顎関節症が解消されたため噛合せがおかしく、銀歯を交換したい

相談者: ヤノさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-10-28 00:41:21
こんにちは。
はじめての投稿になりますヤノと申します。

御相談の件なのですが、まず私の歯の状態から述べさせていただきます。


私は中学生の頃から顎関節症を患っておりました。
また虫歯になりやすいという事もあり奥歯はほぼ銀歯になっています。

現在27歳になりますが、ある特殊なトレーニングを行った事により、開口障害、クリック音、顔の輪郭の歪み(体全体の歪み)等、顎関節症の症状がほぼ解消されました。
(顎が正常な位置に戻った)


ココで問題なのですが、現在の私の奥歯は左右上下合わせて6本が銀歯になっています。
この銀歯は全て顎関節症を患っている時に治療したモノです。
つまり下顎がズレた状態での噛み合わせにあった銀歯をいれています。

顎関節症が解消された現在、どうも奥歯の噛み合わせがおかしく感じます。(うまく噛み合わない)

この症状を改善させる為、一度奥歯の銀歯を全部同時に外し、奥歯の噛み合わせを調整する形で新しい詰め物を入れる治療をしたいと考えています。



ここで4つ質問なのですが、

@奥歯6本の銀歯を同時に全部外す治療は可能なのですか?
 (銀歯の治療はいつも1本ずつ行っていたので・・)


A奥歯に痛みがある訳ではないのですが治療は出来ますか?


B素人考えで6本の歯の詰め物を入れ替える治療という風に考えていますが、奥歯の噛み合わせ調整等で別の治療も行わなければいけませんか?


C私の考えてる治療を行うのにどの程度の治療費がかかりますか?


以上が質問になります。
忙しいところ恐縮では御座いますが、何卒御回答の程宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 00:56:37
こんにちは。

奥歯銀歯を全部はずして同時に治療することは可能であり、1本ずつ治すよりもこちらの方がよいと思います。

それぞれの歯に問題がなければ、銀歯を作り直すだけだと思います。
その場合は1本当たり3000円ほどの治療費になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 06:05:00
ヤノ さん、おはようございます。

>A奥歯に痛みがある訳ではないのですが治療は出来ますか?
>C私の考えてる治療を行うのにどの程度の治療費がかかりますか?

治療自体は可能かと思われますが、虫歯に伴う銀歯の交換ではないので、健康保険は給付されないと思います。

自費での治療ということですと、それぞれの医院によって費用が異なりますから、お掛かりになる歯科医院に直接お尋ねになってください。


個人的には、修復物の交換といったことよりも、まずは、TCHを意識した生活を送ってみることをお勧めします。

参考:TCH、歯列接触癖



1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-28 07:39:00
現在、症状が無いのでしたら、あえて一度に全ての銀歯をやり直すことはお勧めしません。


顎や身体の状態が変化すれば、時間はかかるものの、それに応じた変化は歯・歯列咬み合わせにも挺出圧下を含む歯の移動といった形で認められる可能性があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 08:25:54
>@奥歯6本の銀歯を同時に全部外す治療は可能なのですか?
>(銀歯の治療はいつも1本ずつ行っていたので・・)

可能ではありますが、全ての歯科医院で行ってくれるとは限らないと思います。



>A奥歯に痛みがある訳ではないのですが治療は出来ますか?

先生が必要と思えば可能だと思います。



>B素人考えで6本の歯の詰め物を入れ替える治療という風に考えていますが、奥歯の噛み合わせ調整等で別の治療も行わなければいけませんか?

診てみないと分からないので、担当医に直接聞いてみて下さいね。

例えばレントゲン写真で問題があった場合や肉眼でも虫歯が見つかった場合は、直接今回の噛み合わせとは関係ないですが別の治療も提示されるかもしれませんね。



>C私の考えてる治療を行うのにどの程度の治療費がかかりますか?

単純に6本治せば済むか疑問です。奥歯の6本を希望する噛み合わせに治すと、前方の歯も噛み合わせがずれることがあるからです。
そのような場合は他の歯も治療することになります。

まずは、6本仮歯にしてみれば、他の歯の治療が必要か分かるとは思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-10-28 08:38:24
"奥歯は左右上下合わせて6本が銀歯"をすこしずつ仮歯クラウン詰め物)に置き換えて、症状が出ないか、安定しているかを十分な期間を置いて、観察したのちに、一歯ずつ本歯にしていくほうが無難です。

保険が利くかは上記のようなことになります。




タイトル 顎関節症が解消されたため噛合せがおかしく、銀歯を交換したい
質問者 ヤノさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
噛み合わせ(咬合)治療
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中