治療で削られた差し歯(ジルコニア)を部分的に補修できますか?

相談者: tomo69さん (29歳:女性)
投稿日時:2013-10-22 18:40:58
こんにちは。

1年半ほど前に、正面から見て中央から右に2本目の歯をジルコニアの差し歯にしました。
その後、引っ越しをし差し歯を作って頂いた歯科医院ではなく、違う歯科医院に通院しています。

虫歯の治療で差し歯の横の歯の治癒をしたのですが、歯科医師のミスで差し歯の側面を削られてしまいました。
正面から見ても削られて形が変形しているのが分かります。
削られた量としては少しです。

歯科医師も自分のミスなのでということで、歯科医院もちで治療して頂くことになりました。
ジルコニアならば、同じ様な白いモノで補修すれば問題ないということで削れれた部分だけ補修して頂ました。
1度目は補修して頂いた3日後に取れてしまい、2度目は1ヶ月後に取れてしまいました。

ジルコニアを部分的に補修するのは無理なのでしょうか?

期間的にはどれぐらい保つものなのでしょう?

何度も取れる場合は、新しい差し歯に変えて頂けることになっています。
この場合は、新しいモノに作り替えて頂いたほうがいいのでしょうか?

保険適用の差し歯・ジルコニアと差し歯の取り替えは2度行っているのですか、3度目を行ってもいいのでしょうか?

歯茎や残っている歯に負担かかからないのでしょうか?

2・3年後に引っ越しをしなくてはならないので、高い差し歯なので歯科医院もちで治せる間に治しておきたいのですが。
前歯なので気になります。

回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 19:05:19
こんにちは、

>1度目は補修して頂いた3日後に取れてしまい、2度目は1ヶ月後に取れてしまいました。

たぶん削った部分にレジンを足したのではないでしょうか。

ジルコニアは安定した材料なので、口腔内で継ぎ足しというのは難しいかもしれません。


>ジルコニアを部分的に補修するのは無理なのでしょうか?

ジルコニアにジルコニアを足すのは不可能です。
またジルコニアにセラミックを口の中で足すのも不可能です。

レジンで隙間を埋めることは可能ですが、先に書いたように材料の性質上難しいことが予想されます。


>この場合は、新しいモノに作り替えて頂いたほうがいいのでしょうか?

毎回外れるのが煩わしければ、やり代えてもらった方が早いと思います。


保険適用の差し歯・ジルコニアと差し歯の取り替えは2度行っているのですか、3度目を行ってもいいのでしょうか?
歯茎や残っている歯に負担かかからないのでしょうか?

治療の度に多少は負担はかかります。
ただ、やり代えるのであれば、慎重にしてもらうしか方法はないと思います。


>2・3年後に引っ越しをしなくてはならないので、高い差し歯なので歯科医院もちで治せる間に治しておきたいのですが。

であれば先生に言って、次に外れた時には新しいものにしてもらった方がいいかもしれませんね。

先生とよく話し合ってみてくださいね。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 治療で削られた差し歯(ジルコニア)を部分的に補修できますか?
質問者 tomo69さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
ジルコニアクラウン
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中