根管治療に半年。破折の疑いで抜歯には抵抗がある

相談者: ころりらさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-10-22 13:14:45
こんにちは。

今年の3月頃、上の左の歯に疼きを感じ、3月末にA医院へ行って診察を受けました。

先生いわく、左上の6番が神経をとらないといけない虫歯になっているとのことでした。

週1で通い神経をとってもらい、根幹治療を行い6月に銀歯を被せ治療が終わった…
と思いきや、ここからが長いです。


6月末に熱いものがしみ、激痛を感じ銀歯を外すことになりました。

明らかにこちらのミスですと、先生から銀歯を被せた処置分を返金され、まだ中が菌がいるんだろーねと、先生。

うずうずとした痛みが消えないまま消毒→仮蓋といった処置を週2で9月末までうけ続けました。

膿も出ているらしく最終的に仮蓋をつけた後激痛が起き始めた為、処置を受けたその日にもう一度歯科に行くこともしばしば…



さすがに通院も疲れ不信感もあったので友人の紹介で10月にB歯科へ行きました。

レントゲンでは特に膿があるといった感じではないが、神経の取り残しがあるようなので、残った神経をとりましょう、と言われました。

神経をとってもらいこれで安心かと思ったのですが…
変わらずのうずうず感。

もう一度レントゲンをとってもらいましが、特に膿があるわけでもなく中の状態が悪いわけでもないので、歯の先が割れている可能性があるので歯を抜こうかと言われました。



正直怖いですし、可能性だけで抜くのは抵抗があります。

どうしたらいいでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-22 13:29:54
自由診療になりますが一度歯内療法専門医を受診してみてはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 14:07:47
原因不明の痛み、大変ですね。

ただ、書き込みを見ましても、何とも言いようがありません

やはり細見先生がおっしゃるように、根管治療の専門医を受診されてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 14:33:20
ころりら さんこんにちは

>可能性だけで抜くのは抵抗があります。

可能性で抜くのは控えられたほうが良いと思います。

諸先生方がおっしゃるように、CTの撮影等を含めて歯内療法の先生に診ていただいたほうが良いかと思います。

CTで、破折はわからないことが多いですが、デンタルレントゲンではわからなかったことがCTではわかることが多いです。

ご参考なれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 14:34:08
気になる症状が歯に由来するものなのか、そうでないのかの判断のために根管治療の専門医の診断も重要かと思います。


専門医の受診ができなさそうであれば、暫間的に根充して仮歯にて経過を確認するという選択もあるかもしれませんね。


理由は、あまり頻回に治療していることが症状を出している。
ということもありそうに感じたからです。


個人的な感想も入っていますので、ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころりらさん
返信日時:2013-10-22 17:06:16
細見先生、中山先生、水川先生、水澤先生、皆様たくさんのご回答ありがとうございます。

私事ではありますが、子供が二人おりまして、まだ小さく今からお金がかかるときで…

恥ずかしながら自由診療に行く余裕が無さそうです。
根幹治療の専門医はやはり自由診療の先生であることが多いのでしょうか!?


今まで虫歯とは無縁なまま生きてきたのであまりそういった情報もなく…。

自由診療が無理ならやはり抜歯になりますかね〜…。

少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 18:11:20
探すのは難しいと思いますが、顕微鏡がなくとも、きっちりとした処置を保険でもしている、根管治療に明るい先生は、いると思います。

一つの基準は、ラバーダムになるとは思います。

よくなるといいですね

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころりらさん
返信日時:2013-10-22 21:45:14
中山先生

ご返信ありがとうございます。

ラバーダム保険適用の診療所があったら救いの神です本当に…

大分市内の歯科検索しているところですが、なかなかヒットしません…。

もう少し探してみます。

丁寧な回答感謝します。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療に半年。破折の疑いで抜歯には抵抗がある
質問者 ころりらさん
地域 大分
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
根管治療の治療期間
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中