歯科で処方された鎮痛剤が無くなってしまった

相談者: ぺりぃさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-10-27 11:54:30
先日、歯が痛くなってかかりつけ医に受診しました。

親知らずのあたりが腫れていたので、掃除してもらったのと、レントゲンを撮ったところその上の一本手前の歯にも虫歯が見つかり、今後治療してもらう予定です。


それでも痛みがひどかったので、ロキソプロフェンナトリウム錠60rとフロモックス錠100rを3日分出してもらいました。

飲んでいるうちに、痛みは治まってきたのですが、薬を飲みきった1日後の昨夜、また時々痛むようになってきました。

次回の受診は火曜日なのですが、それまで仕事もありますし、もしまた痛くなりだしたら…と不安でいます。


今回もらったリキソプロフェンナトリウムはおそらくロキソニンのジェネリックだと思うのですが、ということは薬局でロキソニンSを買って飲んでも大丈夫でしょうか?

明日は都合が悪く、かかりつけ医に寄ることができませんのでもしロキソニンで大丈夫なようなら、お守り代わりにでも買っておきたいと思います。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 12:02:20
>今回もらったリキソプロフェンナトリウムはおそらくロキソニンのジェネリッ クだと思うのですが、ということは薬局でロキソニンSを買って飲んでも大丈 夫でしょうか?

薬の指示はネットではルール上残念ながら回答出来ませんので、まずはかかりつけに電話してみてはどうでしょうか?
電話連絡があるかもしれませんね。



>明日は都合が悪く、かかりつけ医に寄ることができませんのでもしロキソニン で大丈夫なようなら、お守り代わりにでも買っておきたいと思います。

必要あれば、歯科医師会などで運営されている休日夜間診療所を受診なさってみてはどうでしょうか?


お大事に。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺりぃさん
返信日時:2013-10-27 12:11:02
加藤先生

やはり、くすりの相談はだめなんですね。
ありがとうございました。


もしまた耐え難い痛みが出てきたら休日夜間診療所の受診も考えておこうと思います。

それか、明日の朝かかりつけ医に電話で聞いてみようと思います。


お忙しい中ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 12:47:30
ぺりぃ さんこんにちは

お痛みは、夜間に強くなることがあります。

恐らく休日診療は、夜まではやっていないと思われますのでご心配でしたら早めにかかれれることをおお薦めします。

地区の歯科医医師会のホームページなどから調べられると思います。


お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 13:35:00
ぺりぃ さん、こんにちは。

>明日は都合が悪く、かかりつけ医に寄ることができません

ご都合もお在りかとは思いますが、ご心配なのでしたら、万象をお繰り合わせなさってみることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺりぃさん
返信日時:2013-10-29 01:21:47
水川先生、小林先生

返信ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

その後、どうしようかと思っていたのですが、耐えられないほどの痛みに襲われることなくなんとか過ごせました。

明日、やっと診てもらえるので安心しております。
またこのような事があるかもしれないので、お薬がなくなった後の事は聞いて確認しておこうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯科で処方された鎮痛剤が無くなってしまった
質問者 ぺりぃさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中