[写真あり] 右上7番の冠が取れたが、帰国まで7週間 (スイス)

相談者: marmiさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-10-24 05:37:26
こんにちは。
現在スイス在住で、12月20日以降に一時帰国予定のもので日本滞在期間は4週間弱です。


先ほど食事中に違和感を感じ、食後に歯を磨いた後、水流で洗浄するジェットウォッシャーで歯の洗浄をしたところ右上7番の銀の冠が取れました。

取れた部分の歯は、歯茎のぎりぎりまで削られており銀の冠がすっぽりと覆われていた状態でした。

また銀の冠と共に、歯の中に入っていたものと思われる直径1ミリくらいのネジのようなものも出てきました。
(添付した写真をご参照ください)



根幹治療した後、2次的な虫歯が発生することがあると聞きました。
しみることもなく、自発痛も全くない状態で虫歯が進行してしまって、最後に突然詰め物が取れて初めて分かるという事があり、とても危険なのだと。
私の場合も、2次的な虫歯になってしまってねじごと取れてしまったのでしょうか?

スイスの場合、歯科治療には保険対象外の為かなりの高額になるとともに、周囲の歯医者の評判もあまり良くないため(レントゲン撮影もしないようです)できれば12月、日本に帰った時にいつもお世話になっている先生に治療していただきたいのです。



できるだけ右の方で食べ物を噛まないようにしうがいを頻繁にするなど、異物が入らないように心がけますが12月末まで放置しておいても大丈夫でしょうか?


また、放置する場合、刺激をしないようにマウスウォッシュのような洗浄はしないほうが良いという以前の記事を拝見しているのですが、水流で歯の洗浄をするジェットウォッシャーは水流を弱くして、冠の取れた歯の中を洗浄しても良いのでしょうか?
それとも、冠のとれたところだけは避けて使用するほうが良いのでしょうか?

ねじのようなものが入っていたところに何か異物がたまっていってしまうのではないかと気になって仕方がありません。

ねじごと取れてしまうという症状は初めてでかなり不安を感じております。
宜しくお願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-24 07:07:55
>12月末まで放置しておいても大丈夫でしょうか?

残念ながらネット相談において医療機関を受診しなくて良いという回答は出来ません。

応急処置だけでも現地で受けられる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marmiさん
返信日時:2013-10-26 19:20:57
日本でお世話になっている歯科医さんに電話連絡し気になっていた歯磨きの注意点も含め、無事に解決致しました。
お忙しい中、ご返答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上7番の冠が取れたが、帰国まで7週間 (スイス)
質問者 marmiさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
スイス
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中