? 本日左下の親知らずを抜きました、まだ麻酔no痺れが取れません

本日左下の親知らずを抜きました、まだ麻酔no痺れが取れません

相談者: りっちゃん♪♪さん (22歳:女性)
投稿日時:2013-10-25 15:00:05
小学校の頃から通っている歯医者さんで抜きました。
これまでに上の左右の親知らずはなんなく抜くことができました

しかし、先生によると下はちょっとやっかいだねー、とくに右は根が2本あるからなあ…とのことでした。


今日抜いたのは左下の親知らず。
どうやらこれも斜めに生えていて抜くのが大変と言われました

強力な麻酔を最初かけられましたが治療を始めると痛みが!
すぐに先生が麻酔を追加し(デンマン?みたいな名前を言ってました)
また治療を再開すると、また痛みます。
さらにもう一度麻酔を追加しました

そこでようやく、我慢できるほどの痛みで無事分割しながら抜くことができました。


しかし、まだ痺れがとれません。
舌が特に痺れてます。

3回も麻酔をしたからでしょうか?
お昼前に抜歯が終わったのですがまだ続くのはおかしいですか?


また日曜日に旅行に行きます。
旅行と行っても県外にいる友達と遊ぶくらいですが。
ちょっと不安です。
痛み止めもらったのでそれ飲めばなんとかなりますかね?


あと一番怖いのが最後の右下の親知らずです。
普通、根が2本ある場合はどのような治療をするのですか?
とても怖いです…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 15:08:07
りっちゃん♪♪ さん、こんにちは。

>3回も麻酔をしたからでしょうか?
>お昼前に抜歯が終わったのですがまだ続くのはおかしいですか?

夕方まで続くようでしたら、お掛かりの歯科医院にご連絡なさってみてはいかがでしょう。



>日曜日に旅行に行きます。

抜歯後2日を経過した辺りで痛みや腫れのピークがくることが多いように思います。
個人的には、中止のうえ、安静にお過ごしになってみることを検討なさってはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 15:47:08
りっちゃん♪♪さん、こんにちは

>舌が特に痺れてます。3回も麻酔をしたからでしょうか?

伝麻下顎孔伝達麻酔 のことでしょうか。

この麻酔をすると舌が半分しびれた状態になります。

2、3時間は効いていると思いますのでそろそろ切れてくると思います。


また旅行にいくということですが、あまり無理はしないようにして下さい。
激しい運動や飲酒は痛みや出血の原因となります。



>普通、根が2本ある場合はどのような治療をするのですか?

親知らずは基本的に抜歯になる可能性が高いです。

2根ある場合は分割して抜歯することもあります。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りっちゃん♪♪さん
返信日時:2013-10-30 10:49:20
お二人の先生方回答ありがとうございました。

痛みも無事引いてきて今ではだいぶよくなりました!



タイトル 本日左下の親知らずを抜きました、まだ麻酔no痺れが取れません
質問者 りっちゃん♪♪さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日