口臭外来も受診したが口臭が治らない

相談者: たかし1218さん (21歳:男性)
投稿日時:2013-10-16 01:28:09
ここ数年間強烈な口臭に悩まされています。
会話をしていると鼻をおさえられますし、自分でも分かるくらい臭いです。

歯科にも通っていて虫歯も完治したのに治りません。
口臭外来も受診しましたが治りませんでした。



今の口の中の状態ですが、

親知らずが奥に4本生えていて、食後必ず食べかすが挟まります。
フロスを通すと悪臭がして血が出てきます。
普段そこからまずい唾液が出てきてます。(膿かも?)

・舌に白い舌苔がべったりついて取れません。
舌磨きをしましたが悪化したので現在はしていません)

前歯がかけて神経が腐敗したので治療しましたが、そこの歯茎が黒ずんでいて歯肉炎と言われました。

歯磨きをしているとたまに、歯茎から血が出てきます。


そこで、親知らずは抜歯した方が良いのでしょうか?
また、唾液が異様に臭いのですが親知らずと関係あるのでしょうか?
歯周病の可能性はありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-16 04:12:19
たかし1218さまおはようございます。

ひどい口臭に悩まされているようですね、先ず本当に口臭があるのか調べたほうがいいと思います。

その上でもし口臭があるならその原因のほとんどは歯周病です、したがって歯周病についても調べてもらって歯周病なら治療すれば口臭は治ると思います。



歯磨きをしているとたまに、歯茎から血が出てきます。

おそらく歯周病でしょう。



親知らず抜歯した方が良いのでしょうか?

歯周病の有無にかかわらず基本的には抜歯なさったほうが言いとおもぴます。



唾液が異様に臭いのですが親知らずと関係あるのでしょうか?

唾液が臭いとは考えられません。



>歯周病の可能性はありますでしょうか?

捨てきれないと思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-10-16 12:09:16
口臭外来を受診された時に何か指導は受けられませんでしたか?

書かれた内容から見ると、歯科的な問題でもかなりの問題が治療されずに残ってしまっているように思えます。



>歯科にも通っていて虫歯も完治

これは基本ですから、完治されてよかったですね。


親知らずが奥に4本生えていて、食後必ず食べかすが挟まります。

抜くときは大変ですが、必ず食べかすがはさまるようでしたら、抜歯したほうがいいように思います。



歯茎が黒ずんでいて歯肉炎と言われました。

歯茎の黒ずみが歯の根の変色のせいか、修復物のせいか、歯肉炎のせいか、そういうところをちゃんと診断してもらうといいでしょう。

黒ずみと歯肉炎の関連は低いかもしれません。


歯肉炎症がなくなる歯磨きの仕方をマスターできるまで歯科で口腔衛生指導やブラッシング指導をしてもらうといいと思います。



>歯磨きをしているとたまに、歯茎から血が出てきます。

歯磨きの仕方が上手くないようにかんじられますね・・



唾液が異様に臭いのですが親知らずと関係あるのでしょうか?

親不知の周囲が炎症をおこしているとか、膿が出ているとそのようになる場合もあります。

また食事内容が悪いということはないですか?



>舌に白い舌苔がべったりついて取れません。
>(舌磨きをしましたが悪化したので現在はしていません)


甘いものや砂糖がいっぱい入った炭酸飲料や缶コーヒーやジュースを多飲しているとお口の中の細菌叢が悪化してしまうことがあります。

お口の中が乾きやすい状態というのもイケません。

どうでしょうか?



歯周病の可能性はありますでしょうか?

一般歯科を受診してできるところから、改善していくそういう毎日の努力の積み重ねは大事です。

もう一度、お近くの歯科でご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-16 19:57:18
>その原因のほとんどは歯周病です

残念ながら、耳鼻科的な問題を抱えているために口臭を引き起こす方も相当数いらっしゃいます。
そのような場合は、耳鼻科との連携が必要になります。



>>歯磨きをしているとたまに、歯茎から血が出てきます。

>おそらく歯周病でしょう。

ここには同意です。
しかし、ほかの原因も混在していることがあります。



唾液が異様に臭いのですが親知らずと関係あるのでしょうか?

唾液流量が少ないと、唾液にガスが高濃度で溶け込んでしまって、そのようなことが起きることはよくあります。



口臭外来を受診された時に何か指導は受けられませんでしたか?

気になりますね。
「口臭外来」は誰でも謳うことができるので…

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかし1218さん
返信日時:2013-10-17 01:08:04
ご回答頂きましてありがとうございます。

耳鼻科的問題ですと幼い頃に治療した左耳から膿が出てくるのでそるが原因かもしれないです。

食事内容については最近は外食が多く偏った食事になってしまっています。

一時期過剰な舌磨きが原因でドライマウスになりましたが今は改善して口の中は潤っています。


口臭外来についてですが、まず口の中を見てもらい上記の口の状態も説明しましたが歯科的問題は無いと言われました。
(その時に歯肉炎と診断されました)

その後は食生活指導や歯磨き指導、舌の運動を教わり実践しましたが一向に改善しませんでした。
それなのに、通院する度に口臭が無くなってると言われ、この前卒業ですと言われました。

家族に確認してもあまり変わってないと言われますし、自分でも変わってないと思います。


あと歯周病についてですが今通っている歯科でも口臭外来でも歯周病と診断されてませんが、歯周病って発見が難しいものなのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 03:38:45
おはようございます。

歯周病って発見が難しいものなのですか?

普通に国家試験を通った歯科医なら簡単でしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-18 01:09:48
こんにちは。

>ここ数年間強烈な口臭に悩まされています。
>会話をしていると鼻をおさえられますし、自分でも分かるくらい臭いです。

周囲の人がわかるほどのはっきりとした口臭が出ている場合は自分では感じにくいものです。
口臭が自分でわかるのであれば、かなり弱い口臭であり、周囲の人はたいていわからないものです。


口臭外来での治療で口臭はかなり弱くなっているのではないでしょうか。
そのような口臭に対して周囲の人が態度で反応を示すとは考えにくいです。

鼻をおさえられる理由は別にあると思いませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかし1218さん
返信日時:2013-10-22 01:41:53
解答ありがとうございます。

口臭は確実にあります。
家族にも指摘されるので。

口臭外来で測定した数値も改善されず変わりありませんでした。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 19:46:33
こんばんは。

口臭は確実にあります。
>家族にも指摘されるので。

念のための確認ですが… 言葉で指摘されるのですよね?
だとしたら、明らかな口臭があるのでしょう。

ただし、「口臭がなくなっている」という診断を受けたことがあることからすると、「口臭が出ている時もあれば、出ていない時もある」のではないでしょうか。



口臭外来で測定した数値も改善されず変わりありませんでした。

高い数値だったのでしょうか… なぜ「卒業」なんでしょうね。
その判断基準を確認されてみてはいかがでしょうか。




タイトル 口臭外来も受診したが口臭が治らない
質問者 たかし1218さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中