静脈内鎮静法による親不知4本同時抜歯は日帰り入院が可能か?

相談者: 炭酸水さん (29歳:男性)
投稿日時:2013-10-23 19:08:49
こんにちは。

先日、虫歯のチェックのため、10年程ぶりに歯科医院に足を運びました。
レントゲンも撮りましたが、虫歯や虫歯になりそうな歯も一つもないとの診断をうけました。


しかし、親知らずが4本残っており、そのうちの下2本が水平埋伏智歯とのことで、全く出てきておらず完全に歯茎の中に埋れている状態です。

これらが前歯を圧迫しているため今後を鑑みて抜歯したほうが良いとの提案を受けました。
また上の親知らず2本は真っ直ぐに生えていて虫歯でもないとのことですが、やはり今後虫歯になる可能性もあるため、抜歯したほうがよいとのことでした。



そこで左右の上下2本ずつを2回に分けて、抜歯することになりました。

しかし抜歯当日、抑制されることに対するストレスと長時間椅子に座ると言われた恐怖から気分が悪くなり、笑気麻酔を試しましたが、殆ど改善なく、担当医と相談した結果、静脈内鎮静法により抜歯をすることになりました。

静脈内鎮静法は一回の治療で5万円程掛かり、費用と時間を考慮して、一度に4本の抜歯を日帰りで行うことになりました。



掲示板の書き込み等を拝見すると、4本同時に抜歯する場合のほとんどが、一泊ないし2泊の入院によって行うケースが多いようですが、現実的に日帰りでの4本同時の抜歯は可能なのでしょうか?
ちなみに私は健康状態等は全く問題ない29歳の男性です。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-23 19:14:24
>実的に日帰りでの4本同時の抜歯は可能なのでしょうか?

4本同時に抜歯の場合全身麻酔で行う事が多いです、全身麻酔の場合は日帰りはまず無理でしょう。

どの程度時間が掛る抜歯かは分かりませんが静脈内鎮静で処置できるのなら日帰りは可能かもしれません(最終的には主治医が判断すると思います)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 08:56:53
>そこで左右の上下2本ずつを2回に分けて、抜歯することになりました。
>しかし抜歯当日、抑制されることに対するストレスと長時間椅子に座ると言われた恐怖から気分が悪くなり、笑気麻酔を試しましたが、殆ど改善なく、担当医と相談した結果、静脈内鎮静法により抜歯をすることになりました。
>静脈内鎮静法は一回の治療で5万円程掛かり、費用と時間を考慮して、一度に4本の抜歯を日帰りで行うことになりました。

静脈内鎮静法は採算性は難しいですが、病名によっては保険適応です。
抜歯が保険でプラス5万円が静脈内鎮静法代金でしょうか?

静脈内鎮静法であれば、麻酔薬が1時間程度で醒めて来ますので、日帰りは可能だとおもいますし思います。


全身麻酔も保険適応ですが、静脈内鎮静法より費用はかかりますね。全身麻酔薬によっては日帰りも可能です。

健康状態が良くても、親知らずの状態、主治医の技量等で手術時間も変わって来ますので、日帰りの静脈内鎮静法による4本抜歯が適切かどうかの判断はネットでは困難ですね。


参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 09:54:27
炭酸水さん、こんにちは


全身麻酔にも外来全身麻酔と言って入院をせずに麻酔をかけて処置を行う方法もあります。

静脈鎮静であれば日帰りも可能でしょう。


ただ、麻酔がかかっている時間によるところは大きいと思います。

治療時間が長くなれば入院して管理をしたほうが良い場合もあります。

詳細は担当の先生と良く相談してください。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 炭酸水さん
返信日時:2013-10-29 12:10:31
先生方

早速のご回答ありがとうございました。
状況によっては可能な場合もあるとのことで、主治医の先生と良く相談して決めたいと思います。



タイトル 静脈内鎮静法による親不知4本同時抜歯は日帰り入院が可能か?
質問者 炭酸水さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中