[写真あり] 矯正後の歯並びの歪みは親知らず抜歯をしなかったから?

相談者: おーたかさん (24歳:男性)
投稿日時:2013-10-25 01:04:38
16-19歳の間に歯列矯正を行い、治療終了後に下の親不知の2本を抜歯するように大学病院への紹介状を貰いました。
しかし、治療完了と同時に関西から関東へと引越したので紹介して貰った大学病院に通うことが出来ず、その後も抜歯せずに放置したままにしてしまいました。

気付いたら下の前歯の並びが横から押されたように歪んでしまい、1番の歯が内側に押し出されるような形になってしまいました。



新しい家の近くの歯科医院2箇所で診察を受けましたが、2つの医院共に

・左右共に親不知が横向きに生えているがあまり影響はない
・どうしても気になるようなら抜いてもいい
・親不知の近くを神経が通っているので、万が一の場合は痺れ等が残る場合がある

と診断されました。
両医院共に大学病院への紹介ではなく、その医院で抜歯するということでしたので、少し不安もありそのまま保留して今に至ります。



このような場合


親不知を抜歯することで歯列の歪みの進行を止めることは可能でしょうか。

親不知の抜歯は一般の歯科医院で処置をお願いしても問題ないのでしょうか。
大学病院や口腔外科を紹介して貰った方が安心でしょうか。

・歯列矯正をうたっていない口腔外科医院に直接診断を受けてもいいでしょうか。

・抜歯した後の痺れ等のリスクはどの程度でしょうか。


以上4点、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 04:53:42
おーたかさまおはようございます。

矯正治療後の後戻りについてのご質問ですね。


親不知を抜歯することで歯列の歪みの進行を止めることは可能でしょうか。

おそらく難しいと思います、下顎前歯部の後戻りは必ずおきるとも言われています。


親不知の抜歯は一般の歯科医院で処置をお願いしても問題ないのでしょうか。大学病院口腔外科を紹介して貰った方が安心でしょうか。

主治医の腕次第でしょう。



歯列矯正をうたっていない口腔外科医院に直接診断を受けてもいいでしょうか。

主治医の診断能力しだいだと思います。



抜歯した後の痺れ等のリスクはどの程度でしょうか。

診察してみないことには判りかねます、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 09:53:06
おーたかさん、こんにちは

>・親不知を抜歯することで歯列の歪みの進行を止めることは可能でしょうか。

下顎の前歯のゆがみというのは親知らずだけの問題ではないと思います。

すなわち、親知らずを抜歯しただけでは歯列の歪みは改善しないと思います。



>・親不知の抜歯は一般の歯科医院で処置をお願いしても問題ないのでしょうか。
大学病院口腔外科を紹介して貰った方が安心でしょうか。

一般の歯科医院でも口腔外科の研修を積まれている先生は抜歯が可能な場合もあります。
もし不安であれば口腔外科や大学病院での治療を希望してもよいと思います。



>・歯列矯正をうたっていない口腔外科医院に直接診断を受けてもいいでしょうか。

親知らずに関しては良いと思います。



>・抜歯した後の痺れ等のリスクはどの程度でしょうか。

リスクの程度はレントゲン写真やCTなどを撮影して、親知らずと神経の位置関係を調べないとわかりません。

ただ、神経の麻痺というのはそれほど頻繁に起きるような偶発症ではありません。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 10:16:20
ご相談ありがとうございます。

親知らず前歯を押し出すと決まっているわけではありません。
抜歯だけでなく、前歯の後戻りへの再矯正治療が必要かもしれません。


親知らず抜歯のリスクとして、畑田先生の説明通りですが、抜歯後のリスクも治療前に想定するとさらに安全です。

親知らず抜歯後は、隣の歯の後ろ側にポケットが残る場合や、くぼみができて虫歯になりやすいため、隣の歯を守る予防計画も抜歯前に予定すると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 22:17:45
>・親不知を抜歯することで歯列の歪みの進行を止めることは可能でしょうか。

一般的には下顎の前歯は横に生えた親知らずの問題と言われていますので、抜歯をすすめられることが多いと思います。

親知らずを抜歯しただけでは歯列の歪みは起きないわけでないし、現状の下顎の叢生は改善しないと思います。
しかし、知れるの歪みの進行を止めることは出来るかもしれません。


また、リテイナーはされていないでしょうか?
リテイナーの方が重要だったかもしれませんね。




>・親不知の抜歯は一般の歯科医院で処置をお願いしても問題ないのでしょうか。
大学病院口腔外科を紹介して貰った方が安心でしょうか。

一般の歯科医院でも口腔外科などで親知らずの抜歯の経験がある先生であれば親知らずの抜歯ができると思いますよ。
もしも不安であれば、大学病院での抜歯を希望されてはどうでしょうか。



>・歯列矯正をうたっていない口腔外科医院に直接診断を受けてもいいでしょうか。


矯正の経験や矯正の先生が来る歯科医院であれば矯正の相談は出来ると思います。
親知らずに関しては、自院で抜歯可能かの判断は出来ると思います。



>・抜歯した後の痺れ等のリスクはどの程度でしょうか。

リスクの程度はまずはパンラマレントゲン写真で親知らずと下顎菅(神経と血管があります)の位置関係である程度判断できると思います。必要があればCT撮影になると思います。

また、神経の麻痺は親知らず抜歯の数%に起き、その中の数%が後遺症が残ると報告されています。

親知らずの位置によるもの以外に、ある程度は術者の腕にも左右されるとは個人的には思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-26 10:48:27
>・親不知を抜歯することで歯列の歪みの進行を止めることは可能でしょうか。

関連性は低いと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーたかさん
返信日時:2013-10-26 13:15:45
各先生方

回答どうもありがとうございました。


親不知口腔外科のほうに見てもらい、歯並びはその後も進行が続くようであれば再矯正を考えたいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正後の歯並びの歪みは親知らず抜歯をしなかったから?
質問者 おーたかさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中