虫歯からかの群発頭痛なのか

相談者: satominnさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-10-26 05:20:06
10月始めからこめかみ、目の上、首の付け根に激痛が走るようになりました。
全て右側です。
右の歯にも何本か響いてきます。


ひどい虫歯のが結構あるのを自覚している&以前虫歯が原因で似たような頭痛があったことから歯医者に行ったのですが、どの歯か断言できなくレントゲンを撮ってもお医者さんはわからない、腫れてもないし虫歯が原因ならもっと痛む歯があるだろうから歯が原因ではないと言われました。

頭痛外来に行って、CTを撮っても異常なし。
夜中や飲酒したときに痛むことが多かったので群発頭痛と診断されイミグラン点鼻薬を処方していただき、ロキソニンよりは効果が出ていると思う状態です。


ただ群発に見られる目の充血、流涙などが自覚ないので虫歯の可能性を捨て切れません。でも歯科に行ってもどの歯かわからないならむやみやたらに抜いたりできない、と。




そこでお聞きしたいのですが

・虫歯が原因の頭痛にもイミグランは効くのでしょうか?

・激痛は常にあるわけではなく、2〜3日に1度くらいの割合で発作的にあります(我慢できる程度の痛みはだいたいあったりする)


前に虫歯頭痛になったときは鎮痛剤の効き目が切れだすとまただんだん痛みだす・・・という感じだったと思うのでやっぱり群発なのか?ともやもやしています。
どちらの病院を優先するべきなのか・・と。


わかりにくい文章で申し訳ないのですが色んな先生方からの意見をお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-26 05:54:37
satominnさまおはようございます。

こめかみ、目の上、首の付け根に激痛がでてきたようですね、ご自身では歯が原因ではないかと考えて歯科を受診したが歯が原因かどうかは判らないとのことだったようですね。

実際に診察したわけ江はないのでなんともいえませんが悪い歯についてしっかり診察して納得のいく説明をしてくださる歯医者さんを探されてお話を聴いていただいたほうがいいように思います。

少なくとも多数歯に疾患があるわけですからたとえ痛みの原因が歯ではないとしても今後の治療方針や今後の健康管理について判りやすくお話をしてもらえる歯医者さんを探されたほうがいいと思います、参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-26 08:49:04
原因不明の顎、顔面領域での痛みを感じる方の中でTCHが強い方が多くいらっしゃるように感じています。

参考:TCH、歯列接触癖



とりあえず1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯からかの群発頭痛なのか
質問者 satominnさん
地域 愛知
年齢 28歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中