原因不明の不定期な奥歯の激痛

相談者: cello!さん (27歳:男性)
投稿日時:2013-10-23 10:37:02
表題の通り原因不明の激痛に悩まされており、解決策をご教授願いたく、投稿いたしました。
下記が現在までの症状と治療の経緯になります。

■症状

・時期:2年程前から1年に4回くらいのペースで発症。
・箇所:右上奥歯(たまに右下奥歯)
・痛みの度合い:数秒〜1分程の発狂するほどの激痛(ひどい時は歯の痛みにより頭や耳付近も痛みだします)
・痛みが起きるタイミング:ものを食べるときや話すときなどの歯を動かすとき(ひどい時は歩いているときにも痛みが発生します)

■治療の経緯

歯医者での治療】

近所の歯医者さんを4件程訪ね、以下の治療を受けましたが、直接的な効果は得られていません。

レントゲンを撮りましたが、虫歯はないとの判断で、下記の治療をしました。

マウスピースによる歯軋りの防止(他歯科医では歯軋りではないとの診断)
歯間ブラシ該当の箇所を磨き、出血させる(他歯科医ではストップの指示)

口腔外科での治療】

口腔外科により以下の治療を受けましたが、同じく直接的な効果は得られていません。
口腔外科でもレントゲン+MRI的なものを撮りましたが、原因は不明

・歯の殺菌
・リリカカプセルの投与
(投与2日間は副作用で頭がボーっとすることもあり痛みはありませんでした。
しかし、3日後からは副作用もなくなり、痛みも再発しました。)

結果的に、治療途中や治療をあきらめて時間を置くと自然に治ります。
しかし、また再発してしまうので、症状の原因と抜本的な治療方法をご教授願いたいです。


長文になり失礼致します。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 10:52:01
cello! さん、おはようございます。

原因が不明の疼痛がある場合、TCHを是正することで、症状が軽減することがあります。

一度、取り組んでみてはいかがでしょう。

出来れば、是正指導をしていただける大学病院歯科医院を受診なさってみると良いかもしれません。

もちろん、三叉神経痛や群発頭痛の可能性も否定しきれません。

ご参考まで。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 12:40:19
例えば、大怪我で片肢を失われた方が、その肢に痛みを感じられることもあるそうです。

勿論、まず「歯に原因がないか」の診断は必要ですが、痛みを伝えるべき神経の何らかのトラブルも想定した上での診査診断が必要かと思われます。

もし大学病院口腔外科でも診断が難しい場合は、相談の上、例えば神経内科・脳神経外科などへの紹介をお願いされては如何でしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 13:27:32
Cello! さん、こんにちは。
右側に起こる原因不明の激痛でお悩みのようですね。

まず、痛みの原因が本当に歯からきているのかどうか、診査をする必要があるようですね。

痛みが起きるタイミングが、歯が刺激された時限定なのであれば、歯が原因である事を一番に疑う必要があると思いますが、歩いてる時にも痛みが発生する事や、複数の歯科医師が歯に問題がないと判断していることから、歯が原因でない事も十分に考えられます。噛んだ時、熱いものを食べた時、冷たいものを食べた時、常に痛むわけではないのですよね?

神経自体の性質が何らかの理由で変化して、痛みに敏感になる事によって生じる痛みを神経障害性疼痛と呼び、リリカなどの神経を鎮静させる薬が一般的に使用されます。

しかし、痛みの性質からすると、神経障害性疼痛とは異なる可能性もあるという印象を受けます。
もちろん、この場合はリリカはあまり効果がありません。

「数秒〜1分ほどの発狂する激痛」を特徴とする、三叉神経痛や頭痛の一種などもありますので、これらを含めた診査ができる病院や神経内科を受診するのも良いかもしれません。
診断がつけば、それぞれ適した対応の方法があります。

早く痛みの原因がわかると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-23 13:50:56
こんにちは。

右側だけいたみがでるんですよね。年に4回程度ということは季節の変わり目になるのかもしれませんね。


痛みの質に関してですが、ひっかくような痛みでしょうか?
それとも、ズキズキといった心臓の拍動に合わせたようないたみですか?
受ける痛みの性質によって原因が変わるような気がします。


>「数秒〜1分ほどの発狂する激痛」を特徴とする、三叉神経痛や頭痛の一種などもありますので、これらを含めた診査ができる病院や神経内科を受診するのも良いかもしれません。
>診断がつけば、それぞれ適した対応の方法があります。

個人的には安藤先生が書かれているように、歯にとらわれず大きな視野で症状を見て行かれた方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cello!さん
返信日時:2013-10-23 15:11:35
諸先生方

お忙しい中ご回答いただきありがとございます。
先生方のご回答を参考にし、歯にとらわれず大きな視野で診察を受けようと思います。


■安藤 先生

>噛んだ時、熱いものを食べた時、冷たいものを食べた時、常に痛むわけではないのですよね?

はい。
常に痛むわけではありません。

また、熱いもの・つめたいものには関わりなく、歯を動かすときに痛みが誘発します。
洗顔や歯を磨くときにも歯に衝撃を与えるせいか、痛みが発生します。

>三叉神経痛や頭痛の一種などもありますので、
>これらを含めた診査ができる病院や神経内科を受診するのも良いかもしれません。

ご回答を参考にしますと、症状から三叉神経痛の可能性が高いと思いますので、現在通っている口腔外科に同大学院内の神経内科への紹介をお願いしてみます。


■田部 先生

>痛みの質に関してですが、ひっかくような痛みでしょうか?
>それとも、ズキズキといった心臓の拍動に合わせたようないたみですか?
>受ける痛みの性質によって原因が変わるような気がします。

痛みをうまく説明することができませんが、ひっかく、またズキズキという痛みではないです。
どちらかと言えば、針を刺すような一瞬の痛みです。
また、主に春や秋に発症することが多いです。



タイトル 原因不明の不定期な奥歯の激痛
質問者 cello!さん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日