[写真あり] 左上3番埋伏歯が2番の上から生えてきてしまいました

相談者: tmyKZさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-10-25 02:49:07
こんにちは。

埋伏歯の治療についてご相談させて頂きます。

私は、21歳学生なのですが、歯の生え変わりが遅く、そのまま生え変わらず残っている乳歯が何本かあります。

左上3番もそのうちの一本で、Cの歯が残っていました。

そのCの歯が成人してから、虫歯になり、数ヶ月程前に自宅近くの歯科医院で診察して頂いたところ、永久歯が斜めに横たわった状態で埋伏しており、開窓手術・牽引のち、矯正治療をするのが良いと伺いました。

当時、就職活動中で、外見に影響が出そうな治療に踏み切れず、乳歯の虫歯の仮処理をした状態で、現在まで埋伏歯を放っておいてしまいました。

しかし、一昨日、歯茎が痛むので、鏡で様子をみたところ、ほんのわずかですが、埋伏していた左上3番の永久歯が、隣の2番の延長線上の歯茎の奥に萌出してきてしまった様なんです。(小さな白い部分が見える状態)

通っている歯科医院の予約をお願いしたのですが、矯正専門の歯科ではない関係で、予約が11月4日になってしまいました。

埋伏歯が自然に生えてきても問題ないのでしょうか。
当日までこの状態で放置しても大丈夫なのでしょうか?

埋伏歯の治療についてはいくつかの症例を拝見させて頂きましたが、私の様に自然に生えてきてしまった、という様なものは見当たりませんでしたので、お答え頂けたら大変ありがたいです。

また、治療期間についてお分かりになる方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、この場合、2年から3年で治療を終えることは難しいことでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 04:25:57
tmyKZさまおはようございます。

左上犬歯埋伏していて最近萌出してきたようですね、写真を拝見いたしましたがよくわかりません。
とりあえず診察していただくのがいいでしょう。


埋伏歯が自然に生えてきても問題ないのでしょうか。

問題あるないではなく仕方がないと思います。


>当日までこの状態で放置しても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫だと思いますが、果たしと思っていらっしゃるような自然萌出でないかもしれません。


>2年から3年で治療を終えることは難しいことでしょうか。

実際に診察してみないことにはなんともいえませんが、矯正治療が可能ならそれくらいみていただいておけば十分なように思いますが、先ず矯正治療が可能かどうかの評価が必要です、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 09:43:22
tmyKZさん、こんにちは

埋伏歯が自然に生えてきても問題ないのでしょうか。
>当日までこの状態で放置しても大丈夫なのでしょうか?

生えてくる方向によりますが、牽引するのであれば早いほうが良いでしょう。

ただ、予約の日まではそこまで先ではないですから、待っても問題は起きないと思います。


>治療期間についてお分かりになる方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、この場合、2年から3年で治療を終えることは難しいことでしょうか。

治療期間は歯をどこのよう動かすかによって変わってきます。
通常は2,3年で終えることは可能だと思いますが、歯が動いてくれる時間により多少変わってくるかもしれません。

参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 左上3番埋伏歯が2番の上から生えてきてしまいました
質問者 tmyKZさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中