が治療前に必要なのか、ちゃんと納得させられる技術や説明する力がなければ不安になるばかりですよね。

納得できないことは、受けないほうがよいと思います。

逆に納得できれば、受けられるとよいと思います。

上右7番の詰め物がとれたものを修復しようとするだけならば、保険治療でも可能かもしれません。

もう一度、なぜその検査が今必要なのか?
教えてもらわれてはいかかですか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-23 14:35:22
検査によって多くの情報が得られるとしたら、その意義はあると思います。

しかしながら、それらを元に、どう診断され、もし必要があれば、どのような処置が施されるかが重要だと思います。
その先生がどうされるのかは、この場では判りません。

只、もし、「費用が高い」と感じられるのでしたら、止められる方が無難だと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 21:32:29
>@検査の費用は妥当でしょうか。

>検査の費用ですが、
>●バランス検査(模型診査等) \60,000
>●フルマウスCT \35,000
>●顎関節CT \25,000
>●CADLAX \30,000
>●唾液検査 \3,000

自由診療であるので費用は各医院ごとに異なります。
安いとは言えませんが、それぞれの検査費用が特別高いわけではないと思います。

ただし、これらの検査をする必要性があるかどうかが重要です。
必要性がなければ、検査費用は無駄になりますね。


例えば、

>・下左右8番が出ているので虫歯になる前に抜いたほうがよい。

CTが必要かどうか?
保険でも必要な条件を満たせばCTは保険で可能です。

>・噛み合わせが悪い(歯を合わせたとき最初に奥歯が当たる)

痛むなど症状があれば、治療のための検査は意味があるかもしれませんが、ご自身に不快症状がなければ、あえて治療する必要がないかもしれません。そのために検査をしますか?

>・顎関節症の疑いがある(自覚症状はなし)

自覚症状がないのに治療が必要ですか?
逆に治療して症状が出ることもありえます。


>・上右2番は神経をとっていて、土台が入っていない状態なので差し歯にして土台を入れたほうがよい。
>また根に入れてある薬が途中で途切れているように見えるので、CTを撮って見たほうがよい。

自費かぶせ物を入れる前であれば、根の治療をしたいと思いますが、そうでなければ井野先生もおっしゃってますが症状がなければあえて治療はしないことが多いですね。

加えて、根の治療をする必要性があるかは、CTを取らなくてもパノラマ(大きいレントゲン)でもデンタル(小さいレントゲン)でも、得に2番であれば大丈夫なことが多いと思います。どうしても治療がうまくいかなくて必要と判断した時にCT精査でも良いと思います。


>A具体的な治療方針を提示される前に、上記のような検査をすることは妥当でしょうか。

この先生のかみ合わせ?顎関節症の治療方法はわからないの何とも言えませんが、一般的に何かを検査する場合は、何かがわかる診断するために行います。
レントゲンを取ることで、歯や骨の状態を肉眼ではわからない部分を知ることができ、その結果が治療計画に生かされます。


>●バランス検査(模型診査等) \60,000

をすることで、何が分かり治療計画がどのようになるのか、例(症例)を見せてもらうなり、話を聞いてみると良いと思います。


そのほかの検査も、どのような結果になればどのような治療になるか、おそらくチャートなど決まっていると思いますので聞いてみてくださいね。


>Bバランス検査後に親知らずを抜歯したら、バランスが変わってしまわないでしょうか(先方に質問すると「大丈夫です」とのことでしたが・・・)。

バランス検査は、模型診査等とありますが、模型の型と体の全体的な写真をとることでしょうかね?

治療をすればバランスは崩れますね。
ただし、親知らずは噛んでいないから大丈夫と言っているかもしれませんね。


まとめて考えると、この検査受けて調べてもらいたい(^O^)と思えなかったら、受けるメリットのない検査のような気がします。

おそらく通院していれば、検査をずっとすすめるようであれば、転院も考えられた方が良いかもしれませんね。

本当に必要な検査であれば、先生の説明を聞いて、このサイトに投稿せずに納得してすでに受けてると思いるような気がしますね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももんじゃさん
返信日時:2013-10-27 23:11:52
皆様、親身のご回答有難うございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

そうですね、保険治療で希望する箇所の治療をしてもらえるか聞いてみようと思います。
まさか「出来ない」とは言われないでしょうが、その時の話の感触如何で今後お付き合いできる、お任せしたいと思える医院かどうか、よく考えたいと思います。

本心は、お金をかけて歯が守れるなら検査も受けたいのですが、その後に提案されるであろう大掛かりな治療の費用は出せそうにありません・・・orz

前回、書き漏らしてしまったのですが、親知らずの抜歯大学病院に紹介しています、と言われていたので、全顎検査しない、抜歯もそこでしない、となればその医院でなくともよいのでは、とも思いますし・・・。

また、現在授乳中で、抜歯も根の治療をするにしても、もう少し落ち着いてからと考えているので、転院も視野にいれて検討してみようと思います。

皆様のお陰さまで、冷静に考えられるようになりました。
本当に有難うございました。



タイトル 顎口腔ドックの必要性と検査費用の妥当性
質問者 ももんじゃさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
詰め物、インレーが取れた・外れた
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中