右下5番の根管治療中に激痛の左下4番の歯科治療はできない?

相談者: ミニーとミッキーさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-10-20 13:38:59
こんにちわ。

私は只今歯医者に通っています。

虫歯が複数あり、今回治療した歯は右下5番目の歯です。
詰めてた歯が欠けて、そこから虫歯になり痛みが出て歯医者に通い、今週にやっと根の治療が終わるみたいです。

しかし左下4番の歯が欠けて穴が開いてました。
5番にも若干小さな穴が…

先生が言うには、噛み合わせがありますから同時進行はできないのでと言われ、1つずつ治す事になりましたが、左下の歯が痛くて先週根の治療に行った時に応急処置で詰めてもらいましたが、その日の晩に取れてしまい昨日から激痛です。

初めての痛みという位激痛です。
少しでもご飯を食べるのに噛むだけで痛いです。

更には、痛みと共に歯が締め付けられるような感覚もあり、鏡を見たら白い歯が一部分更に白くなってます。

明日予約はしてないですが歯医者に電話しようと思いますが、治療はできないのですか?

これではご飯も食べれません。

右下もまだ完治ではないようなので、それまで1日3回もボルタレンと胃薬を飲み続けて過ごすのでしょうか?

右下が完治されるまで、この痛みは辛いです。
歯医者を変えようか考えてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-20 13:44:43
痛みに関しては応急的に除痛処置は必要だと思いますが、個人的には主治医と同じく、左右両方は同時に治す事はあまりありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニーとミッキーさん
返信日時:2013-10-20 14:06:43
ありがとうございます!!
やはりそうなんですね。

明日までに痛みが出たらボルタレンは飲んで平気でしょうか?

先程2錠と胃薬を飲みました。
恐らく夜にまた痛くなるはずです…
ボルタレンは強いと効きました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 15:04:53
ミニーとミッキーさん

お困りですね。

日曜日でも診療している歯医者さん、若しくは、休日診療当番の歯科医師会診療室でも連絡して診てもらう方法もあると私は、思います。

歯の痛みは我慢する事は難しいし、辛い事だと思います。

応急措置でもして貰った方が良いと私は思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニーとミッキーさん
返信日時:2013-10-21 10:20:14
今日 いつも行く歯医者に連絡をしたら、応急措置をしてくれるみたいなので 行ってきます。

ありがとうございました!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 02:52:39
ミニーとミッキーさん

良かったですね。

治療頑張ってください。




タイトル 右下5番の根管治療中に激痛の左下4番の歯科治療はできない?
質問者 ミニーとミッキーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中