虫歯がある歯にホワイトニング

相談者: ドラスキさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-10-26 01:03:57
沢山虫歯があり、今現在、穴が空いたり黒くなり滲みる歯も数本あります。
詰め物の下も虫歯が再発しています。

綺麗に治したいのですが、ホワイトニングもしたいです。

虫歯がある状態で、ホワイトニングは不可能ですか?

例えば先に前歯全体の虫歯を治してからホワイトニングとなると、再度また削りレジンを張替えないといけません。

となると歯にも負担がかかるし、自費レジンの場合、金額も倍になるとしたら、先にホワイトニングがいいようなきがします。

しかし歯はかなり滲みますよね?

何かいい方法はないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-26 01:36:20
むし歯のところにホワイトニングの薬剤がつくと、オフィスホワイトニングでもホームホワイトニングでもやはり沁みます。
あとオフィスの場合はシステムによっては照射中に発熱しますので、それも沁みる原因になります。

ただ沁み方にも個人差がありますし、むし歯の部位や大きさによっては配慮しつつ(オフィスであればむし歯をよけて薬剤を塗布するなど)行うこともありますが、基本的には先にむし歯治療をされた方がやはり良いかと思いますよ。

もしもホワイトニングでどこからどこまでの歯を、どの色(シェードという表記が出来ます)にまでする、という予定がある程度しっかりと立てられる様でしたら、それに合わせて先に明るめの色のレジン充填を行うことも可能です。

レジン充填も自費でというご希望でしたら、ホワイトニング前にとりあえずレジン充填を行い、ホワイトニング後に色が合わない場合無料で色を修正する(歯のダメージはほとんどない様に)、という医院もあるかと思いますよ。

施術をお願いする予定の医院に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-26 08:44:03
ドラスキさん、おはようございます。

原則ホワイトニングの前には、虫歯を治療しておく必要があります。
ただエナメル質だけにある虫歯は、ホワイトニング後でも問題ない場合もあります。

最近では過酸化水素を使用したものでも、しみないホワイトニングもありますので、ある程度虫歯が深くても大丈夫な方法もあります。

また歯の裏から治療ができれば、ホワイトニング前に虫歯の治療をしておいても、目立たないようにもできます。

いろいろな方法が考えられますので、まずはホワイトニングをされるところでご相談されてみてはいかがでしょうか。

きれいになるといいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯がある歯にホワイトニング
質問者 ドラスキさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中