仮歯装着後、歯茎のラインをいびつにされた

相談者: いいさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-10-17 03:01:00
義歯前歯一番の上に膿がたまり、診察して頂いたところ、根元の自分の歯がだいぶ悪く、抜歯して、隣二番の歯とつなげてブリッジにするのが良いといわれ、一番二番の従来の義歯をこわして仮歯をいれて頂きました。

後、鏡で見てみると、歯茎のラインが3〜4ミリほど上に上がり、しかも歯茎のラインも従来のような丸みを帯びたラインでなく、いびつなラインになっていました。

歯茎が上に上がっているので、仮歯も大きく、正面からみても左右非対称でとても気になります。



後日診察時に、先生にその旨相談したところ、

「歯茎の状態がよくなれば、いずれ締まってくる」

と言われました。
その意味がよくわかず、納得しきれないまま治療を受けました。


仮歯作成時に歯茎を切りとりすぎたというミスではないのでしょうか?
直球で先生に聞く勇気がありません。


もう元の歯茎のラインと高さに戻ることはないのでしょうか?



お忙しい中恐縮ですが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 08:48:01
抜歯をするということは、その場から歯がなくなり穴が開きます。
時間の経過とともに傷口(穴)が少しずつ小さくなってきます。

今は、その途中なのでしょうね。


欠損した部分がある以上、完全に左右対称に回復することはないと思います。
明らかに形が不自然であれば 歯肉整形もあり得ると思いますが、審美的な高度な技術を伴います。


拝見していないので詳細はわかりませんが、仮歯の製作時に歯肉を切除することはないと思いますよ。

今一番気になっていることが、歯肉の形のようですので 担当の先生に、今後の見通しについて またはブリッジの最終形について確認されておくとよいでしょう。


お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 10:35:39
いい さん こんにちは

仮歯作成時に歯茎を切りとりすぎたというミスではないのでしょうか?

水澤先生のおっしゃるように歯茎を切り落とすことは通常しません。



>もう元の歯茎のラインと高さに戻ることはないのでしょうか?

抜歯した時の状況がわからないのではっきりとは言えませんが、一般的に歯を抜くと骨は吸収するので抜いた部分の歯茎が窪んだ状態になります。
それに影響を受けて隣の歯茎が上がって来てしまっているのかもしれません。

その場合は、CTGなど、歯茎のボリュームを増やす手術等(自由診療)をしないと歯茎の高さは戻らない可能性が高いと思います。


ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 11:10:49
こんにちは、後で見るとビックリしてしまいますね。

ただ、歯を抜くと歯茎の中の根っこまで無くなるので、歯茎の中のボリュームは大きく減ってしまい歯茎の位置は大きく上がってしまいます。
抜歯して、2〜3か月ぐらいは少しずつ歯茎の位置は上がります。

例えれば、砂山の中に大きな丸太が埋まっており、それを引き抜いた為に砂山のボリュームがガクンと減るようなものです。


また1本抜くことで周りの歯茎も少し上がってしまいます。


先生方が歯肉を切った訳ではなり、生理的な現象の1つです。



またこの辺りをうまく処理しようとすると保険診療では対応しきれない面もあります。

先日書いたブログですが、ちょうどケース的には似ているかもしれません。

* http://eedental.jp/ee_diary/2013/10/post-850.html


このようなことをすればある程度審美的なリカバリーができるのですが、現状保険治療ではこのような適応はない為、矯正を行えば全額自費治療となり、費用も40〜60万近くかかってきてしまいます。


また抜いてしまってからの状態となると、水澤先生、水川先生がおっしゃるように、自費治療でのCTG(手術)などが適応症になるかもしれません。

またこの方法が極一部の歯科医院で行う手術ですので、どこの歯科医院でもおこなえる訳ではありません。


気になられれば、もう一度先生に歯茎のことを相談してみてくださいね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いいさん
返信日時:2013-10-22 02:10:30
先生方、お忙しい中ご回答頂き誠に有難うございました。

アドバイス大変参考になりました。

  
私の説明不足で、先生方にもう一度お伺いさせて頂きたいのですが、歯茎のラインが上がったのは、まだ抜歯もしていない状態でなのです。

従来の1番2番の義歯をはずし、仮歯をいれただけで歯茎ラインが3〜4ミリ上がってしまっているのです。


もし、抜歯をすれば、さらに歯茎のラインは上にあがってしまうのでしょうか?
前歯を抜歯すれば皆さんこういう問題を抱えるのでしょうか?
 
あるいは、私の歯茎の状態(赤くなって膿がでた=歯周病?)が悪いからこのような事態になっているのでしょうか?


このような状態が奥歯とかならまだ諦めもつくのですが。。

前歯で目立ちますので気になって仕方ありません。


どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 06:20:00
いい さん、おはようございます。

>私の歯茎の状態(赤くなって膿がでた=歯周病?)が悪いからこのような事態になっているのでしょうか?

既に歯茎のラインが下がっていて、腫れていたことで一見元の位置にあるように見えていたものが、引き締まってきたことで、治療によって歯茎のラインが下がったようになることは、よくあるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 09:34:43
おはようございます。

〉もし、抜歯をすれば、さらに歯茎のラインは上にあがってしまうのでしょうか?
前歯を抜歯すれば皆さんこういう問題を抱えるのでしょうか?

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、抜歯を行えば大なり小なり歯茎の形態は変化します。
また炎症を長期間抱えていて骨が少なくなっていればいるほど著名に現れると思います。

それによって著しく左右の対称性が失われるようであれば何らかの処置を施して防いで行くしかありませんが、残念ながら全くのオリジナルの状態に戻すことは不可能に近いと思います。


今後の事を含めて抜歯前に治療後の状態についてどこまで希望が叶うかなど担当医としっかり話し合ってはいかがでしょうか。

参考になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 10:05:30
実際の状態を拝見していないので、ちょっと想像できませんが。


抜く予定の歯の部分が、3〜4o上がってしまったということでしょうか?

それとも、ブリッジになる横の歯が3〜4o上がってしまったということでしょうか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 10:25:58
お口の中で3〜4ミリという数値は、かなり大きなものと考えられます。

どの部分からのものかもわかりませんので、担当の先生にお伺いなさるか 別の先生に診てもらうのがよいですね。


何もお伺いされなければ、ご自身の思った通りにはならない気がいたします。


ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いいさん
返信日時:2013-10-24 02:16:15
お忙しいなか、ご丁寧な回答を頂き感謝しております。


本当は、実際私の状況を把握しデータもある歯医者の担当医に聞くのが一番いいんのでしょうが、不信感と遠慮があり、なかなか聞き難いのが現状です。


同じ専門の先生方に相談させてもらえて少し道筋がみえてきたような気がします。

もう一度、担当医に疑問点を聞いてみようと思います。

自分の歯のことだから、積極的に質問していいですよね。


有難うございました。
また、質問させてもらう折にはどうぞよろしくお願い致します。



タイトル 仮歯装着後、歯茎のラインをいびつにされた
質問者 いいさん
地域 大阪
年齢 44歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中