? 21歳、小2の時に歯科治療を途中で放置。痛くない治療方法は?

21歳、小2の時に歯科治療を途中で放置。痛くない治療方法は?

相談者: Rick☆さん (21歳:男性)
投稿日時:2013-10-24 16:39:59
こんにちは。

小2の時に麻酔が効かず痛いまま網で体を縛られて治療されました。

治療が完全に終わっていなくて穴が開いていたり歯並びが悪かったり欠けてたりですが、そのまま病院に通わなくなり長い間経過しました。



そして現在公務員の採用が決まり春までに虫歯を治療しなければならなくなりましたが、その時の体験が邪魔をし中々行けないでいます。

歯科恐怖症みたいなのをよくみますが歯科自体が怖いのではなく痛みに対して敏感で注射でもかなりの嫌悪感があるくらいなんです。


今まで治療から逃げてきた分悪化して痛みが大きいのではと。

何か全く痛みがないような治療はありませんか?

全くでなくても通常の治療よりも大幅に痛みが軽減されるようなのでも構いません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 16:48:52
Rick☆ さん、こんにちは。

>小2の時に麻酔が効かず痛いまま網で体を縛られて治療されました。

治療の説明に対しての理解力が、当時と現在では格段に違うと思われますから、案外スムーズに治療が進むかもしれません。


>春までに虫歯を治療しなければならなくなりました

間に合うかどうかは分かりかねますが、まずは、治療計画について、ディスカッションを重ねてみましょう。

治療が一段落した後、春以降もメンテナンスに通い続けることをお忘れなく。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 10:00:10
>何か全く痛みがないような治療はありませんか?
>全くでなくても通常の治療よりも大幅に痛みが軽減されるようなのでも構いません。

笑気麻酔」や「静脈内鎮静」を行っている歯医者さんで相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rick☆さん
返信日時:2013-10-25 15:14:24
>小林先生
回答ありがとうございます。

確かに10年以上経ってたら違いますよね。
まだ心の準備ができてませんが間に合わせるために早めに行こうと思います。



>櫻井先生
回答ありがとうございます。

笑気麻酔に静脈内注射ですか、初耳です。
もし近くでやっている歯科医院があれば探して行ってみたいと思いますと。



タイトル 21歳、小2の時に歯科治療を途中で放置。痛くない治療方法は?
質問者 Rick☆さん
地域 北海道
年齢 21歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日